• 締切済み

僕は不潔ですか?

初めまして。高1の男です。 僕は小学5年生の時から、5年間ちかく湯船に入ったことがありません。 僕だけではなく、家族全員です。 冬でも、寒いですがシャワーだけです。 この前、兄が友人に自分は湯船に入らないと言ったら凄く驚かれたそうです。 やはり 湯船に入らない人は不潔なのでしょうか? (髪も体も毎日ちゃんと洗ってます)

みんなの回答

• shhkmg
回答No.18

毎日シャワーを浴びるなら不潔ではないですが…… 何か日本人として勿体ないと言うか…… せっかく湯舟につかるという素晴らしい習慣があると言うのに。 光熱費が高いと言われちゃあしょうがないですね(笑) 実際、風呂を追い炊きする時が一番ガスを食う時ですからね。

cyber009
質問者

お礼

>せっかく湯舟につかるという素晴らしい習慣があると言うのに。 ・・・・・・^^; >光熱費が高いと言われちゃあしょうがないですね(笑) これが一番の問題ですね・・・・ 家族が同じ時間時間に入れれば良いのですが。 回答ありがとうございました^^

回答No.17

不潔ではないと思います。 驚かれたのは不潔だからではなく、普通の日本人は湯船につかるからです。 よくお風呂で本を読んだり映画を観たりする人がいますが、それも湯船につかる時間に ひまだからするんですよね。 そういえば沖縄は暖かいのでシャワーだけの人が多いそうですよ。 私は冬は特に湯船につからないと寒くて耐えられません。 シャワーだけにくらべてリラックスできますし、たまには入ってみては? シャワーって意外と水道代かかりますしね。

cyber009
質問者

お礼

>普通の日本人は湯船につかるからです。 僕は普通ではないのですかね・・・ >シャワーだけにくらべてリラックスできますし、たまには入ってみては? 入ってリラックスしてみたいですね~ 回答ありがとうございました^^

• K_butler
回答No.16

こんにちは。 シャワーを毎日使ってるのなら、不潔じゃありませんよ。私は現在アメリカに住んでいますけど(もう、今年で12年になります)、アメリカでは、日本人が毎日湯船に入るほうがおかしいといいます。アメリカには、浴槽はありますけど、あまり男性は使いません。女性のほうが多く使いますけど、でも、毎日入るということは、あまりないようですね(ちなみに、私の主人の両親は、浴槽にお湯をためるってことはありませんし、浴槽があっても、数十年以上使ってません)。それに、家によっては浴槽がない家もありますので、シャワーだけっていうのも普通です。 ですので、cyber009さんが不潔ってことはないですよ。毎日、シャワーをあびて、ちゃんと髪も体も毎日洗っているのなら、それは、不潔とはいいません。逆に、アメリカでは、日本人が家族と湯船を共同して入るほうがきたないと思われていますね(苦笑)。アメリカでは湯船は1回ごとに変えますので、そういう意味ではシャワーだけのほうが清潔かもしれないって思います。 それから、アメリカでは、基本的に毎日シャワーを朝浴びることが普通になっていますので、誤解のないように^^;

cyber009
質問者

お礼

>日本人が毎日湯船に入るほうがおかしいといいます ほ~そうなんですか^^; 海外では湯船に入らない方が多いんですね。 >日本人が家族と湯船を共同して入るほうがきたないと思われていますね(苦笑)。 そう言われてみるとそうですね! 回答ありがとうございました^^

