• ベストアンサー

銀行振り込みの方法

今日中に振込みをしようと思っているのですが、 このあいだ銀行口座をつくったばかりで カ―ドもまだ届いていないという状況です。。 商品:○○○○円 個数:1つ 合計:○●○●円(手数料) と、その代金から105円手数料で合計金額を □□銀行 ■■支店(△△県) 普通:****-***-******* ヤマダタロウ ※ヤマダタロウは仮名です という風に書いており、どう振り込めば良いのかわかりません。 近くには□□銀行はありませんし、「普通」というあの数字もなんなのかよく分かりません。。。 全く分からないことだらけで申し訳ないのですが、どなたか回答をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyonyon
回答No.4

カードが届いてないということですと、ATMからの振込ができないと思われますので 直接銀行窓口に出向くしかないかもしれません。 こちらはご自分の口座のある銀行に直接お尋ねになるのが確実です。 なお、振込先が□□銀行なのでしたら、その□□銀行にいく必要はありません。 ご自分の口座のある銀行、もしくは近くの銀行から窓口で現金での振込を行えます。 窓口にいけば、振込依頼書という用紙がありますから、「他行あて(または他の銀行あて)」のものに、 指定された振込先銀行名(□□銀行)支店名(■■支店)、口座種類(普通)、口座番号(****-***-*******)、受取人・口座名義(ヤマダタロウ)を記載し、 窓口に振り込む金額と振込手数料を渡せばOKです。 とはいえ、銀行にいけば行員の方が丁寧に説明してくれますから、お近くの銀行に出向かれるのが早いですよ。 なお、窓口で現金振込の場合は、カードでATMから振り込むより振込手数料が高くなりますのでご了解を。

volleyballww
質問者

お礼

カ―ドがないとATMは使えないとは知りませんでした。ありがとうございます。 近くの銀行に行って聞いてみます。

その他の回答 (5)

• shippo
回答No.6

カードが無ければATMで現金振込みができる機械を利用するか、窓口で振り込むことになります。 振込みする銀行は、お持ちの口座の支店でもいいですし、別の銀行でもいいですが、相手先の銀行と異なる場合には手数料が高くなります。この手数料は、近くに振込先の銀行の支店などが無ければ仕方ないですがね。 振込みは窓口の場合、振込みの用紙に記載して窓口に提出すればできます。ATMの場合は自分で相手先の銀行名や支店名などを入力します。ATMの方が手数料が安い場合が多いです。 書かれている「普通」の番号はおそらく普通預金の口座を表したものだと思います。 最初の4桁は銀行コード、次の3桁は支店コード、最後の7桁は口座番号になるかと思います。 通常の振込みの場合は、最後の7桁だけが必要になりますよ。

質問者

お礼

こんなに丁寧に教えていただき、ありがとうございます。

質問者

補足

ちなみに、銀行だと手数料はいくらくらいになりますか?

noname#17171
noname#17171
回答No.5

カードはしばらく待つ必要がありそうですが、「通帳は当日貰う」はずですので手元にありますよね? でしたらそれと「口座開設時に登録したハンコ」を持って口座のある銀行に行き、窓口に「振込みしたいのですが」と言えば、懇切丁寧に教えてくれます。

質問者

お礼

はい、通帳はもっています。ハンコも持っていくのですね、ありがとうございます。銀行に行って聞いてみます。

• ticky
回答No.3

お近くのお好きな(都銀の方がいいかも)銀行で、 「(口座ないけど)振り込みしたいのですが」といえば、対応してくれると思いますよ。 手数料取られますとは思いますけど...。 あるいは、口座作った銀行に通帳持って行って、振り込みしたい、といっても対応してくれるはず。 銀行間で送金してくれますから、銀行が違っても(だいたい)大丈夫。 普通と言うのは、口座には普通預金口座と当座預金口座などという口座の種類の違いがあるのです。 数字は、口座の番号ですね。 相手の口座の。銀行名、支店(or支店の番号)、口座の種類、口座の番号が分かれば、振込可能なのです。

質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。

• sani2006
回答No.2

他口座への振込なら自分の口座が無くても可能です。 手数料を考えるとなるべく同じ銀行からの方がいいのですが、 基本的にどこの銀行からでも振り込めます。 ATMなら「振り込み」を選べば銀行・支店・口座の種類と番号(普通:****-***-*******のこと)等の入力を求められますので、それに従えば良いです。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 カ―ドがなくてもATMは使えるのでしょうか・・・

• akio_myau
回答No.1

近くに□□銀行がなければ、近くの銀行に行けばまず日本中どこの銀行でも振り込めます。手数料は同じ銀行同士に比べ高いかもしれません。 振り込み自身はカードが無くても可能です。 そのメモを持って銀行に行って、振込みの方法がわからないといえば大抵どこの銀行でも手続きの仕方を親切に教えてくれるはずなので怖がらずに銀行に行ったほうがいいですよ.

質問者

お礼

ありがとうございました。 銀行に行って聞いてみます。