• ベストアンサー

転職する際の書類や手続きなどについて質問です。

いつもお世話になってます。 現在転職活動中です。うまくいけば4月中から正社員として仕事を始められそうなのですが、そこで質問です。 ネットで調べると一般的に就職の際必要な書類として、 雇用保険被保険者証、源泉徴収表、年金手帳など、とありますが、私の場合2005年の4月まで派遣で勤務しており、その派遣会社で雇用保険に加入していなかったため 雇用保険証なるものは持っておりません。 源泉徴収票もおそらくもらったとは思うのですが、不用意にも紛失してしまいました。 ここで皆さんにお伺いしたいのは、まず、雇用保険証は 無くでも大丈夫でしょうか?(無いものはないので仕方ないとは思うのですが) 次に、源泉徴収表は2005年の4月時点で仕事はやめており、2006年4月時点で確定申告などの対象にはならないと思うのですが、それでも提出は必要でしょうか? 最後に、去年の5月から最近まで海外に行っていたもので、帰国後のあわただしさのせいもあり、2005年分の確定申告を行うことをすっかり忘れていたのですが、新しい職場でそのことが原因で何か問題になることは考えられますか? こういったい事項に詳しい皆様、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

(1)雇用保険証は、なくてもかまいません。(2)源泉徴収票は必要ありません。(3)地方税の徴収は、前年度の所得を基に算出し、住んでいる役所から通知されます。特別徴収をしたいので通知書を提出してくださいといわれることがありますが・・・ 所得税の申告及び納付は国民の義務です。海外に行っていたとしても理由にはなりません。申告してください。

gogoabroad
質問者

お礼

了解しました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#16474
noname#16474
回答No.2

確定申告は、5年間さかのぼって申告が出来ます。 ですので、2005年分であれば、今からでも余裕で間に合います。 社会人として恥ずかしくないよう 転職前に申告を済ませましょう。

gogoabroad
質問者

お礼

まだ十分まにあうのですね。ありがとうございました。