• ベストアンサー

東大受験

高一で東大理二を志望しているものです。【中学時点の偏差値は55~60です。】 高校生に4月からなるわけですが、東大に合格するために高校1年の時期(4月~2月)に買っておいたほうがよい参考書&問題集を各教科ごとに教えてください。 ちなみに今持っているのは マドンナ古文単語230―荻野文子の超基礎国語塾 荻野文子の超基礎国語塾マドンナ古文―すらすら読むための文法講座 古文マドンナ解法 速読英単語 入門編 速読英単語(1)必修編 [増訂第3版] 化学I・IIの新研究―理系大学受験 物理のエッセンス力学・波動―新課程対応 物理のエッセンス電磁気・熱・原子―新課程対応 です。 【↑の参考書でいいのかどうかも書いてもらえると助かります。】 ※コピーペーストして使ってください ※国語 【現文】 【古文】 【漢文】 ※数学 【数学】 ※英語 【長文】 【文法】 【単語】 ※理科 【科学】 【物理】 【地学】 【生物】 ※社会 【世界】 【日本】 【地理】 【現社】 【倫理】 【政経】 【↑の参考書に対する意見】

• m112k
  • お礼率4% (7/173)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cloud-lab
回答No.3

私も高校から中高一貫校に入学して、理一に合格しました。 理系ならば何より先に数学を優先するべきだと思います。 私の学年でも、多くの場合、数学の得意な人は合格し、苦手な人は落ちていました。 数学が勝負です!! 理想は高一で数1A2Bを終え、高二の秋までには一通り終わっているぐらいがいいと思います。 私の場合、まずは青チャートで練習し、塾のテキストをこなし、宿題を毎週やっていました。 高一では 【数学】  青チャート  大数、一対一の演習 がおススメです。 あとは学校なり塾なりでやればいいのでは? 理科で選択科目が決まっているなら、その他は赤点を取らない程度頑張ればいいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

今度高1の場合は、とりあえず、英語、数学、国語の基礎学力をつけた方がいいです。 東大の理科2類の場合は、少なくとも英語、数学、国語、理科(2科目)、地歴公民から1科目なので 英語・・・・教科書の予習段階で、最初は辞書を引かず、全体の内容を把握できるようにするといいです。そのあとで辞書を引いた方がいいです。 文法、語法は問題集等を配られると思うのでそれは完璧にする必要があります。 それ以外にもしやるなら、 英作文 基本300選 改訂版 駿台文庫 新・基本英文700選  駿台文庫(英語が得意なら700選でいいでしょうが、普通は300選で十分です。) 即戦ゼミ3 大学入試 英語頻出問題総演習[最新六訂版] 桐原書店 等を平行してやればいいと思います。 英単語を単語帳で覚えても忘れます。単語集は要らないです。 数学は、教科書に出てくる公式は、証明できるようにしておいたほうがいいです。(これは、東大に限らず、京大、東工大、旧帝大系の大学受験だとしても重要です。) それに、赤チャートでも青チャートでも大学への数学(研文書院の黒い本)でもいいのでそれをやればいいです。数学が得意なら大学への数学、普通なら青チャートでいいと思います。例題だけやるだけでもかなりの実力は付くかと思います。 国語は、特に古文は、学校で最初は文法をやると思いますが、ここはきちっとやっておけばあとはかなり楽だと思います。ただ、結構規則性があるので、やり方によっては覚える量が減ります。 理科は、とりあえずは、高1のうちは授業でやる程度のことをしっかりやればいいです。 特に物理は、数学IIIをやった後でやればだいぶ楽だと思いますが、重要なのは、物理Iの後半、物理IIでやる力学が最も重要でそれと電磁気学が重要です。 普通高校ではまず電気をやって力学をやりますが、一部予備校の発行している問題集は、力学から始まっています。ここを制覇するか否かに掛かっています。 ただ、高校2年の11月くらいからやっても十分間に合うとは思います。高3年の夏までに力学を制覇して高3の冬までにそのほかの分野をやればいいと思います。 化学は、理論の分野を高2で完璧にすればいいと思います。そのあとで無機と有機をやればいいと思います。 高1のうちは、学校の授業+自分で英語、数学をいかにやるかだと思います。 あとは、高1、2で各学年で最低1度は、河合か駿台の模試を受けておいた方がいいかと思います。無料の模試もあるので、できたらそれは受けておくといいと思います。ちなみに得点や偏差値はあまり気にしないほうがいいです。それよりも受けた後、解説を読み、間違えたところは当然ですが、合っていた所も、解説を読んで理解しておくことが重要です。

回答No.1

私は東京ではなく京都ですが。 中高一貫教育を受けているのでしょうか?ならばある程度進んでいると思いますが、いずれにせよ高1でやるべきことは変わらないので、以下を参考にしてください。 【古文】 文法をマスターしてください。動詞・形容詞・助動詞の活用はもちろんのこと、品詞分解ができるようになるまで練習してください。これができないと、解釈ができません。それと、百人一首を覚えることをお勧めします。理由は和歌の解釈に役立つからです。掛詞や縁語、枕詞などの技法を習得するにはいいです。百人一首でなくても原文の中に出てくる和歌でもいいです。 【漢文】 句法と言葉の意味を覚えましょう。まずはこれでしょう。記述はどうすべきなのか分かりませんが、これができないと話にならないことは確実です。 【数学】 個人的には青チャートが好きです。これを何回も解きましょう。答えを覚えるのではなく、解法を覚えましょう。そして、東大志望なら定理や公式の証明を理解し、覚えることをお勧めします。これができてこそ真の理解でしょう。 【長文】 まず、自力で読んで、内容を一文で要約し(文に題をつける)、日本語訳にかかる。もっと言えば、段落ごとに題をつけてもいいと思います。これは入試本番に初めて見る文章に対する対処方法を養う練習です。 【文法】 これも青チャートを何回も何回もやれば大丈夫です。その後は勉強していくうちに必要なことが分かります。 【単語】 こんなもの今頑張って覚えても3年になったら忘れてます。とりあえずは教科書に出てくる単語をしっかり覚えていればいいです。 理科と社会についてはこの中から自分でどれを選ぶのか決めてからまたここで質問してください。今のあなたにはこれは回答する必要がないと思いますし、したところで選択しなければ意味のない情報ですしね。

m112k
質問者

補足

回答ありがとうございます 京都なんてすごいですね^^ 自分は中高一貫校に高校から入学します。 それと、参考書は各教科なにを買えばいいですか?