• ベストアンサー

自分の質問に対して、短い回答、長い回答、どっちが好印象?

あなたが「教えて!goo」に新しく質問を出しました、回答を貰うとき、どちらの印象が良いですか? また、その理由も教えてください。 1.とにかく短くて適切な回答 2.長くてもいいから、自分の経験談やアドバイス、こうするともっと情報が集まるかもなど、とにかく回答者が知っている限りのことを教えてほしい。 3.文章の長短に関わらず、こういったことが書いてあると嬉しい(ex、情のこもった親身な回答であって欲しい)、

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aimaimi
  • ベストアンサー率37% (196/519)
回答No.1

私は3番ですね。 質問をする理由は悩んでいるからですよね。 文章はたとえ短くても相手の気持ちって文章に表れていると思います。 出来れば一言共感する言葉があると気持ちを理解してもらえただけでもとても嬉しい気持ちになります。 それが、たとえ解決策になっていなくても嬉しいです。 時に自分では解決策を分かっていても誰かにそれを理解して欲しい、聞いて欲しいって気持ちで相談している人もいると思います。 実際その様な質問者を見かけた事があります。 逆にどんなに長い文章でも大切なのは回答をする動悸です。 質問者様を助けたいと心から思う気持ちからの文章は不思議と伝わりますよね。 批判的な怒りの気持ちで回答されると愛の動機でないと感じます。 それでもヒントや情報や解決策が厳しい言葉の中にもあれば愛を感じます。愛の動機での厳しい言葉は悪いとは決して思いません。 よく「自分に都合の良い回答だけが欲しくて厳しい言葉が嫌ならここで質問しなければ良い。」と言う助言を見かけますが、それは違うと思います。それならば質問者に回答しなければ良いって事にもなります。 そして、このサイトの意味がなくなるのでは?と思いました。 私の回答はついつい長くなってしまいます。。。反省。

chara0214
質問者

お礼

確かに質問の回答にならなくても、「私もそんな経験あります」の一言だけで、嬉しい回答もありますね。 また回答が非常に厳しい内容や現実であっても、悩んでいることに対しての共感やいたわりが感じられると随分違う感じがします。そして逆に怒りや、冷やかし、からかい、質問者さんを傷つけるためだけに、わざわざつけられた回答を読むと悲しくなります。 でもそういう人間も、実際にこんなにたくさん世の中にいたんだという現実を知るにあたっては、私個人にとっては怖いながらも教訓になりました。(それを知らせるために回答されたのか?) ご回答ありがとうございました、参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

  • yuina0129
  • ベストアンサー率14% (49/347)
回答No.4

1、短くても、きちんと感謝しているならば私は良いです。 2、長くても良いんですが、あまり長くグダグダと10行も20行も書かれると読む気が失せます。せめて3~4行で・・・。と思います。 3、やっぱり「参考になりました」とか言われると嬉しいです。

chara0214
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません、感謝の気持ちを、きちんと残すことは大切ですよね。 参考にさせていただきます、ありがとうございました。

noname#17264
noname#17264
回答No.3

私の場合‘長い回答’についてはまず、 『見ず知らずの私の為にこれだけ書くのに一体どれだけの時間がかかって、どれだけ考えて下さったんだろう』 と、本当に感謝の気持ちで一杯になります。 でも短い回答でも言葉を厳選し的確にまとめてあるものもあり、一概にどちらの印象が良いとは言い切れません。 長短に係わらず一番印象が良いのは、丁寧な回答です。 厳しい意見でも丁寧に書いて下さっているものには‘親身’を感じられます。 逆に一見優しい意見でも実は迎合しているだけという回答もあり、これには‘親身’を感じません。 こういう回答は客観的に見てただ自分の意見を肯定して貰いたいだけの質問に多いと感じます。 3→実生活では遠慮もありなかなか本音で意見を言ってもらえません。 こういう場だからこそ、ポイントなど考えず的確な厳しさを持って回答して下さる方が一番有難いと感じています。 また自分自身もそんな回答を素直に柔軟に受け入れられる人間でありたいと思っています。

chara0214
質問者

お礼

ここのサイトでは専門家からだけでなく、経験者や、またまったく一般人の方の意見を聞けるのも、とても貴重だと感じています。実生活では、こんなに多種多様のアドバイスや回答はなかなか得られませんから。 また自分が回答する立場にあったとき、「回答」という名のただの自己満足に陥ってたりしてないかと、ふと考えたことがありました。 「丁寧な回答」この判断基準は、確かに長短他に係らないですね。ご回答ありがとうございました、参考にさせていただきます。

  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)
回答No.2

3ですが、 1・余り短すぎると相手に、判り辛い 2.回答が、長過ぎると逆に、読みにくい ですので、質問者が解りやすいように「箇条書き」 にしてます

chara0214
質問者

お礼

「箇条書き」は大切ですね。 長く熱意もこもっているけれど、「読みにくい」回答ってありえますし、短いながらも非常に的を得て、解りやすい回答もあります。 ご回答ありがとうございました、参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 「好きにすれば」とか「自分で考えろ」という回答者の印象ってどうですか?

