• ベストアンサー

ACCESS VBAのMoveメソッドがおかしいのでは?

ACCESS2000のVBA、Moveがおかしいです。 "通番"(数値型)フィールドを持つ"テーブル1"に、レコード通番を埋め込む(更新)というプログラムです。 事情があって10レコード毎に処理を繰り返すのですが、レコード数が501の場合に実行時エラー'3021'になります。502や500レコードの場合は問題無し。 どうやら、moveで501レコード目に飛んで最終行だった場合、EOFがTrueになってしまっているようです(EOFは次の行なのに)。 Public Function koshin() Const bunkatsu = 10 '1処理の区切りとなるレコード数 Dim rcd As New ADODB.Recordset Dim no As Long '処理用内部変数 Dim recno As Long 'テーブルのレコード数 Dim rep As Long '処理の繰り返し数 rcd.Open "テーブル1", CurrentProject.Connection, adOpenKeyset, adLockPessimistic recno = rcd.RecordCount 'レコード数を取得する rcd.Close MsgBox "レコード数は" & recno & "です" no = 0 rep = -Int(-(recno / bunkatsu)) '分割回数を算出する MsgBox "内部処理を" & rep & "回分割して行います" For i = 0 To rep - 1 rcd.Open "テーブル1", CurrentProject.Connection, adOpenKeyset, adLockPessimistic rcd.Move i * bunkatsu For j = 1 To bunkatsu no = no + 1 rcd![通番].Value = no rcd.Update rcd.MoveNext If rcd.EOF Then Exit For Next j rcd.Close SysCmd acSysCmdSetStatus, no & "件処理しました" Next i MsgBox "終了しました" End Function

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AlexSuns
回答No.3

シンプルな再現方法 '-------------------------------------------------- 再現環境作成: テーブル:test フィールド:ID ,オートナンバー型 フィールド:通番, 数値型 ※このテーブルに501件のデータを登録 ※以下登録コードサンプル   Dim i As Integer   For i = 0 To 500     CurrentDb.Execute "insert into test ([通番]) values (" & i & ");"   Next i '-------------------------------------------------- 不具合再現コード:   Dim rcd As New ADODB.Recordset   rcd.Open "test", CurrentProject.Connection, adOpenKeyset, adLockPessimistic   rcd.Move 500   rcd![通番].Value = 777 '※ここでエラー発生   rcd.Update   rcd.Close '-------------------------------------------------- 上記方法で試したところ、確かに再現しますね。 しかも言われている通り、501件のときのみ発生しました。 (500件周辺のみ確認しました) エラーになったときにイミディエイトウィンドウにて確認したところ、カレントレコードはEOFの位置にいました。 試しにイミディエイトウィンドウにて、MovePreviousしてみると、501件目のデータでした。 上記のことより何らかの理由により、501件目が飛ばされるようですね。 (あきらかにMoveメソッドのバグだと思われます) 今回の例では501件目だけでしたが、他にも特定のレコード件数にてあると思われます ロジックを見直して代替手段を考えたほうが宜しいかと思われます

その他の回答 (2)

noname#79209
noname#79209
回答No.2

分割数(この例では10)毎にレコードセットをOpen、Closeしているので、 外側のForループでMoveメソッドを使って目的のレコードへジャンプする必要が生じていますね。 #1さんが指摘しているような、1からbunnkatuまでの連番を繰り返し 振るのではなく、全レコードに連続した番号を振りたいのなら 以下で、如何でしょう。 rcd.Open "テーブル1", CurrentProject.Connection, adOpenKeyset, adLockPessimistic no=1 Do Until rcd.EOF rcd![通番].Value = no rcd.Update no = no + 1 if no Mod bunkatu = 1 Then '必要なら、ここにブロック(ブレーク)毎の処理を入れる SysCmd acSysCmdSetStatus, no-1 & "件処理しました" End If rcd.MoveNext loop MsgBox "終了しました。" & no-1 & "件処理しました" If no Mod bunkatu > 1 Then '必要なら、ここに最終ブロック(ブレーク)の処理を入れる End If rcd.Close

noname#22222
noname#22222
回答No.1

このような処理を行いたいのでしょうか... Private Sub コマンド6_Click()   Const bunkatsu = 10 '1処理の区切りとなるレコード数   Dim I   As Integer   Dim rcd  As New ADODB.Recordset   Dim no  As Long '処理用内部変数   Dim recno As Long 'テーブルのレコード数   With rcd     .Open "テーブル1", CurrentProject.Connection, adOpenKeyset, adLockPessimistic     recno = .RecordCount     For I = 1 To recno       no = (no Mod bunkatsu) + 1       .Fields("通番").Value = no       .Update       .MoveNext     Next I     .Close   End With End Sub