• ベストアンサー

PS2の修理中のトラブル・・・

PS2が壊れてしまい、ネット上で見つけた修理法を参考に直していました。 そしてCD,DVDレーザー出力ボリュームを調節しようと思い、ドライバーを回すと、混乱してどう回ったかわからなくなってしまいました… 元通りにし、いざ電源を入れると、はじめのメニュー?のブラウザとか出ている隣の光みたいなのが普段は回るのに回らなくなってしまったんです。。 もう元に戻らないのでしょうか??よければ教えてくださいm(_ _)m

• tuff
  • お礼率45% (27/60)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ukimoki
回答No.3

一度回すと、残念ながら戻りません。  運が良ければ、抵抗がかかるほうに回している可能性もあり、その場合は、逆方向に回せばなんとかなるかもしれませんが、作業としては極めて難しいです。  しかし、おそらく、ご覧のホームページで書かれている方向は、抵抗を少なくして出力をアップさせる方向に回せと言う指示が書いてあると考えられるため、その方向に回しすぎた場合、レーザーが焼き切れてしまいます。  その場合、残念ながら直すことはできません。 ですが、#2の方がおっしゃっているように、電池が外れただけならまだ可能性があります。 とりあえず、やれるだけやってみてください(^^;

tuff
質問者

お礼

やれるだけやってみたところ、テープみたいなケーブル?がバキッと外れてしまい、接続部分のプラスチックが壊れてしまいました。。 ガムテープで補強しましたがもう諦めて新しいのを買うことにします。 どうも度々ご面倒お掛けしました<(_ _*)>

その他の回答 (2)

• wago
回答No.2

おそらく30000番台でしょうか。 いったん時計電池などが抜けたか、リセットされたためです。 コントローラーをがちゃがちゃすると操作できるようになり、時計設定をすませて下さい。 動くはずです。 また元に戻しても元の位置よりずれると思いますし、元に戻すのは難しいかと・・・もどしたとしても負荷がかかっているのでなんともいえません。 また、ドライブを外す場合はショートランドに半田を盛っていますか? ドライブが静電気で死亡するおそれもあります。 ただ、手動での調整はかなり難しいです。 私も経験しましたが、最初は好調でも後々死亡する確率が高いです。 うまくいっていれば、いいのですがね。

tuff
質問者

お礼

どうもありがとうございますm(_ _)m  はい30000番台でした。ドライブは手動で強引に外したので死亡したかもしれません…

• ukimoki
回答No.1

ピックアップレーザのネジを回してしまったのでしょうか? 以下、そうだと想定してお話します。 回したとなると、相当な角度を回してしまったのでしょうか? また、オシロスコープに繋げて確認しながら回しましたか? 通常、回したとしても15度以内です。 それ以上回してしまったとなると、ピックアップレーザーが死んでしまっています。 交換しか手段が無いですが、おそらく新品を購入したほうが早いし確実だし安いでしょう。

tuff
質問者

お礼

早速の回答本当ににありがとうございます!!恐らく15度以上回ってしまったと思います… 一度回すと、元に戻してももう直りませんか? 何度もすいませんm(_ _)m