• sokojaso
回答No.15

私も湯船には入りません。というか、家には湯船がありません。 ですから、ホテルや旅館など以外ではシャワーのみです。 ちゃんと石鹸を使って洗い流しているのであれば「不潔」なわけはないですよ。

cyber009
質問者

お礼

>ちゃんと石鹸を使って洗い流しているのであれば「不潔」なわけはないですよ その様な意見があると少し安心します^^ 回答ありがとうございました^^

• seagen
回答No.14

いいえ。 不潔と言うなら 家族とはいえ、複数の人間が同じ湯に浸かる方がよほどそうかと。 ただ健康の為には、たまには湯船に浸かった方が良いかと思います。

cyber009
質問者

お礼

>ただ健康の為には、たまには湯船に浸かった方が良いかと思います。 湯船につかる事は健康にいいのですか・・・・ 回答ありがとうございました^^

• KCB_TV
回答No.13

まあ、個人個人のライフスタイルでしょうね。 以前、リフォームの施工例を紹介するサイトで、洗面所、トイレを広くするために浴槽を取り払い、シャワーだけのシャワールームにして洗面所・トイレをひろくしたマンションの例がありました。その家は家族全員湯船につからず、シャワーだけで済ましていたので思い切って浴槽を取り除いたみたいですね。あなたの家族だけじゃないですよ。私も以前、シャワーだけで済ましていた時期がありましたが、最近は毎日湯船につかってます。

cyber009
質問者

お礼

>あなたの家族だけじゃないですよ 安心しました^^ 回答ありがとうございました^^

回答No.12

ぜんぜん不潔ではありませんよ。 私は湯船につかりますが。髪は毎日は洗いません。 そのほうがいいと聞いたことがあるので。そのせいかおじさんなのに髪フサフサでサラサラです。 一概には言えませんが、 家を出る前にエチケットとしてシャワーを浴びる・・(欧米的) 一日の疲れを癒すため湯船につかる・・・・・・・(日本的) かな?

cyber009
質問者

お礼

やはり疲れを癒すためにも、湯船につかったほうがいいんですね・・・・ 回答ありがとうございました^^

• Jack-O
回答No.11

とある実験では、石鹸(ボディシャンプーでも同じ)をナイロンタオルに付けて擦っても、泡だけ手にとってマッサージのように体を洗っても、皮膚上の残留細菌の量に有意の差は無いという結果が出ています。  要するに、清潔/不潔の問題は、浴槽に入る入らないとは、ほとんど関係ありません。

cyber009
質問者

お礼

>浴槽に入る入らないとは、ほとんど関係ありません。 関係ないのですね!良かったです^^ 回答ありがとうございました^^

noname#153101
noname#153101
回答No.10

こんにちは。不潔ではないですよ! 私も夏・冬共に湯船につからずにシャワーだけです。毎日体も頭も綺麗に洗います。質問者さまと同じですね。たまに温泉に行くので、その時はじっくり入りますけど。 主人はそんな私に「変だ!」と言います。 既に回答されてありますが、湯船に入って体を温めると、毛穴につまった老廃物が汗と共に出るとか、疲れとかは取れると言いますね。 しかし、私に言わせたら冬などは先に体を洗って湯船に入る人はいませんよね、寒いから。 主人はそうなんですが、汚い体で湯船に入り、その後体を綺麗に洗って出るならいいですけど、その湯船にまた入るんですよ。(^^;  せっかく綺麗になったのに、汚れた水に浸かってしまったら、よっぽどその方が汚いと思うんですよねぇ・・・。 考えただけでも「えぇ~?!」って思います。 ちゃんと体を洗っているなら、それ程気にされることはありませんよ!

cyber009
質問者

お礼

>私も夏・冬共に湯船につからずにシャワーだけです 自分と同じ(?)方がいて少し安心しました^^ >主人はそんな私に「変だ!」と言います。 やはり周りからみると変なんですかね・・・・ 回答ありがとうございました^^

• zasawaqa
回答No.9

毎日洗っているなら不潔ではないです。ただ日本には昔ながらの慣習で湯船に浸かる人が多いので、年中(特に冬は)シャワーで過ごす人は少数派です。  不潔というわけではないですが、体質によってはシャワーだけでは体臭が残る人もいます。  後は家族全員、年中シャワーだと水道代が凄そうだなあ、って。そっちに驚きます。

cyber009
質問者

お礼

>年中(特に冬は)シャワーで過ごす人は少数派です そうですか・・・・やはり少ないですか。 >後は家族全員、年中シャワーだと水道代が凄そうだなあ これも親に聞いてみたんですが、光熱費の方が高くなるって言ってました。