• ベストアンサー

McAfeeとSpyBot

McAfeeをインストールしてあるのですが、SpyBotやCoolWebSearchなどのスパイウェア対策ソフトをインストールすると、何か問題が起きたりしませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • doki2
  • ベストアンサー率51% (440/860)
回答No.8

「SlightTaskManager」 という便利なソフトがあるので試してみてください。 http://fine.tok2.com/home/heto2/0500MiniTool/0509SlightTaskManager/0001.htm ☆常駐か、非常駐かの確認 1.パソコンを再起動します。 2.「SlightTaskManager」を起動して「プロセス」タブを開きます。 3.タイトル行の「イメージ名」を二回クリックしてABC順にソートします。 4.マカフィー関連のプログラムは「mcXXXX.exe」で複数、表示されると思います。  これは、「mcXXXX.exe」がスタートアップ時に起動されてメモリーに常駐しているという意味になります。   5.まだ「Spybot-S&D」が起動されていない場合「SpybotSD.exe」というプロセスはないと思います。 ということは「Spybot-S&D」は常駐型ではないということになります。 6.「Spybot-S&D」を起動してみると「SpybotSD.exe」というプロセスが現れると思います。 7.「Spybot-S&D」を終了させると「プロセス」画面から「SpybotSD.exe」というプロセスは消えると思います(常駐型ではない) 8.「Spybot-S&D」付属の「SDHelper」はIEのBHO(BrowseHelperObject)という一種の拡張機能でIEまたはエキスプローラから「SDHelper.dll」というファイルを使って起動されています。 「Dll」ファイルはタスクマネージャや「SlightTaskManager」では表示できません。 「Process Explorer」等のツールを使って調べると「SDHelper.dll」はIEとエキスプローラから呼び出されているのがわかります。 結論として、十分なメモリーが確保されている限り、マカフィーと「Spybot-S&D」を併用しても支障は無いと思います。

ryo0610
質問者

お礼

ありがとうございました 実際にインストールして使用してみたところ、問題はありませんでした

その他の回答 (8)

  • junra
  • ベストアンサー率19% (569/2863)
回答No.9

別段問題なし。 今は環境が違いますがMcAfee(フルパッケージ)とSpyBot1.4、Ad-Aware SE Personal Edition等を併用使用してました。 ウイルス系とファイアーウオールのソフトはひとつだけにしないとまずいですがスパイウェア対策ソフトはソフトの種類により検索内容が違いますのである物には検出され、別のソフトで更に検出されるということがあります。 ソフトの性質をみて何が良いか組み合わせ方が良いのかの検討になります。 現在もウイルスでNODとスパイウェア対策でSpyBot1.4、Ad-Aware SE Personal Edition、その他入れてますが不具合は出ておりません Ad-Aware SE Personal Editionが先に行い次にSpyBot1.4を行うようにそれども不安な場合は別のソフトもあります

参考URL:
http://enchanting.cside.com/
ryo0610
質問者

お礼

ありがとうございました 参考になりました

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.7

>Spybotは常駐型のようですが大丈夫でしょうか? こればかりは実際にやってみないと分からないですね。 ただ、常駐型同士ですと、お互いに競合する可能性はあると思います。 でも、フリーウェアや体験版なら、試して駄目なら削除すれば良いことだと思います。 私自身は常駐型のスパイウェア対策ソフトを使う予定はありません。

ryo0610
質問者

お礼

回答ありがとうございました Spybotは非常駐型のようでした

  • ewido
  • ベストアンサー率41% (65/156)
回答No.6

#1です。 基本的な考え方です。 1、ウィルス対策ソフトを複数常駐させる。       ダメ。 2、スパイウェア対策ソフトを複数常駐させる。     ダメ。 3、ウィルス対策ソフトとスパイウェア対策ソフトを各一つづつ常駐させる。    OK。 ですからMcAfee とSpy Bot をインストールして両方とも常駐させても問題ありません。 また上記(3、)の状態でスパイウェア対策ソフトを非常駐で複数インストールしてもそのこと事体は問題ありません。非常駐のソフトでスキャンを行う時には、常駐させてあるソフトのリアルタイムでの監視機能を停止して行うよう注意しましょう。(忘れると警告がでると思いますが。)

ryo0610
質問者

お礼

参考になりました 回答ありがとうございました

回答No.5

NO4です。 私が今常駐型で入れているのはWindows Defenderだけです。 試してみたのは、非常駐型ばかりですね。常駐型を複数入れると良くないみたいですよ。 Spybotの方は設定をいじれば常駐カット出来ます。 私の場合はSDHelperのみ有効にして、TeaTimerは無効にしています。 詳しい事は下記サイトを参照して下さい。 SpybotS&D1.4によるスパイウェアの除去方法 http://www.higaitaisaku.com/spybot2.html

