OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

i-modeのアドレスで@の直前に「.」

  • 暇なときにでも
  • 質問No.203638
  • 閲覧数42
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 100% (19/19)

i-modeのアドレスで、@の直前に「.」があると何か不具合があるのですか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 75% (31/41)

RFCでは違反のため、メールサーバによっては拒否されるようです。
@より前を”で囲む(例:"abc."@docomo.ne.jp)ことにより回避できる場合があります。
一度お試しください。
お礼コメント
niny

お礼率 100% (19/19)

RFCで違反だとは知りませんでした。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-24 02:51:51
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 27% (55/197)

i-mode携帯のアドレスってことですよね?

@マークより前の部分で、3字以上30字以下の英数字および、「_」「.」「-」であれば(先頭は英字に限る)、お好きなアドレスが設定できます。ただし、ご希望のアドレスが既に利用中の場合は設定できません。

とあるので問題ないとおもいます。ただ,使われていることがあるかも。

らん@あいち ♪♪教えてgoo♪
お礼コメント
niny

お礼率 100% (19/19)

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-24 02:30:55


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 33% (196/589)

こんにちは

「.」は@の前の部分に入れられる文字なので問題ないと思います。
マニュアルに書いてある制限としては以下のものが有ります。

・半角の英字、数字、記号(「_」、「.」、「-」)で3文字~30文字
・スペース(空白)は使用出来ない。
・先頭は、必ず英字で入力。
・英字の大文字、小文字の区別はない。
お礼コメント
niny

お礼率 100% (19/19)

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-24 02:31:38
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 31% (72/232)

i-modeではそのようなアドレスを設定できますが、
インターネットのメールの規格(RFC)では違反になりますので、
相手が使っているメールソフトによってはそのアドレスに送信できません。
お礼コメント
niny

お礼率 100% (19/19)

そうなんです。アドレス変更後、ある人にだけ送信できなくなってしまい、
ずっと原因がわからなかったのですが、やっと解決しました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-24 02:40:12
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 41% (30/73)

私の友人のアドレスが『.@docomo・・・』なのですが
『その友人i-mode』→『私の会社のアドレス』にメールを送ることができません。
どうしてなのか疑問だったのですが、
私の会社のサーバーで
インターネットのメールの規格(RFC)では違反な為
『.@』のメアドは拒否する設定になっているのかも?なんて思いました。
弊害といえば弊害でしょうか・・・★
お礼コメント
niny

お礼率 100% (19/19)

私も、アドレスを『~.@~』に変えてから、ある会社のアドレスに送信できなく
なってしまって、ずっと原因がわからなかったのですが、
別の方の質問の回答を読んでいて、自分もこの事が原因なのかな?と思ったんです。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-24 02:47:46