• ベストアンサー

au? それとも ドコモ?

自分は今ボーダフォンを2年も使っているんですが(同じ機種)そろそろ携帯を変えようと思っています。それでauかドコモにしようと思っています。がどっちも買った事がないのでどちらにしようか迷っています。基準としては<1.カメラ機能 2.音質 3.ディスプレイ 4.メールのしやすさ 5.他いろいろ>音質やサイトの多さ、使いやすさはauの方がいいと思うのですが、外見や機能性などはドコモかな~と思っています。自分は優柔不断なのであっちいったりこっちいったりしてます!!!後それぞれの会社でおすすめの機種があったら教えて下さい!!皆さんのご意見、アドバイスお願いします☆☆

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bubuchan
回答No.5

ボーダフォン暦6年、ドコモ暦1年半、au暦2週間です。 なので割と色々見てはいると思いますけれど(さすがにボーダフォンの最新機種知識は弱いですが・)auにしてよかったです。機種によりけりだとは思うのですが、ドコモはFOMAの901isでした。auは今春機種のリスモ対応W41Kです。で、ゲームとかパケット料金気にせず、色々遊びたい人ならドコモがゲームなんかは充実してました。一度ダウンロードすれば繋げないで遊べるのもあったし。私の買ったauの機種は、ゲーム系は常に繋げてないとできないっぽいので、金かかってしょうがないので、電車でゲームできないの少し寂しいです。パケットはauの方が若干高いイメージがあります。定額制もありますので、どのくらいの頻度で使うか等、auショップで相談するとよさそうです。FOMA電波は最悪でした。都内山の手線で、駅と駅の間は圏外でした。もしくは一本。メールは駅に着く頃を見計らってうまく送信しないと失敗ばかりでした。群馬の田舎に帰ったらその辺一帯が圏外でした。そこまでの田舎でもないのに!その点、auは電波最高です。まだ弱いとこ見てません。 携帯の使いやすさの違いはメーカーにもよるので、今使ってるメーカーと同じ所にすれば、使いやすさは変らないのでは?なんだかんだで携帯は電波命ですよ。と私は思う。auにしてよかったです。京セラなので、漢字変換がお粗末すぎて、切れそうなことありますけどね。(ちなみに『よじじゅくご』が変換できませんでした。)絵文字もドコモより多いですよ。 ドコモは基本的に全てがちょっとずつお値段高めです。 auはパケ代がちょっと高い気がしました。通話料なんかはいい感じじゃないかな。指定割も50%だし。ドコモは30%。 でも、個人的に、今までで携帯としての最高の使いやすさはボーダフォンなんだよな~。それぞれの魅力がありましたよ。何が一番したいかで決めたらいいんじゃないでしょうか?私はリスモが気になってauにしました☆ あまり役に立たない変な回答ですみません。

その他の回答 (4)

• ryokuryu
回答No.4

僕はauの方がいいと思います。(ちなみに僕もauです まずauの方が電波がとても入りやすいです。 先日Docomoを所持している友人と遊びにいって 地下鉄を利用したところ Docomoの友人は「電波はいらねぇーメールできねぇ」 と言っておりました。その時自分が確認したところ 電波は3本しっかりたってましたよ♪♪ まぁKarenn_syouriさんの基準の中に 電波については何もなかったので とりあえずアドバイスとして答えさせていただきます。

• t78abyrf9c
回答No.3

ドコモに着うたフルは無いのでauにしてください。

• EFA15EL
回答No.2

ここまでの一般的な評価で言えば、 auはデザイン、ドコモは安心感、という感じです。 (機能は一長一短があり、どちらが良いとは言えません) それがナンバーポータビリティの影響か、春機種ではauはドコモみたいなラインナップ、ドコモはauみたいなラインナップを出してきました。 お互いに足りない部分を埋めようとしている感じですね。 W41シリーズと902iシリーズで考えると、 1.どちらとも言えない(カメラの性能を追求するのは一段落したようです。4メガピクセルなんてのもありますが、画質はそれほど良くないし。) 2.機種によりけりですが、ややauの方がまし。 3.どちらとも言えない(見てわかる通りです) 4.どちらとも言えない(何を持ってしやすいと考えるかが問題でしょう。操作性は似たようなものです。) 5.着うたフルが必要なら自動的にau。(ドコモもそろそろ始めるようですが) モバイルSuicaが必要ならドコモ(auにも対応端末はありますけどね)。 という感じかな。正直、どっちでも良いかな、と思ってます。選べと言われたらD902iとW41CAのどちらか。 選び方としてはですね、まず欲しい機能を羅列してみる。 例:メガピクセルカメラ 着うたフル モバイルSuica ワイドディスプレイ miniSD対応(512MB以上)もしくは大容量メモリ ワンセグTV その上で、該当機種を両方からピックアップ。 後は見た目と値段です。 http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/price_backnumber/

karen_syouri
質問者

お礼

自分が欲しい機能はメガピクセルカメラ、着うたフル、ワイドディスプレイ、miniSD対応(512MB以上)もしくは大容量メモリ。auではW41CAかW41k ドコモではP902iかN902iがいいかなと思っています!!

• monathi
回答No.1

俺はau勧めます ドコモのほうが確かに性能的にはいいのですが 基本料金が・・・(汗 お金なんていくらでも払えるよ な人はドコモ勧めます