• ベストアンサー

歯医者での麻酔

歯科治療で麻酔を使用しました。 抜歯したときの麻酔の本数です。 上がが1本。 下がが5本。 上と下で麻酔の効果が違うようです。 何故なんでしょうか? 昔から歯の治療は、もう痛くて我慢できなくなってから行ってました。 それまでは、市販の鎮痛剤で我慢してました。 それが原因でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gnnfs
  • ベストアンサー率28% (8/28)
回答No.2

簡単に申しますと、骨密度の違いです。上顎はスポンジを引っ張ったような荒目の造りです。下顎はみっちりとつまっている、そうお考えください。下顎の骨が折れると、野生動物では「死」を意味します。従いまして、強さとしては大腿骨とおんなじです。 ということは、密度が濃いと麻酔薬の浸潤に時間がかかりますし、浸潤時間が長くなりますと、静脈からの吸収排泄が進行するので、量も多くかかると。簡単に申し上げました。もっと詳しい説明が必要でしたら、いつでもどうぞ。

imaitikun
質問者

お礼

下は、中切歯2本と、上は第一&第二小臼歯です。 違いが骨密度とは知りませんでした。勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

上と下で分けずに… 前歯、奥歯、それ以外で考えたらどうなります? 前歯と奥歯は 麻酔が効きにくいと思いました(わたしの場合)。 それと 根っこのどのあたりまで虫歯が進んでいるのか、進行していればちょっと触っただけでも痛いし、麻酔1本じゃ効かないです。奥歯は虫歯は進行してなかったですが多めに麻酔しましたし… 状況次第だと思います。痛くなる前に行った方がいいとは思いますが★

imaitikun
質問者

お礼

前下の2本がグラグラだったので抜歯しました。 上の歯は根っこが欠けていたのでとりました。 これからは早めに行こうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 歯の麻酔が効かなくて、困っています!!

    左の下奥から2番目の歯に、麻酔が効かなくて困っています。 今までの回答例を見ましたが、効いた!という例を見つけられませんでした。 普通の麻酔を5回くらい打っても効かず、最後の手段という事で、 口の中から左頬の内側に麻酔を打ちました。 が効かず、 それどころか、麻酔がきれかかってくると、触ってもいない左の上の歯全部が痛みだしました。 左下の歯の激痛での治療も無理だったので、とりあえず、下の歯にかぶせものをして、 次回鎮痛剤を飲んでから、治療をすることになったんですが、 下の歯の仮歯を作っているのに、振動からなのか? 左上の歯全部が痛みだし、 つばを吸う機械の冷たさで、痛みはピークになり、我慢できない程で、形成途中で止めてもらいました。 明日治療の予約をいれてあります。 「来る直前に飲んで来て下さい。」 と、鎮痛剤をもらってきましたが、とても不安です。 もうあんな激痛に長時間耐えられそうにありません。 私はタバコも飲酒もしません。 歯の麻酔が効かなかったけど、こうしたら効いた!という経験をお持ちの方や、専門家の方、 どうかよい方法を教えて下さい。よろしくお願いします!!

  • 歯医者の麻酔

    歯医者の麻酔が苦手(精神的なもの)過ぎて、手足が震えたり調子が悪くなるんですが、治療の前に歯科衛生士さんか先生に言った方がいいでしょうか? それとも大人なので言わずに我慢するべきですか?

  • 歯医者での麻酔後の痛み

    早めに回答お願いします。 昨日の午前10時半ころ、奥歯の神経治療?のために、麻酔をしてもらいました。 以前にも抜歯や虫歯治療で麻酔はしたことがあったのですが、治療後3時間くらいから、麻酔が切れるビリビリした痛みがあり、あまりの痛さに転げ回りたいほどでした。結局、ひどい痛みは3時間くらい続き、麻痺した感覚はなくなったのですが、麻痺の針を刺したあたりがひどく痛く、何となく腫れている感じもあります。 歯茎というより、ほっぺたの肉が痛いです。 もらった頓服も効かず、噛めないので、食事もできません。 神経を痛めてしまったのでしょうか? 時間がたてば治るんでしょうか? ちなみに、ずっと昔に神経の治療をした歯で、今回の治療で痛みがとれなければ抜歯かも…と言われました。 奥歯なので、抜いてしまって大丈夫かも気になりますが、とにかくこの痛みを何とかして欲しいです。 長文になりましが、回答お願いします。

  • 歯の治療前に鎮静剤(市販)を飲むと麻酔は効かない?

    歯が痛いので夕方歯医者さんの予約を入れましたが、今、市販の鎮静剤を飲んでしまっても、歯医者さんで麻酔は効くでしょうか? 歯医者さんで麻酔が効かないとつらいので、効きが悪くなるなら、今は市販薬は我慢していようと思います。でも、痛いので鎮痛薬飲みたい・・虫歯ではないのですが、前から時々痛くなる歯でぐらぐらしているので、神経を抜くか、抜歯するかだと思うのですが。詳しい方、おしえてください。よろしくお願いいたします。

