• 締切済み

僕は不潔ですか?

初めまして。高1の男です。 僕は小学5年生の時から、5年間ちかく湯船に入ったことがありません。 僕だけではなく、家族全員です。 冬でも、寒いですがシャワーだけです。 この前、兄が友人に自分は湯船に入らないと言ったら凄く驚かれたそうです。 やはり 湯船に入らない人は不潔なのでしょうか? (髪も体も毎日ちゃんと洗ってます)

みんなの回答

  • shhkmg
  • ベストアンサー率28% (105/363)
回答No.18

毎日シャワーを浴びるなら不潔ではないですが…… 何か日本人として勿体ないと言うか…… せっかく湯舟につかるという素晴らしい習慣があると言うのに。 光熱費が高いと言われちゃあしょうがないですね(笑) 実際、風呂を追い炊きする時が一番ガスを食う時ですからね。

cyber009
質問者

お礼

>せっかく湯舟につかるという素晴らしい習慣があると言うのに。 ・・・・・・^^; >光熱費が高いと言われちゃあしょうがないですね(笑) これが一番の問題ですね・・・・ 家族が同じ時間時間に入れれば良いのですが。 回答ありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.17

不潔ではないと思います。 驚かれたのは不潔だからではなく、普通の日本人は湯船につかるからです。 よくお風呂で本を読んだり映画を観たりする人がいますが、それも湯船につかる時間に ひまだからするんですよね。 そういえば沖縄は暖かいのでシャワーだけの人が多いそうですよ。 私は冬は特に湯船につからないと寒くて耐えられません。 シャワーだけにくらべてリラックスできますし、たまには入ってみては? シャワーって意外と水道代かかりますしね。

cyber009
質問者

お礼

>普通の日本人は湯船につかるからです。 僕は普通ではないのですかね・・・ >シャワーだけにくらべてリラックスできますし、たまには入ってみては? 入ってリラックスしてみたいですね~ 回答ありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • K_butler
  • ベストアンサー率37% (198/530)
回答No.16

こんにちは。 シャワーを毎日使ってるのなら、不潔じゃありませんよ。私は現在アメリカに住んでいますけど(もう、今年で12年になります)、アメリカでは、日本人が毎日湯船に入るほうがおかしいといいます。アメリカには、浴槽はありますけど、あまり男性は使いません。女性のほうが多く使いますけど、でも、毎日入るということは、あまりないようですね(ちなみに、私の主人の両親は、浴槽にお湯をためるってことはありませんし、浴槽があっても、数十年以上使ってません)。それに、家によっては浴槽がない家もありますので、シャワーだけっていうのも普通です。 ですので、cyber009さんが不潔ってことはないですよ。毎日、シャワーをあびて、ちゃんと髪も体も毎日洗っているのなら、それは、不潔とはいいません。逆に、アメリカでは、日本人が家族と湯船を共同して入るほうがきたないと思われていますね(苦笑)。アメリカでは湯船は1回ごとに変えますので、そういう意味ではシャワーだけのほうが清潔かもしれないって思います。 それから、アメリカでは、基本的に毎日シャワーを朝浴びることが普通になっていますので、誤解のないように^^;

cyber009
質問者

お礼

>日本人が毎日湯船に入るほうがおかしいといいます ほ~そうなんですか^^; 海外では湯船に入らない方が多いんですね。 >日本人が家族と湯船を共同して入るほうがきたないと思われていますね(苦笑)。 そう言われてみるとそうですね! 回答ありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sokojaso
  • ベストアンサー率38% (581/1509)
回答No.15

私も湯船には入りません。というか、家には湯船がありません。 ですから、ホテルや旅館など以外ではシャワーのみです。 ちゃんと石鹸を使って洗い流しているのであれば「不潔」なわけはないですよ。

cyber009
質問者

お礼

>ちゃんと石鹸を使って洗い流しているのであれば「不潔」なわけはないですよ その様な意見があると少し安心します^^ 回答ありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • seagen
  • ベストアンサー率22% (55/243)
回答No.14

いいえ。 不潔と言うなら 家族とはいえ、複数の人間が同じ湯に浸かる方がよほどそうかと。 ただ健康の為には、たまには湯船に浸かった方が良いかと思います。

cyber009
質問者

お礼

>ただ健康の為には、たまには湯船に浸かった方が良いかと思います。 湯船につかる事は健康にいいのですか・・・・ 回答ありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KCB_TV
  • ベストアンサー率30% (23/75)
回答No.13

