• ベストアンサー

TU-KAはこれからどうなる?

現在tu-kaを使っているのですが、これからどうなるのでしょうか? auに統合されてしまうのでしょうか?番号ポータビリティー制度も今年の秋から始まる見込みで果してどのような存在価値を見いだしていけばいいのでしょうか?ユーザーの一人として何となく大丈夫なのかな?と思ったりします。 詳しい方の予測や見解を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

KDDIの組織図を見ると、吸収合併当初にあったツーカー情報システム部はツーカーが外されたし、コンシュマー部門では商品企画はau商品企画部しかないですから、ツーカーブランドが消えてauブランドに統合されるのは時間の問題でしょう。 参考URL 組織変更及び人事異動について http://www.kddi.com/corporate/news_release/2006/0210a/index.html

参考URL:
http://www.kddi.com/corporate/news_release/2006/0210a/index.html
selow5117
質問者

お礼

具体的な情報ですね。まさにツーカーブランドが消えてauブランドに統合されるのは時間の問題ということがよくわかります。 個人的には以前ダウンタウンの松本人志さんがCMしていたようにシンプルなケータイブランドとして生き残って欲しかったのですが。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#21476
noname#21476
回答No.5

あくまで聞いた話ですが・・・・。 3年以内に回線閉鎖、つまり現在稼働中の全てのTU-KA電話は使えなくなる、と聞きました。ツーカーブランドはすでに表向きからはなくなっているようですし(サービススポット以外の一般販売店では撤去された。サービススポットでも販売縮小し、auの機種のブースが拡大している)。 僕自身も、カメラなし携帯を多くリリースしているブランドとして支持していましたが、非常に残念です。 で、カメラのない携帯に関してですが、「カメラのない携帯」でOKWave内に質問を投げたところ、一番多いのがDoCoMoであるようです。残念ながらauは”ツーカーS”のau継承機である"シンプル携帯S"のみとなっています。

selow5117
質問者

お礼

なるほど、3年以内に閉鎖ですか。とてもリアルな期間ですね。 カメラのない携帯を多く出しているところがDoCoMoであるのは意外でした。やはりそれだけ種類が豊富ということでしょうか? ツーカーS、シンプル携帯Sとよく似たらくらくホンシンプルがありますしね。 ありがとうございます。

• Singleman
回答No.3

今月同一番号でauに変えました。 現在キャンペーン中で料金コースも安くなりました。 私の場合ちょうど壊れたので良いタイミングと思ったのです。 tukaからauには秋まで待たなくても同一番号変更可能です。 ただし、心配しなくてもtukaが使用出来なくなる事もないでしょう。

selow5117
質問者

お礼

auに変えられたんですか。やはり私も考えているのですが 現行のラインナップでは魅力的な機種がないので困っています。 もちろんTU-KAにもありませんが。 ありがとうございます。

• takumi045
回答No.2

あまり詳しいことを申し上げられませんが・・・ TU-KAは廃止を念頭に縮小を始めています。 auと同じKDDI傘下ですので、二つもブランドは必要ないという判断でしょう。 ただし突然廃止ということは無く、auのエリア展開進捗状況など考慮しながら基地局の撤去を進めていくと思います(現在のTU-KA基地局をauが使用する可能性がある)、それにエリアが廃止される場合現TU-KAオーナーにはauへの切替えを提示すると思いますので、それほどパニックになるようなことも無いと思います。 いずれにしてもTU-KAは将来的にはなくなる方向ですので、存在価値を見出すようなことはメーカーが考えていないと思います。

selow5117
質問者

お礼

>いずれにしてもTU-KAは将来的にはなくなる方向 当然といえば当然ですよね。TU-KAからの明細には auへの乗り換えることができるということを詳しく 書いてありました。新しい機種が出る様子もありませんし。 ありがとうございます。

• z56
回答No.1

初めまして、こんいちは。 auユーザーとしての野次馬評です。 その内、auに完全吸収になるんじゃないでしょうか。 といいますのも、一時期ソフトバンクがKDDIに売ってって打診をしましたが、断りKDDIの完全子会社にしてしまいました。auに吸収する布石なのでは? また、順調に加入者を減らし続けてますんで 思い切って”ツーカー”ブランドを無くすんだと 愚考しますよ。 あくまで、無責任な意見です。

selow5117
質問者

お礼

やはりそうですよね。春なのに新しい機種を出す ことなんて全く考えていないようですし。 ありがとうございました。