• ベストアンサー

急に音が出なくなりました。

CPU Pen4 prescott 3.0GH, 1024MB Memory のスペックです。 昨日まで再生できた音楽ファイルが突然音が出なくなり、一応CDでも試しましたが、出ません。 Realtek AC97デバイスは正常に作動しているようです。 これはドライバの再インストールか、それでダメならスピーカーの交換が手っ取り早いでしょうか?スピーカーは2千円くらいの安物を使ってるので、いつ交換してもいいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taka32
回答No.1

WindowsXPを例にして書きます。 コントロールパネル→サウンドとオーディオデバイス→サウンド で、サウンドの設定という項目があります。 この設定ファイルがたまに壊れたりしますので、一度「サウンドなし」にして適用し ウインドウを閉じて、再度開いて「標準の組み合わせ」を適用してみてください。 もしかしらた、直るかもしれません。 自分のPCでもMediaPlayerを使用したら音が出なくなったことがあり、 これで直りました。

nao2112
質問者

補足

ご返答有難うございます。ウィンドウの開閉音や警告音など全てなしに設定していたので、標準の組み合わせにしてそのような警告音が出るようになると思ったら、その音も出ませんでした。また他のファイル再生ソフト(real player)でも音は出ません。これはやっぱりスピーカーでしょうか。

その他の回答 (3)

• pc-2198ax
回答No.4

ヘッドフォン等スピーカーに変る物を接続しても音は出ませんか?! スピーカーなんて単純な構造ですから壊れる可能性は低いので OS 又は本体側に問題が有る可能性が高いと思われる

nao2112
質問者

補足

ご返答有難うございます。ヘッドフォンで試してもダメでした。色々他のサイトでも調べてみましたが、わたしの実力では音を出せません。最悪再インストールでしょうか。

回答No.3

ちと気になったのですが、それって他の音は出てるんですか?もしそうならそのファイルが破損しているだけだと思う。

nao2112
質問者

補足

ご返答有難うございます。色々なファイル(動画、音楽)を試しましたが音が出ません。

回答No.2

ケーブルが抜けてるってことはないですよね? 意外と抜けてたということがよくありますし。 他にはスピーカー自体が壊れてる可能性もありますので、USB接続でなければ一般のプレーヤー等で確かめてください。

nao2112
質問者

補足

ご返答有難うございます。ケーブルはもちろん確かめました。自作なのでパソコンの中身も一応確認しました。