• ベストアンサー

いい旅チャレンジ20000kmのルール

sulpherの回答

• sulpher
回答No.3

#1です。 さすがに25年前のことなので記憶の彼方ですが,特急カードは 常時5枚もち(1枚つかったらはぐる)だったような気もしてきました. 緑マスと黄色マスの駅をリストアップしていただければ 何となく思い出せるかもしれませんが…… あと横槍ですが,#2さんが挙げられたゲームは「日本特急旅行ゲーム」で 間違いないですよ. こちらは黄色マスが県庁所在地駅,赤マスが特急停車駅,青マスが特急通過駅ですね. ガイドブック掲載の,目的地たりうる駅が白囲み. 特急使用は全種類の特急券・航空券・乗船券(5枚)を最初から持ち, 使い切る方式ですね.

dodona
質問者

補足

重ね重ねありがとうございます。 アクシデントカードの中に「特急カードを全て場に返す」とか「場に返して同じ枚数だけ引く」といった指示のものがありました。だから特急カードを常時5枚ということはないかと思われます。 また目的地になりうる駅は全て黄色マスで、かつ白で囲われていました。 これらから考えて、「赤:アクシデントカード」「緑:特急カード補充」「黄:何もなし」ではないかと推測します。 いかがでしょうか?