• ベストアンサー

au? それとも ドコモ?

自分は今ボーダフォンを2年も使っているんですが(同じ機種)そろそろ携帯を変えようと思っています。それでauかドコモにしようと思っています。がどっちも買った事がないのでどちらにしようか迷っています。基準としては<1.カメラ機能 2.音質 3.ディスプレイ 4.メールのしやすさ 5.他いろいろ>音質やサイトの多さ、使いやすさはauの方がいいと思うのですが、外見や機能性などはドコモかな~と思っています。自分は優柔不断なのであっちいったりこっちいったりしてます!!!後それぞれの会社でおすすめの機種があったら教えて下さい!!皆さんのご意見、アドバイスお願いします☆☆

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bubuchan
  • ベストアンサー率35% (7/20)
回答No.5

ボーダフォン暦6年、ドコモ暦1年半、au暦2週間です。 なので割と色々見てはいると思いますけれど(さすがにボーダフォンの最新機種知識は弱いですが・)auにしてよかったです。機種によりけりだとは思うのですが、ドコモはFOMAの901isでした。auは今春機種のリスモ対応W41Kです。で、ゲームとかパケット料金気にせず、色々遊びたい人ならドコモがゲームなんかは充実してました。一度ダウンロードすれば繋げないで遊べるのもあったし。私の買ったauの機種は、ゲーム系は常に繋げてないとできないっぽいので、金かかってしょうがないので、電車でゲームできないの少し寂しいです。パケットはauの方が若干高いイメージがあります。定額制もありますので、どのくらいの頻度で使うか等、auショップで相談するとよさそうです。FOMA電波は最悪でした。都内山の手線で、駅と駅の間は圏外でした。もしくは一本。メールは駅に着く頃を見計らってうまく送信しないと失敗ばかりでした。群馬の田舎に帰ったらその辺一帯が圏外でした。そこまでの田舎でもないのに!その点、auは電波最高です。まだ弱いとこ見てません。 携帯の使いやすさの違いはメーカーにもよるので、今使ってるメーカーと同じ所にすれば、使いやすさは変らないのでは?なんだかんだで携帯は電波命ですよ。と私は思う。auにしてよかったです。京セラなので、漢字変換がお粗末すぎて、切れそうなことありますけどね。(ちなみに『よじじゅくご』が変換できませんでした。)絵文字もドコモより多いですよ。 ドコモは基本的に全てがちょっとずつお値段高めです。 auはパケ代がちょっと高い気がしました。通話料なんかはいい感じじゃないかな。指定割も50%だし。ドコモは30%。 でも、個人的に、今までで携帯としての最高の使いやすさはボーダフォンなんだよな~。それぞれの魅力がありましたよ。何が一番したいかで決めたらいいんじゃないでしょうか?私はリスモが気になってauにしました☆ あまり役に立たない変な回答ですみません。

その他の回答 (4)

  • ryokuryu
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.4

僕はauの方がいいと思います。(ちなみに僕もauです まずauの方が電波がとても入りやすいです。 先日Docomoを所持している友人と遊びにいって 地下鉄を利用したところ Docomoの友人は「電波はいらねぇーメールできねぇ」 と言っておりました。その時自分が確認したところ 電波は3本しっかりたってましたよ♪♪ まぁKarenn_syouriさんの基準の中に 電波については何もなかったので とりあえずアドバイスとして答えさせていただきます。

  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.3

ドコモに着うたフルは無いのでauにしてください。

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.2

ここまでの一般的な評価で言えば、 auはデザイン、ドコモは安心感、という感じです。 (機能は一長一短があり、どちらが良いとは言えません) それがナンバーポータビリティの影響か、春機種ではauはドコモみたいなラインナップ、ドコモはauみたいなラインナップを出してきました。 お互いに足りない部分を埋めようとしている感じですね。 W41シリーズと902iシリーズで考えると、 1.どちらとも言えない(カメラの性能を追求するのは一段落したようです。4メガピクセルなんてのもありますが、画質はそれほど良くないし。) 2.機種によりけりですが、ややauの方がまし。 3.どちらとも言えない(見てわかる通りです) 4.どちらとも言えない(何を持ってしやすいと考えるかが問題でしょう。操作性は似たようなものです。) 5.着うたフルが必要なら自動的にau。(ドコモもそろそろ始めるようですが) モバイルSuicaが必要ならドコモ(auにも対応端末はありますけどね)。 という感じかな。正直、どっちでも良いかな、と思ってます。選べと言われたらD902iとW41CAのどちらか。 選び方としてはですね、まず欲しい機能を羅列してみる。 例:メガピクセルカメラ 着うたフル モバイルSuica ワイドディスプレイ miniSD対応(512MB以上)もしくは大容量メモリ ワンセグTV その上で、該当機種を両方からピックアップ。 後は見た目と値段です。 http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/price_backnumber/

