• 締切済み

ICF-EX5 ラジオの録音方法

深夜のAMラジオを録音したいのですが何を用意すればいいのでしょうか?使っているラジオはICF-EX5です。

みんなの回答

• aatw
回答No.3

>深夜のAMラジオを録音したいのですが何を用意すればいいのでしょうか?使っているラジオはICF-EX5です。 >パソコンで録音したいのですがこのラジオではできるのでしょうか? ★質問がそもそも変ですね。 持っているICF-EX5を使って、パソコンに番組を録音したいのですが どうすればできるのですか? と尋ねるべきですね。 それならラジオのイヤホン端子とパソコンの音声入力端子を 両端ステレオのミニプラグ3.5φの接続コードでつなぎます。 ラジオの音量を適当なものにして パソコンのサウンドレコーダを起動させ 入力をマイクからラインにチェックをつけなおし プロパティを「録音」のほうにしてボリュームコントロール画面を出します。 ラインのところの目盛を半分くらいにしておきます。 実はその時点ですでにパソコンのスピーカからは ラジオの音が聞こえているはずですので確かめてください そして録音の赤いボタンをクリックし 30秒程度たったら停止を押し、再生マークをクリックして 音が出るか確かめます。 そのときラジオの音も同時に聞こえているのでスイッチ切ってください 再生音量がひずみがなくきれいに聞こえるなら 録音環境は正常です。 次に長時間音声を録音できるフリーソフトを探してください。 ファイル容量が大きくなるので 一定時間でファイルを自動的に分割して録音する機能がついた 録音ソフトを探すと良いと思います…たくさんあるので お勧めを決められません…自分で判断してください。 インストールしたらそのソフトでの録音設定を 外部入力でモノラルに設定して お好みの時間にラジオをつけてパソコンで録音してみてください。

• Pesuko
回答No.2

RK-G139(カタログページp14)の http://www.ecat.sony.co.jp/products/catalog/AVcord_sou.pdf モノラル側をラジオのイヤフォン端子に ステレオ側をPCのLINE-INに差込みます。

• Pesuko
回答No.1

何で録音したいのか? 録音する機器の入力端子が解らないから、正確に回答できません。

g1994858
質問者

補足

すいません。ラジオの録音については全くの無知なのです。パソコンで録音したいのですがこのラジオではできるのでしょうか?