• ベストアンサー

添付ファイルが削除されます、何故?

メールに写真など添付して送信しても、受信しても何故か「次の添付ファイルは安全でないため、メールからのアクセスが削除されました。」となります。 メール本文の最後に画像が入ってはいますが、以前はちゃんと添付ファイルとしても存在(?)していました。いつ頃からか勝手に削除されるようになったみたいでもとに戻したいのですが方法がわかりません。 今後データファイルをメールに添付してやりとりをしたいので何とかもとに戻す方法を教えて下さい。 メールソフトはoutlook express6です。 osはwindows98 second editionです。パソコンは詳しくないのでわかりやすく教えて下さい。

• sai512
  • お礼率92% (1125/1220)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ツールメニューからオプションのセキュリティタブのところで「うぃするの可能性のある添付ファイルを開いたり保存したりしない」にチェックが入っていませんか。

sai512
質問者

お礼

回答ありがとうございます。早速問題が解決しました。ちなみにこの設定を解除した場合、ウィルスが添付されたメールが届いた場合はどうなるのでしょうか?メールを削除しようと件名の上にマウスを移動すると開封しますよね?開封と同時にウィルスに感染しますか?それとも開封だけでは感染せず添付ファイルを開いて初めて感染するのですか?根本的に理解していなくてすみません。

その他の回答 (2)

回答No.3

確かに「ウィルスの可能性がある...」のチェックを外すとセキュリティレベルは低くなりますが、読み取りのタブで「プレビューウィンドウで表示するメッセージを自動的にダウンロードする」のチェックを外し、「「メッセージは全てテキスト形式で読み取る」にチェックを入れてください。HTML形式で送られてきたメールは添付ファイルを開かなくてもメッセージをプレビューしただけでウィルス感染することがありますので、この設定で大丈夫です。

sai512
質問者

お礼

度々の回答ありがとうございます。アドバイス頂いた通りに設定を変更しました。この変更により、メールを受信する上で何か不具合というか面倒というか・・・デメリットになることがあれば教えて下さい。

• GENESIS
回答No.2

outlook express を起動して「ツール」→「オプション」→「セキュリティ」の画面を表示してください。その画面の「ウィルス防止」のところの「ウィルスの可能性がある…」のボックスにチェックは入っていますか?。もしチェックが入っているのであればチェックを外し、「適用」→「OK」をクリックで良いと思いますが。

sai512
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございます。↓の方のお礼にも書きましたが、根本的にウィルスが添付されたメールは開封しただけで感染するのでしょうか?開封せずに削除すればいいのでしょうか?未開封のまま削除ってできますか?