karen_syouri
質問者

お礼

自分が欲しい機能はメガピクセルカメラ、着うたフル、ワイドディスプレイ、miniSD対応(512MB以上)もしくは大容量メモリ。auではW41CAかW41k ドコモではP902iかN902iがいいかなと思っています!!

  • monathi
  • ベストアンサー率53% (7/13)
回答No.1

俺はau勧めます ドコモのほうが確かに性能的にはいいのですが 基本料金が・・・(汗 お金なんていくらでも払えるよ な人はドコモ勧めます

関連するQ&A

  • auとドコモで迷っています

    私は4月から高校生になるので、携帯を買ってもらえることになりました。 友達は、auだったら学割があるからおすすめだと言っていました。私の友達はauのA5406CAを持っているそうです。 最初はauしか考えてなかったのですが、お父さんがauよりドコモのほうがいいよと言っています。お父さんはドコモの携帯を持っています。ドコモだとファミリー割引で、無料通話分を2ヶ月くりこせてわけあえると聞きました。お父さんは携帯は持っているけど、たまに使うぐらいです。 私のような場合、auとドコモのどっちの方がお得なのでしょうか?機能的にはauとドコモのどっちの方が優れていますか? 携帯を買うのは初めてなのでよく分かりません。 誰か教えてください。 あと、おすすめの機種を教えてください。

  • auとドコモはどちらがいいですか??

    今、auを使っているのですが新しい機種を買いなおそうと思っています。そこで今までauばかりだったのでドコモもいいかなあ~と思っています。 そこでいくつか気になることがあるので教えてください!! 1.auとドコモ両方使った方で総合的にみるとどちらがいいか 2.次のような機能のついたオススメの機種は?? ・カメラが200万画素以上 ・機能がいい よろしくおねがいします!!

  • DocomoとAUのどちらがいいか悩んでいます。

    こんにちは。 お聞きしたいことがあります。 今、Vodafone(現Softbank)の携帯電話を 使用しています。 ただ、東北の都市圏に住んでいるにもかかわらず、 会話をするとき、雑音が入ったり会話がとぎれたりと 良い状態ではありません。 そこで、他社の携帯電話に代えようと思っております。 DocomoとAUは、どちらが良いのでしょうか? 利用目的は、会話をする、のみです(メールも少しだけします)。 これですと、AUの方が、音質や電波の入りやすさの点で Docomoよりも優れているでしょうか? ただ、Docomoは、多くの人が加入しているので、 Docomoの方が優れているのかな?とも思ってしまうのですが 分かりません。。。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • au、docomo、vodafone…どれがいいだろう?

    ドコモユーザーですが、他社と比べて料金が高い気が… それでも、ドコモユーザーが多いのは、 ドコモというブランドと安心感(NTT=電話)でしょうか? 私がドコモにしたのは、502i時代。 ストレートタイプが多い中、 二つ折りがあってデザインがいいのはドコモだけ。 それからずっとドコモです。他機種は経験がありません。 私の家族は、妹がガク割目的でauに行ったのがキッカケで 以後、家族全員auに流れました。 毎月の料金を聞くと、かなり安い! もちろん家族割とか関係しますが、 やっぱりauはお得なのかな~と感じます。MY割とかあるし。 で、少しauに惹かれています。 でもLOVE定額ではボーダフォンも気になるし。 でも今使っているドコモ(FOMA)にも愛着あるし。 ナンバーポータビリティが始まることによって ドコモもauみたいに割引が増えたり安くなったりすると思いますか?  ドコモ  ○コンテンツが豊富  ×料金が高い  au  ○料金が安い・割引などサービスが豊富(MY割・ガク割)  ×?  ボーダフォン  ○LOVE定額・家族通話定額  ×機種が少ない    私見ではこうでしょうか。  電波は、都内でも田舎(北陸地方の山奥の村)に帰っても  不便に感じたことはないです。 ちなみに携帯選びとしては、 まずデザイン>機能>コンテンツ  カメラ画素数や液晶色数、外部メモリの種類、音質、 いろんなコンテンツに対応するか…など気にします。 ドコモでしたらデザインが70*で機能は90*でしょうか。 着メロやテレビ電話、お財布携帯などは興味無しです。 で、料金も安かったらいいなと思っています。 今はFOMA900iを使っています。 本体メモリが少ないのとSHなので電池消耗が早いのは不満です。。

