• ベストアンサー

PCが省電力状態中やフリーズで気が付かずに放置していた場合

PCが省電力状態中やフリーズで気が付かずに放置していた場合に不正アクセスされるケースはありますか? ファイヤーウォールは付いています。この状態の(省電力状態中やフリーズ)場合にPCのセキュリティーは どのようになっていますか? OSはMEです。 以上教えてください。お願いいたします。

• TIYOU
  • お礼率100% (1602/1602)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#79142
noname#79142
回答No.1

省電力中は原則的にないはずです。ただ、LANからのアクセスで電源ONになる設定もあるので、絶対ではないです。既にスパイウェアにやられていたら、ある時刻に勝手に立ち上がって個人情報を発信後再び省電力に戻る・・・・なんてこともあるかもしれません。(可能性は低そうですが。) フリーズの場合はその度合いによります。コンソール(キーボード、マウス、画面)でこけていても、OS根幹とLAN部分のみ生きていれば不正アクセスされる可能性はあります。セキュリティーソフトがこけていればやられ放題かもしれません。ほとんどはLAN込みでフリーズするでしょうから、可能性は低いでしょうが・・・。

TIYOU
質問者

お礼

わかり易い御説明ありがとうございます。 省電力になろうとしてフリーズした場合はどうでしょうか? 又、不正アクセスされたかどうかを知るにはどうすればわかりますか?