• ベストアンサー

金銭感覚の麻痺について(住宅購入検討)

urakaの回答

• uraka
回答No.9

・同じ野菜の価格の差→身長155センチのAさんと身長195センチのBさんを比べるようなことです。 (同じ人間の身長の高さの比較) ・野菜と家の価格の差→Bさんの身長と富士山の高さを比べるようなことです。 (人間と山の高さの比較)  富士山のほうが高いからといって、Bさんの身長は「低い」と言えるでしょうか。  良い機会ですから、ライフプランについて、夫婦で話し合ってみてください。子供(家族)が今後増えるかどうか、子供の将来はどうするのか、家を買うのか買わないのか、親の老後・自分たちの老後はどうするか……。  夫婦双方の人生観・価値観のすり合わせをして、ライフプランの見通しを立ててから、家が必要かどうか判断したほうがよいです。  たぶん質問主さんの場合は、親の家で同居するか、賃貸が良いかと思います。  奥さんには、2000万3000万の家を購入した場合、必要となるローンの額とその月々の返済額の試算を提示した上で、「ローン地獄、欠陥住宅とは無縁の人生のすばらしさ・気楽さ」を説いてみてはいかがでしょうか。  わたしが奥さんだった場合、質問主さんに対して「今は低金利時代。3000万を30年ローン組んだ場合、長期固定金利が今なら2.9%で借りられる。これが3.5%になってしまったら、350万損する。家があれば子供の思い出もできるし、自分たちの老後のすまいの心配をしなくて済む」という説得をすると思います。

StevenGerrard
質問者

お礼

回答ありがとうございます。回答を拝読して、ふと思ったことがあります。。それは、自分は家内に対して、「オマエは本気か?」と心の中で疑問視している、ということです。本気だったらもっと、夢を描くだけでなくて、現実的な計算とかを考えるはずだろう、と。自分が考え抜いた末に本気で購入を検討することにしたならば、もっと真剣に調査すると思うのですが。 が、本当にまずやるべきなのは、あと数十年安定している(と思われる)会社に転職することなのかもしれませんね。 ここに質問させていただいたおかげでいろいろ考えるヒントをもらっています。