• ベストアンサー

makeというコマンドに関する質問

おちゅーしゃという2chブラウザをturboLinuxにインストールしようと思うのですが、Makeするところがわかりません。 makeというコマンド事は調べたのですが、「make」とだけ打って実行すれば、makeできると書いてあったのでochusha-0.5.8.2というディレクトリに移動して実行してみた所 make: *** ターゲットが指定されておらず、makefile も見つかりません。中止。 と表示されました。 他にも色々な事をやってみましたがどれも失敗でした 誰かMakeのやり方をしっている人が居たら教えてください

• tukai
  • お礼率57% (102/177)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mac_res
回答No.2

./configure してから、 make make install いろいろな環境に対応するため最近ではこのタイプが多くなっています。 configureがMakefileを環境に応じて自動生成します。

tukai
質問者

お礼

その方法でインストール成功しました。 今までmakeによるインストールのやり方は分かってなかったので、参考になりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• chie65536
回答No.1

makeコマンドは、makefileと言うファイルが存在しているディレクトリに移動してから実行して下さい。 ochusha-0.5.8.2配下のどこかのサブディレクトリのうち、makefileと言うファイルが存在するサブディレクトリがある筈です。

tukai
質問者

お礼

質問に答えてくださりありがとうございました。 問題は無事解決しました