• ベストアンサー

au Music Port の曲名編集はできる?

au Music Portを使っていますが、自作CDから取り込んだ楽曲は、当然タイトルやアーティスト名が反映されませんよね。取り込んだ後、曲名のプロパティから編集出来そうな気もするし、そう書き込んであったレスもあってやってみたんですが、できません。やはりこれはそういうものなのでしょうか。あるいは、別のやり方があるのでしょうか。答えがあの膨大な取説の中にあるのでしたら、ページ数などを教えていただければ助かります。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kosa
回答No.4

> 取り込んだあとすぐにCD取り出したら、編集できる画面に切り替わるのですかね う~ん 違いますね。 「PC側」 「CD側」 「携帯側」と大きく分けて3つあるんですよ。 それで編集できるのはPC側のみなんです! CDをトレイから出せば、自動的にCD側はリストから消えます。 同様に携帯も接続ケーブルから外すと、携帯側も消えます。 私が言いたいのは、操作誤りを回避するために、まぎらわしいものは極力少ない方がいいのでは?ってことです。 別に必ずしなければいけないということではありません。慣れてくれば理解できると思います。

toshipee
質問者

お礼

闘いました。できました。単純なミスだったようです。そらそうですわねぇ。編集できないはずはないわな。ありがとうございました。何度も感謝感謝です。

その他の回答 (3)

• kosa
回答No.3

> Bs押しても文字が消えていかなかったんですわ。 それはCD側の曲を選択していませんか?CD側もプロパティとか表示されますが編集は無理です。 間違えやすいので、CDからPCに音楽を取り込んだら、すぐにCDを一度ドライブから取り出した方が間違えなくていいですよ。

toshipee
質問者

お礼

なるほど。出してなかった気がします。ということは、取り込んだあとすぐにCD取り出したら、編集できる画面に切り替わるのですかね。二重質問すみません。

• kosa
回答No.2

CDをPCに取り込んだ後なら編集可能ですよ。 タイトル名・アーティスト名やアルバム画像など色々と登録できますよ

toshipee
質問者

お礼

ありがとうございます。CDから取り込んだ後、曲のプロパティを開き、曲名のところが変えられそうにカーソルが点滅しているんだけれども、Bs押しても文字が消えていかなかったんですわ。簡単にあきらめたんですが、帰ってもう一度闘ってみます。

• Y-at
回答No.1

端末側で、曲名やアーティスト名を編集することは出来ません。 携帯に転送する前(した後でも再度転送すればOK)にパソコン側で、曲名等を変更したい曲を右クリック→プロパティ(だったと思う。操作が間違っていたらすみません。)して頂いて、任意の曲名を入力して下さい。

toshipee
質問者

お礼

ありがとうございます。おっしゃるとおりの事は、一度してみたんです。CDから取り込んだ後、曲のプロパティを開き、曲名のところが変えられそうにカーソルが点滅しているんだけれども、Bs押しても文字が消えていかなかったんですわ。簡単にあきらめたんですが、帰ってもう一度試してみます。