    このサイトを閲覧していて気になった点があります。 自分の質問に直接書き込まれたわけではないのですが、 「勝手にすれば」とか「自分で考えろ」と回答する回答者ってどんな印象を受けますか? ここは善意の方々がお互いに助け合って何かを手にしていく場ではないのですか? 気に入らなければスルーすれば良いのにわざわざ意地悪(思いやりが無い)回答をする人って どういう目的があってしているのでしょうか? 個人的には、構ってほしい(挑発している)・あるいは早く締め切れ! といっているような気がしてなりません。 自分がこのような回答をした訳でもされた訳でもないのだから 放っておけば良いのかもしれませんが、 何か見て見ぬふりできないものがありました。 皆さんはこのような回答をされたり、又、閲覧中に見かけたりした経験はありますか?

  • 自分で調べろと言う回答

    教えてgooだけに限った事ではないと思いますが、自分で調べろと言う回答は良いと思いますか? もちろんケースバイケースで、良いか悪いか判断できないのは分かっています。 でも、教えてgooの方は良い方が多いと思っているので、ほとんどの方が悪い回答と思うのでないかと予想しています。 皆さんの意見・体験談が聞きたいです。

  • 自分の質問、回答にすぐはいれますか。

    今まで知恵○ばかり利用していまいしたので、教えてgooの利用法が良く分かりません。 基本的には一緒だと思うのですが、例えば自分が投稿した質問、回答にすぐ入るには、知恵○です と「My知恵袋」から自分の投稿に付いた回答、他が見られますが、教えてgooではどのようにして自 分の投稿に付いた内容を見ることが出来ますか。

  • 自分のした質問や回答を見るには

    教えてgooの、プロフィールの設定で、質問や回答を公開しない(非公開)にしている場合 そのまま(非公開の設定にしたままで) 自分でした質問の回答を見るには、どうしたらよいでしょうか

  • 質問回答の心得

    ○知識的な質問の場合 十分調べられるだけ調べる→大抵は解決する 調べても解決できないような質問に回答できるような回答者はまずいない→質問をやめる ○思索的質問の場合 質問者の中である程度人生経験時間によって醸成されたものである(それが突発的に生じたような場合でも背景は十分時間を要している)ので、文章を丁寧に質問する 回答者は、質問をプリントアウト後3度読み、自分の固定観念の枠をできる限り広げ、質問に可能な限り交わって、それから後答える ○相談的質問の場合 これも「思索的」に順ずるので、基本的に丁寧に文章化すればよい 回答者は、質問をプリン後アウト後3度読み、日を置いてもう一度読み、それから回答に取り掛かる。回答の要件は「思索的」のときに順ずる ということにすればいいと思うんですが、どうなんでしょうか?

  • 自分で書いた質問や回答文を転載することについて

    ここのサイトで、質問や回答をした際、それらの文章の著作権は、『OKWave』様にあると、以前、「教えて!goo」様に問い合わせをした際に教えていただきました。 そこで、『自分の書いた「質問文」や「回答文」を他に転載したり改変したりするのは問題はない』と思っていましたが、これも本当にダメなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 自分で質問して自分で回答するのが「青春」ですか?

    教えて!gooで、 自分で質問した質問に誰も答えてくれなくて寂しくて 自分で別ID作って回答するのは正しい「青春」ですか?

  • どうなるの?教えてgoo!退会後の、質問・回答。

    友人と下記のような話をしていて疑問を持ちました。 似たような質問があるのではと思ったのですが、履歴での検索がヒットしなかったので教えてください。 gooサイトのヘルプを見て、教えてgoo!を退会しても、IDは残る=メールアドレスはそのまま使える、ということは理解しました。 その際、質問・回答した文章は教えてgoo!に残るのでしょうか。 残る場合は名前などどのようになっているのでしょうか。 退会後、マイページはもちろん使えないと思いますが、もしそのままの名前で質問・回答が残るとしたら、自分がどんな質問・回答をしたかその名前から検索などできますか? 質問・回答した人の名前をクリックすると今までにした回答履歴を見ることができますが、その人がした質問が見られないのは個人情報となるからなのでしょうか。 そうなるとやはり自分のした質問・回答とはいえ、検索などはできないでしょうか。 質問・回答の内容を残したければ自分で保存するしかないでしょうか。

  • 「回答者」と「質問者」

    以前から気になっていたのですが、 いろいろなジャンルで良質な回答をされている方のプロフィールを見てみると、私の見る限り、そういう人はほとんど回答のみしていて、 誰かに教えを乞うというようなことを全く、或いはほとんどしていません。 特定の誰と言うことは分かりませんが、過去「なかなか鋭い意見だな」 「文章がわかり易く親切だな」という人、 どんな人かとプロフィールを見ると、 大抵その人は「回答者」であって「質問する人」ではありませんでした。 6:4とか7:3とかではなく、ほとんど質問の形跡がありません。 私の見た限り、そういう人は決して「極めて稀な存在」とは思えません。 ここで「回答者」として貢献、活躍なされている人たちは、 何故質問をしないのか? 「訊くことなど何もないのか」 「全て自分で調べられることばかり」なのか 或いは「人の世話にはなりたくない」のか・・・

  • 自分が回答できそうな質問の一覧はどこに?

    自分が回答できそうな質問の一覧はどこに? 教えてgooが新しくなったようですが、以前は、自分が回答できそうなカテゴリを登録して、そのカテゴリへの質問が一覧として表示されましたよね。あの機能はなくなったのですか?どこかにありますか?