  • 歯医者の麻酔が効かない

    そんなに深い虫歯でもなく、下の歯の唇の端の側近くにある歯なので、奥歯ではないのですが、麻酔が効きませんでした。 物凄く緊張していて、怖かったからでしょうか? 元々精神疾患でもあります 歯に詰めて、次回に持ち越したのですが、これで二度も麻酔が効かなくて、不安です。 麻酔が効かなくなったのでしょうか?また、もしもう二度と麻酔が効かなくなったとしたら、もう治療することはできず、ただ痛いのを我慢していくだけなのでしょうか? ちなみに麻酔が効かなくなる前は、ずっと効いていました。一度効かず、不安の為か二度目も効きませんでした(麻酔が効かなかった一度目・二度目の期間は空いております)

  • 歯の麻酔

    よろしくお願いします。 右下の親知らずの1っ前、下の7番?の歯が大きい虫歯になり神経を抜かないとダメみたいです。 そこで不安が1っあります。 よく、下の歯は麻酔が効きにくいと聞きます。 特に神経を抜くとなると、神経を触るということで…麻酔がしっかり効かないと、相当な痛みが治療中に走るんだろうな…と恐怖を感じます。 そこで質問なのですが… 下の親知らずを抜くときと、下の奥歯の…親知らずの手前の手前6番の歯の神経を抜くときは、ちゃんと麻酔が効いて何の痛みもありませんでした。 ①そんな私でも麻酔が効かない場合もありますか? ②親知らずの抜歯と神経を抜くのでは麻酔が違ったり、治療の大変さが違ったりしますか? どうぞよろしくお願いします。

  • 歯医者の麻酔

    最近歯医者に行ったのですが、 虫歯の治療で歯を削る際に麻酔をうたれました。 昔、私が子供のころに歯医者に行っていた時は、 歯を削るくらいの治療で麻酔をうつことはなかったような気がするのですが、 最近はできるだけ麻酔を使うようになったのでしょうか?

  • 抜歯の際の麻酔について

    年末に左上の親知らずが少し欠けてしまい、歯科で抜歯を勧められました。 しかし、抜歯は幼い時に無理やり押さえつけられ、乳歯を抜かれた経験からかなり恐怖になって、歯科に行けません。 そこで抜いたことがある方に質問ですが、 1、抜歯の際の麻酔はどのような麻酔でしたか?電動麻酔器(銃のような麻酔です)OR普通の注射型どちらでしたか? (電動麻酔器は治療の際にかなりの数を行い、痛くないので大丈夫ですので電動麻酔器を使いたいのです) 2、電動麻酔器であれば何回程注射しましたか?抜歯は量を増やすと言っていましたが・・・(治療の際の電動麻酔器は約3~4回程に分けて1本を打ってます) 3、歯科は抜歯の際はメキメキというと言っていましたが、上の歯は比較的楽で数十秒~数分で抜歯は終わりだと言いましたが、上の歯もメキメキと言いましたか? 3、は上の抜歯を行った方だけでお願いします。 以上です。よろしくお願いします。

  • 抜歯と、伝達麻酔について

    左下の親知らずと、その手前の奥歯を抜くことになりました。 歯科の先生によると、下の歯の抜歯は大変だとか。 大変な理由は、大きく下記の2点です。 1 麻酔がかかりにくい場所だから、抜くときに痛い 2 術後の痛みが激しく、相当に腫れ、内出血をする。 その先生は、 「ま、痛くても頑張るしかないので。不安を口にすると余計怖くなるから」とおっしゃり、質問できなかったので、 どの程度耐えがたく、「相当」とはどう大変なのかは判りません。 セカンドオピニオンとしてかかった他の先生は、 「下の奥歯で、神経の治療のときには麻酔が効くから、  あなたは麻酔の効かない体質でもないでしょうし、  きちんと麻酔すれば術中は大丈夫です。  術後は痛むし腫れますが、これは個人差もあるし、  仕方ないことですが、きちんと鎮痛剤を出します。」 とのことでした。 そこで質問です。 Q1.下の奥歯・親知らずを抜かれた方の経験をお聞かせください。 Q2.下顎孔伝達麻酔というのはどのような麻酔でしょうか。  昔、下の歯の治療の際、名前はわかりませんが、大の大人が叫ばずにいられないほど激痛を伴う麻酔を打たれたことがあり、不安に思っています。(ネットで、下の歯の抜歯の際、下顎孔伝達麻酔が有効と読み、まさかまたあの激痛を味わうのかと怖くなっています。) よろしくお願いいたします。

  • 抜歯の際の麻酔について

    初めて投稿します。 年末に左上の親知らずが少し欠けてしまい、歯科で抜歯を勧められました。 しかし、抜歯は幼い時に無理やり押さえつけられ、乳歯を抜かれた経験からかなり恐怖になって、歯科に行けません。 そこで抜いたことがある方に質問ですが、 1、抜歯の際の麻酔はどのような麻酔でしたか?電動麻酔器(銃のような麻酔です)OR普通の注射型どちらでしたか? (電動麻酔器は治療の際にかなりの数を行い、痛くないので大丈夫ですので電動麻酔器を使いたいのです) 2、電動麻酔器であれば何回程注射しましたか?抜歯は量を増やすと言っていましたが・・・(治療の際の電動麻酔器は約3~4回程に分けて1本を打ってます) 3、歯科は抜歯の際はメキメキというと言っていましたが、上の歯は比較的楽で数十秒~数分で抜歯は終わりだと言いましたが、上の歯もメキメキと言いましたか? 3、は上の抜歯を行った方だけでお願いします。 以上です。よろしくお願いします。