まあ、個人個人のライフスタイルでしょうね。 以前、リフォームの施工例を紹介するサイトで、洗面所、トイレを広くするために浴槽を取り払い、シャワーだけのシャワールームにして洗面所・トイレをひろくしたマンションの例がありました。その家は家族全員湯船につからず、シャワーだけで済ましていたので思い切って浴槽を取り除いたみたいですね。あなたの家族だけじゃないですよ。私も以前、シャワーだけで済ましていた時期がありましたが、最近は毎日湯船につかってます。

cyber009
質問者

お礼

>あなたの家族だけじゃないですよ 安心しました^^ 回答ありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.12

ぜんぜん不潔ではありませんよ。 私は湯船につかりますが。髪は毎日は洗いません。 そのほうがいいと聞いたことがあるので。そのせいかおじさんなのに髪フサフサでサラサラです。 一概には言えませんが、 家を出る前にエチケットとしてシャワーを浴びる・・(欧米的) 一日の疲れを癒すため湯船につかる・・・・・・・(日本的) かな?

cyber009
質問者

お礼

やはり疲れを癒すためにも、湯船につかったほうがいいんですね・・・・ 回答ありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Jack-O
  • ベストアンサー率12% (2/16)
回答No.11

 とある実験では、石鹸(ボディシャンプーでも同じ)をナイロンタオルに付けて擦っても、泡だけ手にとってマッサージのように体を洗っても、皮膚上の残留細菌の量に有意の差は無いという結果が出ています。  要するに、清潔/不潔の問題は、浴槽に入る入らないとは、ほとんど関係ありません。

cyber009
質問者

お礼

>浴槽に入る入らないとは、ほとんど関係ありません。 関係ないのですね!良かったです^^ 回答ありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#153101
noname#153101
回答No.10

こんにちは。不潔ではないですよ! 私も夏・冬共に湯船につからずにシャワーだけです。毎日体も頭も綺麗に洗います。質問者さまと同じですね。たまに温泉に行くので、その時はじっくり入りますけど。 主人はそんな私に「変だ!」と言います。 既に回答されてありますが、湯船に入って体を温めると、毛穴につまった老廃物が汗と共に出るとか、疲れとかは取れると言いますね。 しかし、私に言わせたら冬などは先に体を洗って湯船に入る人はいませんよね、寒いから。 主人はそうなんですが、汚い体で湯船に入り、その後体を綺麗に洗って出るならいいですけど、その湯船にまた入るんですよ。(^^;  せっかく綺麗になったのに、汚れた水に浸かってしまったら、よっぽどその方が汚いと思うんですよねぇ・・・。 考えただけでも「えぇ~?!」って思います。 ちゃんと体を洗っているなら、それ程気にされることはありませんよ!

cyber009
質問者

お礼

>私も夏・冬共に湯船につからずにシャワーだけです 自分と同じ(?)方がいて少し安心しました^^ >主人はそんな私に「変だ!」と言います。 やはり周りからみると変なんですかね・・・・ 回答ありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zasawaqa
  • ベストアンサー率20% (292/1436)
回答No.9

 毎日洗っているなら不潔ではないです。ただ日本には昔ながらの慣習で湯船に浸かる人が多いので、年中(特に冬は)シャワーで過ごす人は少数派です。  不潔というわけではないですが、体質によってはシャワーだけでは体臭が残る人もいます。  後は家族全員、年中シャワーだと水道代が凄そうだなあ、って。そっちに驚きます。

cyber009
質問者

お礼

>年中(特に冬は)シャワーで過ごす人は少数派です そうですか・・・・やはり少ないですか。 >後は家族全員、年中シャワーだと水道代が凄そうだなあ これも親に聞いてみたんですが、光熱費の方が高くなるって言ってました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 毎日髪洗いますか??

    夏は汗をかいたりするので毎日髪は洗うとおもいますが 冬は毎日髪を洗いますか?? 私は十分に温まりたいときは (1)体を洗う (2)洗顔 (3)湯船につかる だけして上がることがあります。 不潔でしょうか??

  • お風呂っのお湯って不潔なんでしょうか

    例えば、家族の誰かが、湯船に入る前に身体を洗わないで入ったりすると、そのお湯は不潔だなあ、入りたくないなあって感じたりしますか? 家族みんなで同じお湯につかるのも不潔という話も見かけます。 そういう風に感じる方は、銭湯とか温泉なんて不特定多数の人間が入るお湯は、かなり不潔なものと感じているのでしょうか? 私は、かけ湯してざっと汚れを落とし、湯船につかって温まって、その後身体を洗うという方法で入浴しています。子どもの頃寒いお風呂場だったので、ずっとそのようにしていました、今更習慣は変えられないのでそのままです。 自分がそうなので、家族であれば、別にお湯が汚れているとかあまり考えた事はなかったのですが、こちらでアンケートなど拝見していますと、気にする方がとても多いような気がするので、もしかして私って少数派なのかなあ…なんて思っています。 やはり皆さん気になりますか?

