• ベストアンサー

購入するならどちらがお薦め?

ノートパソコンの購入を検討していますが、候補にLaVie L LL750/EDかDELLのInspiron710mスーパーパフォーマンスモバイルパッケージのどちらかにするか悩んでいます。お薦めを教えて下さい。また同じくらいの性能・値段のものでお薦めがありましたら教えて下さい。 HPビルダーと3Dマイホームデザイナーなど、かなり重たいソフトを入れても動きが速いものがイイです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noranuko
回答No.3

まず、この2機種はジャンルが違います。 Lavieのほうは基本的に据え置きで使うことを前提にした機種であり、 Dellのほうはモバイルを意識した機種です。 これが現れるのは重量とモニタのサイズで、 Lavieは15型モニタ、3.8Kgありますが、 Dellのほうは12型ワイドモニタ、1.7Kgとなっています。 またバッテリーのもちや、FDの有無なども違います。 スペックを見るなら、Dellの方がよいです。 (このパッケージの標準仕様でも、カスタマイズしても) ただし3Dグラフィックスの性能という点ではNECのほうがいいのですが、 3DマイホームデザイナーはDellでも問題なく動くようです。 これらからは大きいモニタがほしいならLavie、そうでなければDellでしょうか。 >また同じくらいの性能・値段のものでお薦めがありましたら教えて下さい。 先に書いたように、この2機種はジャンルが違います。 Dellのようなモバイル機がほしいのか、 モバイル性は気にしないでできるだけ安くて性能がいいものがほしいのかでお勧めが変わります。

DUEL102
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実はあんまり良く分かっていなかったようで、モバイルって何?という状態でお返事を読んでいました。 ジャンルが違うということで、本当に勉強不足を感じました。私が欲しいと思っている性能は、 1.ノートン(セキュリティソフト)を入れても動作が遅くならない。 2.HPビルダー・3Dソフトの動作が重くならない。 3.自宅専用で持ち運びはしない。 4.CDが焼ける 5.DVDを見ることが出来る。 6.画面が大きい。 7.バッテリーのもちは気にしない 8.Word・Excelが入っている 9.15万円以下で購入できる くらいでしょうか・・・。 もう一度質問し直した方がいいかもしれませんね。 周りにパソコンに詳しい方がいないのでとても悩んでいます。お返事ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• regius777
回答No.2

DELLのInspiron 710m スーパーパフォーマンスモバイルパッケージ は、光学ドライブDVD+/-RWドライブ(DVD+R2層書込み対応)です。 CPUも1.70GHzから、2.0GHz、2.10GHzまでの3種類あります。金銭的に余裕があれば、数値の高い機種がお勧めです。 lavieL LL750/EDは機種が分かりませんでしたが、どちらにしても、メモリは少なくとも512Mはほしいでしょうね。 値段とパフォーマンスとの比較でしょうが、DELLのこの機種は高性能です。アフターサービスならNECの方が評価が高いですね。 ちなみに、私はNECノートとDELLモバイルの両方所有しています。 http://jpstore.dell.com/store/newstore/dhs/masterNormal.asp?BrandId=14261&c_SegmName=dhs

DUEL102
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます。 DELLの方へ傾いていたのですが、皆さんの意見を重視してもう少し考えパソコンについて勉強したいと思います。ありがとうございました。

• geyan
回答No.1

どちらの場合も、あなたが予定しているソフトを入れても問題なく動くと思います。 私は、DellがDVD+にしか対応していないのが気に入りません。 なので、LaVieを薦めます。

DUEL102
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます。 DELLに傾いていたのですが、皆さんの意見を重視して自分に何が一番合っているのかもう一度検討したいと思います。