• ベストアンサー

高校へ向けて勉強方・岡山県の高校について

岡山県に住んでいるのですが、来年高校受験なんです。家庭で行う勉強はどういったものがよいのでしょうか。 数学が苦手なので、数学の勉強方を教えてもらいたいです。 岡山県の高校で、上位のほうの高校はどの程度受かりにくいものなのでしょうか、詳しい方がおられたら教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#16516
noname#16516
回答No.2

岡山県の上位校というと、たとえば、岡山白陵高校、岡山朝日高校、岡山城東高校などでしょうか。やはりこのあたりは偏差値でいうと60台、70台はありますから、それなりに受かりにくいと思います。 数学を苦手とする人の多くは、今まで習った範囲のどこかでわからないところがあって、そのままにしていたためにどんどんわからなくなってきた、ということのようです。少し、遠回りのようですが、わからなくなったところから勉強をしなおすというのが結果的には一番よい方法だと思います。そして、少しでもわからないところは誰かに聞いて、一つずつ解決していくことが大事です。私も前はかなり、数学が苦手だったのですが、少しずつ苦手意識がなくなってきたような気がします。数学は避けて通れない教科なので、今のうちから克服しておくことが必要だと思います。

OkayamaNO1
質問者

お礼

#1さん#2さんお礼遅れてすみません。 やはり受かるのは難しいでしょうか・・ 数学を中心にがんばりたいと思います

その他の回答 (1)

回答No.1

岡山の高校の難易度についてはよくわかりませんが、 数学の勉強法については、まず自分の苦手なところを 把握しましょう。 定期テスト・実力テストのやり直しが最も効果的だと思います。 そして苦手が分かったところで、次はその苦手な分野の基本問題を徹底的にやりこみましょう。 基本ができていないと入試問題もクソもあったもんじゃないですからねぇ・・・。