• ベストアンサー

歯医者での麻酔

歯科治療で麻酔を使用しました。 抜歯したときの麻酔の本数です。 上がが1本。 下がが5本。 上と下で麻酔の効果が違うようです。 何故なんでしょうか? 昔から歯の治療は、もう痛くて我慢できなくなってから行ってました。 それまでは、市販の鎮痛剤で我慢してました。 それが原因でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gnnfs
回答No.2

簡単に申しますと、骨密度の違いです。上顎はスポンジを引っ張ったような荒目の造りです。下顎はみっちりとつまっている、そうお考えください。下顎の骨が折れると、野生動物では「死」を意味します。従いまして、強さとしては大腿骨とおんなじです。 ということは、密度が濃いと麻酔薬の浸潤に時間がかかりますし、浸潤時間が長くなりますと、静脈からの吸収排泄が進行するので、量も多くかかると。簡単に申し上げました。もっと詳しい説明が必要でしたら、いつでもどうぞ。

imaitikun
質問者

お礼

下は、中切歯2本と、上は第一&第二小臼歯です。 違いが骨密度とは知りませんでした。勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

上と下で分けずに… 前歯、奥歯、それ以外で考えたらどうなります? 前歯と奥歯は 麻酔が効きにくいと思いました(わたしの場合)。 それと 根っこのどのあたりまで虫歯が進んでいるのか、進行していればちょっと触っただけでも痛いし、麻酔1本じゃ効かないです。奥歯は虫歯は進行してなかったですが多めに麻酔しましたし… 状況次第だと思います。痛くなる前に行った方がいいとは思いますが★

imaitikun
質問者

お礼

前下の2本がグラグラだったので抜歯しました。 上の歯は根っこが欠けていたのでとりました。 これからは早めに行こうと思います。 ありがとうございました。