  • vodafoneからauかdocomoに!

    2年ほど使っていた携帯を変えようと思っているのですが、auかdocomoか迷っています。 現在はvodafoneで、メールもwebも通話もさほど使う方ではないので、家族割引などに入っていて月7000~10000円くらいでおさまっています。 auにするとすれば家族割引ができそうなのですが、どのくらいおとくなのでしょうか? そして、おすすめの機種がありましたらぜひ教えていただきたいです! なるべくお金をかけずに変えたいと思っているのですが… よろしくおねがいします(>_<)

  • AUの機種でVODAFONEを使うことは出来ますか?

    料金などを見ると私の場合は絶対にvodafoneの方がいいと分かってはいるのですが、vodafoneの機種にどうしても魅力を感じず、AUの機種に惹かれています。(外見です)能力はvodafoneの機種の方がよさそうです。でもせっかくお金を出して携帯を買うので、安さや機能も重要ですが、わくわくしたいのです。贅沢な事を言っているとは思いますが、なんとかAUの機種でvodafoneを使用することは出来ないでしょうか??

  • ドコモとauについて教えて下さい

    ドコモN504iを使い始めてそろそろ1年です。 最近テレビCMや友達から、auならパケ代が安いと聞きます。 ドコモとの違い、またどう安いのかご存知の方は教えて下さい。 私の携帯の使い方は(今のドコモですが)、 通話が2000円くらいで、 メール、着メロのDLで2000円くらい、 で、基本料金と合わせて7~8000円くらいです。 もしもauに変えるとしたら、 カメラ付き、着うたの機種を考えているのですが・・・ 新規で購入したらいくらくらいするのでしょうか? auに変えたら安くなったと思われる方のご意見も 聞かせて下さい。 また、お薦めのauの機種なども教えて下さい。 よろしくお願いします。 追記  私は学生ではないので、学割はきかないとおもいます。

  • auとドコモどっちがいいでしょうか?

    自分はもうすぐ携帯を変えようと思うのですが、auとドコモどちらがいいのかよくわかりません 料金は気にしません、としたら、機能、便利さ、デザインとかではどちらがいいのでしょうか? ちなみに自分は学生です、変えるにしてもどの機種がいいのかよくわからないので投稿させて頂きました お教えいただけるとうれしいです

  • 携帯電話、docomo、vodafone、auの中で一番いいのは?

    教えてください! 現在、Vodafoneの携帯電話を使用して3年以上になりますが、最近充電をしてもすぐ切れてしまうようになり、とうとう買い換えを考え始めました。私としては、これから買い換えるなら、通話・メールは必須のこと、テレビ・カメラ・着うた・ムービー・ネット(ウェブ?)・ゲーム機能がついているのが理想です。(欲張りですか?)vodafoneショップで聞いたところ、それらの機能が全部使える機種は今はない、、という回答でした。なので、docomoやauはどうなんだろう?と考え始めました。現在のvodafoneでは長期割引などがつき、メールとウェブ使用が主で、月3千円~多くて5千円ぐらいの支払いです。やはり購入時と月々の支払いが安いに越したことはありません。そこで、今まで通り、vodafoneで機種変するのが良いのか、それともdocomoやauに新規加入するのも良いのか、、(docomoとauに関しては知識がないので、)どうか良いアドバイス・意見をお願いします。 (長文失礼致しました。)

  • auのカメラ機能について教えて下さい。

    携帯電話のカメラ機能を非常によく使用します。 auには何故docomoやsoftbankのように静止画像で20倍以上のズームができる機種がないのでしょうか? また、現在ある機種でカメラ機能が充実しており薄型の携帯でお勧めの機種は何でしょうか?

    • ベストアンサー
    • au