• ベストアンサー

Photoshop アンカーポイントの結合

Photoshop 6 を使っています。 画像のクリッピングパスを作るために閉じていないアンカーポイントを二つ打ったのですが、 一方の端のアンカーポイントと他方のそれを結合するのはどうやってやるのでしょうか?

• mar8
  • お礼率72% (99/136)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Bo_Bo
回答No.1

先ず、曲線セグメントを持たないパス(即ち直線)のアンカーポイントは、面を 構成できないのでクローズパス(結合)にすることは出来ません。 そうではなく、曲線セグメント、もしくは3つ以上のアンカーポイントで構成さ れているパスならば、   1) ツールパレットから「パスコンポーネントの選択ツール」か「パス選択     ツール」で対象のパスを選択する。   2) ツールパレットから「ペンツール」を選択する。   3) アンカーポイントが見える状態になっている筈なので、どちらかのアン     カーポイントをクリックする。   4) 続いて、もう一方のアンカーポイントをクリックすれば、2点のアン     カーポイントはクローズパスになる。 ※アンカーポイントの上にポイントすると、「ペンツール」のポインター・アイ  コンに小さい丸が表示されるので、そこでクリックすればどうのような動作に  なるか分かる筈です。   ○ = パスの継続、またはクローズ   + = アンカーポイントの追加   - = アンカーポイントの削除 ※対象のアンカーポイントをコーナーポイントにしたい場合は、Alt(Windows)/  Option(Macintosh)キーを押しながらドラッグします。 ---- 私の知る限り、コマンド一発でクローズパスにする手法はなかったと思います。