ryo0610
質問者

お礼

参考になりました どうもありがとうございました

回答No.4

問題なし・・・と思いますが、私の場合は問題ありでした。 私は、「Webエッセンシャルスィート」を使っていますが、去年2005⇒2006にバージョンアップした時に、マカフィーのファイヤーウォールが有効にならなくなりました。 サポセンに問い合わせて、インストールし直したりしましたが、直らなくて、サポセンが言うには、他社の常駐スパイウェアソフトが原因では?とか言われましたが、当時インスコしていたMicrosoftAntiSpywareとSpybotをアンインストしても直りませんでした。正常に起動するようになるまで1ヶ月程かかりましたね(>_<) その後はトラブルはありませんが、PCによっては相性が悪いソフトなんかが在りそうです。 その後も色々と、AntiSpywareソフトを試していますが、最新のマカフィーでは問題なく使えます。 去年の私の場合は、バージョンアップ時に良くある不具合だと思いますがね。

ryo0610
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます McAfeeと試したのは非常駐型のアンチスパイウェアソフトですか? Spybotは常駐型のようですが大丈夫でしょうか?

noname#84547
noname#84547
回答No.3

みなさんの言うの通り問題はありません。 スパイウェア対策ソフトですが、 結構ご存じない人が多くて驚きますが、ヒットマンプロが良いと思います。 http://harmony.livedoor.biz/archives/50265363.html Spybotを含め、10種類のスパイウェアを自動インストール&実行してくれます。使い方も簡単です。

参考URL:
http://harmony.livedoor.biz/archives/50265363.html
ryo0610
質問者

お礼

回答ありがとうございました ヒットマンプロにアンチスパイウェアソフトが十種類も入っているのなら、McAfeeと喧嘩したりしないでしょうか?

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

スパイウェア対策ソフトにもいろいろあります。 常駐型でないスパイウェア対策ソフトを複数インストールしている人は多いです、 McAfeeの様な常駐型セキュリティソフトとの併用も可能です。

ryo0610
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます Spybotは常駐型みたいなのですが、McAfee併用しても大丈夫でしょうか?

  • ewido
  • ベストアンサー率41% (65/156)
回答No.1

こんばんは。 >McAfeeをインストールしてある McAfeeとだけありますが、マカフィー・インターネットセキュリティスイート(ウィルススキャン)でしょうか。それともアンチスパイウェアの方でしょうか? マカフィー・ウィルススキャンだとしたら問題なしです。むしろウィルス対策ソフトが入っている状態にスパイウェア対策ソフトを追加するのは好ましいと思います。 或いはアンチスパイウェアだとしても 追加するSpyBot 等のスパイウェア対策ソフトを常駐させなければ問題ありません。(常駐ソフトは一つのみ) 複数のスパイウェア対策ソフトを使用している人のほうが多いようです。

ryo0610
質問者

お礼

回答ありがとうございました McAfeeはVirus Scan Personal Firewall Plus Privacy Service Spamkillerを使っています

関連するQ&A

  • McAfeeとspybot。

    現在ウィルス対策にMcAfeeを使っています。スパイウェア対策にspybotを入れてみたいんですけど、競合とかしないですか?一応McAfeeにもスパイウェア対策が付いているみたいです。

  • マカフィーとSpybotとAd-Awareをインストールしたら

    OKWAVEのコミュニティーで沢山の方がそうしているように、私もマカフィーとSpybotとAd-AwareとSpywareblastをインストールしましたら、マカフィーの警告で、通信上の問題が発生していますとでました。 マカフィーに問い合わせてみますと、マカフィーにはSpywear対策はしているので、他のソフトは、削除するようにと指示がありました。 削除と共に警告は消えますと言うことでした。 皆さんの意見を信じて良いのか、マカフィーを信じて良いのか、自己責任なのは分かっていますので、色々な意見を聞きたいと思います。 又、同じように警告が出ていらっしゃる方、どうされたか教えて下さい

