• ベストアンサー

au Music Port の曲名編集はできる?

 au Music Portを使っていますが、自作CDから取り込んだ楽曲は、当然タイトルやアーティスト名が反映されませんよね。取り込んだ後、曲名のプロパティから編集出来そうな気もするし、そう書き込んであったレスもあってやってみたんですが、できません。やはりこれはそういうものなのでしょうか。あるいは、別のやり方があるのでしょうか。答えがあの膨大な取説の中にあるのでしたら、ページ数などを教えていただければ助かります。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kosa
  • ベストアンサー率25% (379/1464)
回答No.4

> 取り込んだあとすぐにCD取り出したら、編集できる画面に切り替わるのですかね う~ん 違いますね。 「PC側」 「CD側」 「携帯側」と大きく分けて3つあるんですよ。 それで編集できるのはPC側のみなんです! CDをトレイから出せば、自動的にCD側はリストから消えます。 同様に携帯も接続ケーブルから外すと、携帯側も消えます。 私が言いたいのは、操作誤りを回避するために、まぎらわしいものは極力少ない方がいいのでは?ってことです。 別に必ずしなければいけないということではありません。慣れてくれば理解できると思います。

toshipee
質問者

お礼

 闘いました。できました。単純なミスだったようです。そらそうですわねぇ。編集できないはずはないわな。ありがとうございました。何度も感謝感謝です。

その他の回答 (3)

  • kosa
  • ベストアンサー率25% (379/1464)
回答No.3

> Bs押しても文字が消えていかなかったんですわ。 それはCD側の曲を選択していませんか?CD側もプロパティとか表示されますが編集は無理です。 間違えやすいので、CDからPCに音楽を取り込んだら、すぐにCDを一度ドライブから取り出した方が間違えなくていいですよ。

toshipee
質問者

お礼

 なるほど。出してなかった気がします。ということは、取り込んだあとすぐにCD取り出したら、編集できる画面に切り替わるのですかね。二重質問すみません。

  • kosa
  • ベストアンサー率25% (379/1464)
回答No.2

CDをPCに取り込んだ後なら編集可能ですよ。 タイトル名・アーティスト名やアルバム画像など色々と登録できますよ

toshipee
質問者

お礼

 ありがとうございます。CDから取り込んだ後、曲のプロパティを開き、曲名のところが変えられそうにカーソルが点滅しているんだけれども、Bs押しても文字が消えていかなかったんですわ。簡単にあきらめたんですが、帰ってもう一度闘ってみます。

  • Y-at
  • ベストアンサー率44% (117/264)
回答No.1

端末側で、曲名やアーティスト名を編集することは出来ません。 携帯に転送する前(した後でも再度転送すればOK)にパソコン側で、曲名等を変更したい曲を右クリック→プロパティ(だったと思う。操作が間違っていたらすみません。)して頂いて、任意の曲名を入力して下さい。

toshipee
質問者

お礼

 ありがとうございます。おっしゃるとおりの事は、一度してみたんです。CDから取り込んだ後、曲のプロパティを開き、曲名のところが変えられそうにカーソルが点滅しているんだけれども、Bs押しても文字が消えていかなかったんですわ。簡単にあきらめたんですが、帰ってもう一度試してみます。

関連するQ&A

  • au Music port

    au Music portの使い方で質問です。 au Music portは既にインストール済なのですが、 Windows Media playerに入っている楽曲をau Music portに 全てコピーする事は可能なのでしょうか? やりたい事はMedia playerに入っている曲を携帯で聴きたいのです。 パソコン:OS WinXP 携帯:W41T 情報が足りない場合はご指摘下さい。

  • au Music Portのタイトル手動編集について

    自分のPCのOSがXPでは無い為、ネットに繋がっていない XP入りのPCでau Music Portを使っているので、当然 アルバム名・アーティスト名・曲名が自動的に反映されません。 手動でタイトル等を編集したいのですが、右クリックを してみてもプロパティが有効になっていない(グレイ表示 になっている)為、編集が出来ません。 (選択可になっているのは「レート」項目のみです) カテゴリ表示欄の、どの項目を選択して、というように 細かく教えていただけると助かります。 宜しくお願いします。

  • au music port で音楽が取り込めない

    au music portでCDから楽曲をインポートしたいのですが、できないんです。具体的にはCDを挿入するとそのCDのタイトルや、曲名の一覧が表示されるのですが、「楽曲の変換」ボタンを押しても無反応のままです。進捗率も一番下の変換中と書かれたところも0%のままです。何ででしょうか?一応携帯は認識しているようですが・・・。 あともう1点質問ですが、一番下に「変換中○%」「ケータイ○%」「PC○%」とあるのですが、これは何を示していますか?

    • ベストアンサー
    • au
  • au Music Port の使い方教えてください

    パソコン内にある曲を au Music Portにインポート後に、楽曲の変換作業をしないといけないですが、変換する曲を選ぶ作業時、オレンジのチェックを入れるのを1曲1曲クリックせずに、すべて選択する方法はありませんか?

    • 締切済み
    • au
  • au Music Port

    この度LISMOを目的にauのS41Wを購入しました。 しかし、いざ自宅でPCを使いCDを取り込もうとしたのですが、 au Music Portを起動しCDを読み込むと曲の詳細は出てくるのですがCDの再生ができません。 CDの読み込みボタンを押しても 「読み込みに失敗」と出ます。 それ以外の昨日は何の問題もなく機能します。 なにか心当たりのある方いらっしゃいましたら お願いいたします。 ちなみにPCスペックは全て満たしていて、 au Music Port以外でのCD再生もできます。

  • au Music Port について。

    au Music Portを使用し曲をインポートする際に楽曲情報を取得するためのGracenote musicIDに、登録する画面が出てきます。 その登録を完了した後に、内部エラー「サーバーが見つかりません」というのが出てきてしまいます。 登録完了するためには、なにをどうすればいいのかを、簡潔にわかりやすく答えていただけると助かります。

  • au Music Port に読み込んだ音楽

    au Music Port に読み込んだ音楽って どこに保存されているんでしょうか?  今まで携帯で音楽を聴いていたんですが ipodをもらったので それに音楽を入れたいのですが au Music Portに読み込んだCDとかはもうすでに消去済みで・・・・ 何とかなりませんか?;;

    • ベストアンサー
    • au
  • au Music Port

    au Music Portをインストールして(もちろんUSBドライバも!)auのKDDI W41Kを接続したのですが、「通信中・・」から一向に進みません・・・ 取説の通りに確認し、電話とモデムのオプションを押すまでは言ったのですが「テレフォニーサービスの開始に問題がある可能性があります」と表示され電話とモデムのオプションを開けません・・・ これって何のことなんでしょうか? 又、これはウィルス等でなるのでしょうか? 上記と もし分かったら携帯の上手な接続法を教えてください!!

  • au Music Port について

    いろいろなレスを読んでみたのですが ややこしいので教えてください。 (1)音楽CD→au Muxic Port→携帯 で取り込んだ音楽は着うたには設定できず聞くのみ。 (2)LISMO Music Store 購入→携帯 は着うたに設定することができるのでしょうか? 設定できる場合「ココからココまで」と編集することは できるのでしょうか?

    • 締切済み
    • au
  • SonicStageCPからau Music Portへ

    SonicStageCPからau Music Portへ、楽曲を移動するには 一度SonicStageのファイルをCDに焼いてからau Music Portへ取り込むしか 方法はないのでしょうか?? PC内で移す方法があれば、教えていただきたいです!

専門家に質問してみよう