• ベストアンサー

車で東海、滋賀地方へ、功名が辻の旅行に

NHKのドラマにちなんで、一豊、千代さんを偲び、東海地方から、滋賀、近江、長浜、越前、連休の2泊3日を予定しています、初日の朝はちょ早で出ます、何処までどう行けば効率的ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • regius777
  • ベストアンサー率28% (84/294)
回答No.1

諸説ありますし、日数も限られていますので難しいですが、下記のサイトを参考にどうぞ! http://www.biwako-visitors.jp/efufu/ http://bonfa.hp.infoseek.co.jp/literature/komyo_g.htm http://www3.nhk.or.jp/taiga/midokoro/midokoro.html http://www.shibazaidan.or.jp/

asakusaiwao
質問者

お礼

早速の連絡有り難う御座いました。一番目のサイトを参考にして、同じ宿に2泊しまして、琵琶湖周辺をドライブしてきます。

関連するQ&A

  • 滋賀旅行

    お盆休みに夫婦で富山県から滋賀県に車での1泊旅行を計画しています。 宿泊場所は長浜です。 ガイドブックやネットも色々見ているのですが今ひとつ計画がまとまりません。 一つの場所をじっくり散策というより、琵琶湖をぐるっと一周するような感じでなるべくたくさんの場所に立ち寄りたいと考えています。 効率よく回れるコースやおススメの観光スポット、おみやげなどを教えてください。 また、旅先でラーメンを食べるのが好きなのでおいしいラーメン屋さんがあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 山内一豊の妻はいつから、千代なんかになっちゃったの?

    NHK功名が辻で、土佐の高知城は、連日大変な賑わいですね。さすが大河ドラマ。でも山内一豊(かつとよ)の妻、千代って・・・銅像まであるのに。名前が千代?名前分かってないのでは?千代じゃないですよね。岐阜には山内一豊の妻の像というのはあっても、妻千代とは書いてないし。山内一豊夫人顕彰会は、あっても千代の顕彰会ではないし。 山内一豊の妻という、逸話はきていたのに いつのまにか、山内一豊の妻、千代になってる。 原作者が勝手につけた名前ですか?

  • 山内一豊の乗っている馬は?

    12日のNHK大河ドラマで、合戦に出かける山内一豊の姿がありました。山内家で見送りの時は家臣ともに歩きでしたが、岐阜城を出るときは馬に乗ってました。あの馬は果たして織田家からの借り物なのでしょうか?社有車と理解すべきなのでしょうか? 後の日に千代が一豊のために馬を購入することがあるのでしょうが、この馬は何? 武士と馬の関係について知りたい。

  • よほどの浪費家だったのか山内一豊・千代夫婦

    NHK大河でも今、やっていますが 山内一豊を支える、千代の賢妻ぶりが徐々に出てくることと思いますが 信長が京都で行った朝廷への牽制のための馬ぞろえで 乗る名馬を千代の持参金10両(NHKではこれからおそらく10両の銀子) しかし天正9年(1581年)馬ぞろえまでに彼らは 天正元年(1573年)近江国浅井郡唐国400石    天正5年(1577年)播磨国有年など2000石所領 名馬は、1573年ごろ購入されたとされているが 馬ぞろえは、1581年ですから、さすがに馬ぞろえの ために買ったとはいいがたく、年代的に隔たりがあり 大いなる矛盾があり、400石取りともなれば 馬代もだせないというのはいささか浪費が過ぎやしないかと思えます。いくら戦国の世でものいりが多かったにせよです。 千代の賢妻ぶりは、十両の馬代以上のものがあったといいます。こんな矛盾だらけのへそくり十両の話はもう伝えるべきではないと思いますが。 もっと千代の賢妻ぶりを伝える話ありませんか?

  • 功名が辻で・・・

    山之内一豊の妻といえば名馬を買った・・・というエピソードぐらいしか知らないのですが、もう買ったシーンありましたか? 見逃さずに見てきたつもりですが、気が付けば一豊ももうソコソコの出世してますよね?今更名馬を買っても出世してるから買えるよね~って気もするのですが・・・。 私の記憶では浅井あたりとの合戦のころ、ここが夫の出世時期と千代がへそくり(叔父さんからいただいた?)で名馬を買い、信長に認められたようなエピソードを聞いた様に記憶してるのですが・・・。記憶市外でしょうか?それとも見逃しており、もう買ったシーンありましたか??

  • 功名が辻で

    山本梓さんが出てくると聞いたのですが、役は何なんでしょうか?

  • 功名が辻

    千代にはその後男子は生まれるのですか? それとも、よねひとりですか。山内家は嫡男に恵まれ後世まで安泰なのでしょうか。

  • 10/1の功名が辻

    お世話になります。千代の命令で、一豊の夜伽に来た侍女の役をやっていた女優は何と言う名前ですか。配役を見逃したし、新聞にものってませんでした。

  • 「功名が辻」で、

    昨年杉田かおるさんがたしか今年の大河ドラマの「功名が辻」に出演予定だったのだけど結局辞退しましたがその杉田さんが演じるはずだった役名は何という人物だったんでしょうか? また結局その役は誰が演じる事になったんでしょうか?

  • 「功名が辻」ってなんて読むんですか

    NHKの大河ドラマですが、読み方がわかりません ひらがなで教えていただけないでしょうか