• 締切済み

マイク録音した声のwav化、こんな方法でいいのでしょうか!?

以前、↓のような質問をさせてもらった者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1543616 状況を説明しますと、 ヤマハ01XにコンデンサーマイクとヘッドフォンとノートPCを接続し、 マイクにしゃべった声を録音してwavデータにしたいのです。 PCには01Xの付属ソフトSQ01が入っていて、このソフトで声を編集しています。 前回の質問へのアドバイスを受けて しゃべった声を01Xのメーター上で(SHIFT+METER2回押して表示)確認すると、 メーターはある程度の大きさで上下しているので、 声がきちんと01Xに入ってきているようです。 ヘッドフォンでも声が聞こえます。 問題はここからで、01XのINPUT1のゲイン、チャンネルフェーダーは最大にしていますが、 録音した声の波形をSQ01で確認すると非常に小さいのです。 SQ01ではモノラル録音しています。 SQ01のAudioMixerウインドウを開き、チャンネル毎のフェーダーも最大にしてみましたが大きな波形になりません。逆に小さくしてみると全く波形が表示されなくなったので、このフェーダー自体の増減はきちんと機能しているようです。 ミックスダウンでwav化した声はアドビのPremiere Pro1.5という動画編集ソフトに読み込み動画のナレーションに使用するのですが、Premiere上でも音声の波形はすごく小さいのです。 試行錯誤の末、SQ01のチャンネル1で録音したデータを チャンネル2にそっくりコピーして、この2つの声でミックスダウンするとちゃんと声が大きくなり、Premiere上でも太い波形が表示されるwavデータにすることができました。 ただ、どこか設定を間違えているために、 1つのチャンネルの録音で大きな波形を持つ声の録音ができないのではと感じています。 こんな方法でないと太い波形を持つ声データを作ることはできないのでしょうか? 詳しい方、どうかアドバイスお願いします。

みんなの回答

noname#22689
noname#22689
回答No.2

こんにちは。 マイクの種類には問題は無いのですか? 01Xをホームページ上で見てみましたが、残念ながら「仕様」←の所にマイクは何を使うか記されて居ないので、一般的には「ボーカル用」単一指向性 ↑ だと、解釈して、(マイクには) コンデンサータイプ ダイナミック・マイク ---------- 更に、コンデンサーマイクには「電圧を供給」する、しない←の2タイプが有ります。 パソコン、などでは(モノラール対応のPC用)と(ステレオ対応型)←で、此れの場合PCから電圧を供給(5V)が供給されて、はじめてマイクとしての働きが成り立ちます。 又、マイク自体に電池を積むタイプも有ります。 更に、電圧供給も電池も不要な(静電型)←と言うのもあります。 ----------------- 01Xのinへ繋ぐには、 電池を積むタイプ 電池の不要な(静電型) (ダイナミックタイプでもok)←コンデンサータイプでは有りません。 ↑ なら、使えますが、PC用の(電圧供給を必要とする)←は使えないので確認して見て…

pileny
質問者

補足

マイクに問題があるのでしょうか? このマイクは01Xの使い方を教えてくれた方が 使っていたものなので問題ない気がします。 01Xのファントム電源はちゃんとオンにしていますので マイク自体についている赤色LEDも点灯しています。

• lilact
回答No.1

ご質問の機種を持っていないので関係ないかもしれないですが。 >SQ01ではモノラル録音しています。 01xからの出力が小さくないですか パソコン自体の録音ボリュームが小さくないですか windowsの場合はオーディオデバイスに設定がありますが。 マニュアルに「音が小さい」時の対処法が書いてないですか。

pileny
質問者

補足

>パソコン自体の録音ボリュームが小さくないですか PCに録音ボリュームという設定があるのですか? 音響に関しては素人なので知りませんでした・・・ 調べておきます。