  • SPYBOT 2.1 の使い方について

    こんばんは。 以前vistaを使用しており、スパイウェア対策としてSPYBOT 1.6を使っていました。 起動 → スキャン開始 → (感染ファイル等を検索)→駆除対象表示→選択して問題解決 で、スパイウェアを駆除する事が出来ていしまた。 先日Windows7を購入してネットをしてた所、スパイウェアに感染したようで駆除しようと思いSPYBOT 1.6をインストールして起動して実行した所・・・ 起動 → スキャン開始 → (感染ファイル等を検索)→駆除対象表示 まではうまく行くのですが、選択して問題解決を押すと エラーが発生しました。 ググって検索した所SPYBOT 1.6はエラーが発生して2.0待ちと言う書き込みが多くあり、そうそう最新のSPYBOT 2.1をインストールしました。 が、日本語で無いうえにメジャーアップデートで何をしたら駆除出来るのかわかりません。 使い方を検索しましたが、全く見つける事が出来ませんでした。 それと思うソフトをアンインストールして数種類のスパイウェアは駆除する事が出来ましたが、まだ3種類ほど潜んでいます。 どうかSPYBOT 2.1の使い方を詳細に教えてください。 また、詳しく操作方法(駆除)まで紹介しているサイトがありましたら、是非教えてください。 どうか困っているので、よろしくお願いします。 また、他に簡単に使えるスパイウェア駆除ソフトあったら教えてください。

  • SpybotとMcAfeeについて教えてください。

    SpybotとMcAfeeを使っていますが、PC起動時に毎回Spybotによる小さな窓が出てきて 1. McAfeeによるレジストリの変更を許可するか否か、 2. YahooにしてあるIE設定をBiglobeに変更することを許可するか否か、 等の確認を求められます。 McAfeeについては全てを許可し、IE設定を変更しないようにSpybotを設定したいのですが、何方かお分かりの方がいらっしゃいましたらご教授お願いします。 ちなみにPCはValuestarでWindows XP SP2です。 初歩的質問かも知れませんが宜しくお願いいたします。

  • マカフィーについて

    ウィルス対策ソフトでマカフィーというのを知りました。ノートンかバスターしか知らなかったので、安価で機能も高いという感想でしたが、Spybotとの相性が問題ですが、Spybotも推薦している方のようですので、案外、いいものかもしれないと思いました。 どれか、購入しなければならないので、それぞれ、良し悪しはあると思いますが、何か、感想、アドバイス その他、ご意見等、頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 「Spybot」について質問

     スパイウェア対策ソフトとして有名な「Spybot」について質問があります。これはフリーソフトとしてダウンロードできますが、製品版の「Spybot」とはどう違うのでしょうか?

  • マカフィーについて教えてください。

    長年使っていますマカフィーが更新時期になり、継続するか迷っています。 今までの経験上ウィルスよりスパイウエアの方がPCにイタズラをしているようで、次回のソフト更新時には自動的にシャットアウトできるタイプにしようと考えていました。(フリーのSpyBotとAd-Awareは入れていますが) マカフィーのスパイウェア対策の体験ソフトを試しましたがメールのみにしかチェックしないよな感じでした。 インターネット上にはスパイウェアはないのでしょうか。 ウィルスバスターやノートンなら インターネット閲覧中にでもスパイウエアのチェックは入るのでしょうか。 マカフィーはまずまず快適に動いていますが、他と比較してどんなものでしょうか。 マカフィーについてもうひとつ教えてください。 購入したとき(5年ほど前)はソースネクストだったと思っていましたが、最近ソースネクストはウイルスセキュリティを販売しているようでマカフィーは関係なくなったのでしょうか。

  • 「Spybot」について教えてください

    スパイウェア対策として、「Spybot」の導入を考えているのですが、このソフトの信頼度(スパイウェアの検出率)はどれぐらいですか? 検出率が高ければ、利用しようと思います。 ご存知の方、教えてください。また、使い心地なども聞かせてもらえれば幸いです。よろしくお願いします。

  • spybotのインストールを検討

    パソコン初級者です。 現在、シマンテック社のNorton Internet Securityをウイルス対策として導入しています。 パソコン関連の書籍を見ましたところ、スパイウェア対策ソフトをインストールしたほうがよい、とありました。ノートンをインストールしているのに、他のスパイウェア対策ソフトをインストールするのはよくない、とも知人が言っておりました。 spybotを導入すべきでしょうか?(質問に説明不足箇所がありましたらご指摘お願いします。)

  • スパイウェア対策ソフトとウイルス対策ソフトは違うのですか?

    スパイウェア対策ソフトの「Spybot S&D 1.4」をインストールしようと思っています。 「Spybot S&D 1.4」はスパイウェアにのみ有効でウイルスには有効では無いのでしょうか? セキュリティーソフトは複数インストールしてはいけないとの事で、 別のウイルス対策ソフトはインストールしない方が良いのですか? スパイウェア対策ソフトとウイルス対策ソフトは両方インストールしても問題ないのでしょうか?