  • 女性の方へ 毎日風呂入らない男はイヤですか?

    25歳男です。 私は2日に1回入浴(シャワー+洗髪+湯舟)しているんですけど、 毎日入らないと不潔なのでしょうか? 夏でも冬でもそんな感じです。 自分の周りにいる男性がそんなだったら不快に感じますか?引きますか? 好意がある人でも、それだけで恋愛対象外になったりしますか? ご意見お聞かせください。

  • ニキビ

    こんにちは。高1の男です 1年前くらいから背中&胸ニキビが目立っています。 もしかしたら、湯船に入らないからなのかな?って最近気づきました 元々、親が湯船に入るのが嫌いで小5くらいの時から夏、冬、季節関係なくシャワーだけで済ませてここまで来ました。 5年近く湯船に入っていません。 ちなみに、体にシャンプーがつかないようにして洗っていますし、体は最後に洗っています。 シャンプーや石鹸はちゃんと落としています。 しかし体にニキビが出来てしまいます。 湯船に入らないから背中や胸にニキビが出来たのでしょうか?

  • バスタイム・半身浴について・・・

    最近毎日湯船につかって、時間があるときは半身浴をするようにしています。 すごく温まるしすぐに汗が出ていいのですが、最初に湯船につかって汗をかいてから髪と体を洗います。 そうしてるとまた体が冷えてくるのでもう一度湯船につかり身体を温めるのですが、また汗がじんわり出てしまいます。 せっかく髪と体を洗ったのに汗をかいてしまった時、もう一度シャワーで髪と体を流しますか?^^; みなさんはどうしてるんでしょうか? 普通に入浴する場合も湯船から上がった後って、シャワーで流しますか? それとも今の入浴剤は保湿効果とかあるから上がってそのままにしてますか? 神経質すぎるかもしれないですがずっと気になっていたので質問させて頂きました。 答えてやろうという優しい方いましたら、是非><

  • 毎日お風呂って入るもの?

    僕は毎日お風呂入らないので、大体シャワーで体洗って済ますだけなのですがネットの書き込みをみると毎日お風呂を入らないと不潔っていってる人もいて正直自分が可笑しいのかなと思ってしまったのですが毎日お風呂は入るものですか? それともお風呂=シャワー+湯船に浸かる これでワンセットにして言っているのでしょうか…? 欧米等だと普通ですよね…笑

  • 入浴の仕方を変えました。

    私は今まで、最初湯船につかり 歯磨き→ぬくもる→体を洗う→頭を洗う→ぬくもるというスタンスで入浴していました。 しかし最近湯船につかってぬくもるということがめんどくさくなって 歯磨き→体を洗う→頭を洗う→風呂から出る というものに変わっています。 アメリカとかでは日本人の様に肩まで湯につからずシャワーのみで済ますといったことを聞いたこと があります。 私は男なのですが不潔だと思いますか? また皆さんはどんな入り方をされていますか? よろしければ回答お願いします。

  • 入浴の効果

    今年の秋冬に入ってから湯船につかったのは たった一回で、あとはシャワーですませています。 入浴するとやっぱり何か効果があるのでしょうか。 10年入浴しないでシャワーだけの人と 10年間毎日入浴した人とではどれくらいの差が出るのでしょうか。 そういうデータはあるのでしょうか。 足を延ばせるような大きなお風呂なら 無重力状態みたいになって立ち仕事の人は腰の負担も 湯船の中で軽く体を動かすことで緩和されると思いますが、 ひざを曲げて入るような小さい風呂だと効果もなさそうな気がします。

  • お風呂で体をゴシゴシ洗う?洗わない?

    お風呂に入るとき、まずは簡単にかけゆをしたり、シャワーを浴びたりして、湯船につかります。 その後、髪や顔を洗います。 ところで、僕は体をゴシゴシは洗いません。 でも、湯船に入ったり、髪を洗うときにシャワーをあびることで、汗などは落とせると思います。 皮膚のアカなどは落とせないでしょう。 でも、体をゴシゴシして、皮膚のアカとともに油脂なども落としてしまうと、うるおいがなくなると思います。 局部などは、少し例外で、せっけんをつけて、手などで簡単に洗うだけです。 みなさんは、お風呂で体をゴシゴシ洗うのでしょうか? また、どれくらいの割合で洗うのでしょうか?

  • 両親 入浴

    昔は両親は 湯舟に浸かっていたのに、最近は 冬でもシャワーで済ませ、湯船に浸かりません。 歳を取ってくると寒くなくなるの?  それともお湯に浸かると 体に負担がかかるの?