• 締切済み

SRAM/DRAMの役割について

パソコンの資格の勉強をしていて疑問におもったのですが、メモリには種類があるということなのですが、SRAM,DRAMの違いがうまく理解できません。 一方だけでパソコンは動くのか、両方とも必要なのか、両方ついているとすれば役割が違うのか疑問なのです。 OSによってもどちらが必要かということはありますか? それぞれはどこについているのかも加えて教えてください。

みんなの回答

• char2nd
回答No.2

SDRAMについて http://www.atmarkit.co.jp/icd/root/60/5785260.html  DRAMについて http://www.atmarkit.co.jp/icd/root/35/5785735.html  SRAMというのは無いので、おそらくSDRAMのことだと思います。  で、ほかにSDR SDRAMとDDR SDRAMというのがあります。  SDR SDRAM http://www.atmarkit.co.jp/icd/root/52/79643152.html  DDR SDRAM http://www.atmarkit.co.jp/icd/root/27/24175627.html  これらはすべてメモリチップの種類で、クロック周波数によりさらにいくつかの規格があります。  どの規格のメモリを使うかは、それぞれのマザーボードによって異なるので、基本的に異なる種類のメモリを併設することは出来ません(尚、OSの種類には基本的に依存しません)。  同じ種類のメモリならば、異なる動作周波数のものを使うことが出来る場合があります。ただし、実際に動作するのは、そのマザーボードでサポートしている周波数になります。

cuctus
質問者

お礼

詳しい解説ありがとうございます。 各URLを参照して勉強いたします。

回答No.1

まず、一般にパソコンに搭載されていて、256MBだとか1GBなどの 容量のメモリは、すべてD-RAMだと思ってください。  D-RAMは、比較的安価でごく普通に使われていますが、動作保持が 必要になり、随時書き直し動作をしないとデータが消えてしまいます。 動作保持が必要=動的=Dynamicです。  これに対し、S-RAMは上のような動作を必要としません。静的なRAMという ことで、Static-RAMと名が付いているわけです。D-RAMより高速なアクセスが 可能なのですが、価格が高く、容量の大きなものが作りにくいのが特徴です。 したがって、CPU内部のキャッシュメモリなど、容量が小さく高速な動作を 必要とされるものに用いられます。

cuctus
質問者

お礼

ありがとうございます。 キャッシュメモリというのがヒントになり、あれこれ検索し、なんとなくわかってきました。 大変参考になりました。