• ベストアンサー

ファイルの開け方について

PCの事は初心者のようなものなので 質問が分かりにくかったらすみません。 新しいPCを購入して古いPCからデータ移行している 所なのですが筆王の住所録の ファイルが開かなくなってしまいました。 ファイルの拡張子は .mdb というもので Accessなら開けれるようなのですが Accessはインストールされていません。 古いPCでファイルを作った時にmdbファイルに なってしまっているので古いPCでも開きません。 筆王の方はファイルを作った時にファイルの方に データが全部移行されていて住所録は真っ白です。 これはもうどうにもならないものなのでしょうか? 新しい筆王には一から入れ直さなければならない のでしょうか? お分かりになる方いらっしゃいましたら 教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

下記URLから、「旧バージョン」関連のQ&A をご参考になさってはいかがでしょうか。

参考URL:
http://ifour.jp/faq/fudeoh/viewforum.php?f=6
komari5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。サイトを参考にさせていただきましたがだめでした。

その他の回答 (1)

  • ryumya
  • ベストアンサー率51% (227/438)
回答No.2

筆王2006でしょうか? ↓を参考に http://ifour.jp/faq/fudeoh/ ↑の「住所録について」>「旧バージョンで使用していたファイルを開く方法」

komari5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。サイトを参考にさせていただきましたがだめでした。

関連するQ&A

  • 筆王2001の住所録ファイルが開けない

    PC1に筆王2001がインストールされており、作成した住所録ファイル(拡張子→.pdn)があるのですが、別のPC2に同ソフト(筆王2001)をインストールし、PC1からファイルをコピーしてPC2で開くと拡張子(.fzd)を探しに行き、住所録ファイルを開くことが出来ません。PC2で新しく住所録ファイルを作成すると拡張子(.fzd)になります。 拡張子を変えてみたり、PC2の住所録を開いて、そこからPC1の住所録を開いてもダメでした。 この場合の対処方法があれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • MDBファイルのデータ移行

    ACCESSでDB環境を作成してmdbファイルで使っていました。 プログラム変更時にDBにもテーブルの項目をいくつか追加しました。 旧mdbファイルのデータを新mdbに移行したいのですが、ACCESSの無い状態で移行するのは可能でしょうか。 ACCESSは初心者で職場にACCESSが無いため困っています。 何か良い方法は無いでしょうか?

  • 筆王2006でfzdファイルが開けません。

    他のPCで作成した住所録ファイル(拡張子fzd)を、 自分のPCに筆王2006をインストールして開こうとしたところ、 「このファイルは筆王の住所録ファイルではないか、もしくは他のアプリケーションで使用中です」 というメッセージが出てきて開けず、困っています。 他のもともとついているサンプル住所録などなら 開けるのですが・・・。 どなたか、回答お願いします。。

  • 筆王の住所録ファイルが開けません。

    筆王平成12年版OEMを使っています。 去年CDRに保存した住所録ファイル(拡張子がmdbのもの) を開こうとするとエラーになって筆王が終了してしまいます。 CDR上にファイルがあるから開けないのかと思ってフロッピーディスクやデスクトップに移そうとしたのですが、コピー→貼り付けの時点でやはりエラーが出てしまいます。 筆王は年賀状を作り終えた後アンインストールして、その後何回かOSの入れ替えをして、昨日再インストールしました。 同じCDRに入れている他のアプリケーションのデータはちゃんと開けるのでCDR自体に問題はないと思います。 書き込みエラー(今まで1回もなったことないですが)かとも思うのですが、他に何か原因があるのでしょうか? 住所の量がかなり膨大な為とても困っています。

  • MDBファイルを開きたい

    事務所からメールで自宅のPCにアクセスを送りました。 すると、MDBファイルと書いてあり このファイルを開けません。 というメッセージがでてしまい開けません!! そこでUSBに落としてもってきてもこれまた開けませんでした^^; どうしたら開く事ができますか? レジストリの改変?は難しくわかりませんので 開く方法か、拡張子を代えて送信する方法を詳しく教えていただけませんか?どうやったら拡張子をかえて?おくれますか? 初心者です。宜しくお願いします。

  • mdbファイルを開くには?

    相談箱内で、以前相談されておられる方がおられ、 内容を拝見させていただきましたが、解決できそうにないので、 相談させて頂きます。 筆王をインストールしたPCが壊れた為、急遽、違うPCにて、 筆王で作成したmdbファイルを開き、内容を確認しようと思うのですが。 現在、筆王のソフトはもっておらず、対応としては、Access2007をインストール して、読み込みを実行したのですが、下記エラーがでます。 このファイルは2007以降に作成した為、2007の形式に直す必要があります。 とメッセージがでるのですが、2007形式に変更を選択しても、変更ができず、 ファイルが開けない状態です。 再度、調査する予定ですが、もし知っておられる方がおられましたら、宜しくお願いいたします。

  • 新パソコンへの住所録データ移動方法

    旧パソコンの筆王Ver3.0のなかにある住所録データを一旦筆ぐるめVer7.0に移動して新パソコンの筆ぐるめVer15.0へ移行する方法はありますか? 旧パソコンはMe、新パソコンはビスタです。 宜しくお願い致します。筆王Ver3.0のなかにある住所録データの拡張子はmdbだということはわかっています。筆ぐるめVer7.0で外部入力から筆王Ver3.0のなかにある住所録データを見つけることができませんでした。

  • テーブルデータ移行について

    困っています。。MDBテーブルデータ移行について 現在新しいデータベースに切り替えるために、既存のデータベースに存在するすべてのテーブルのデータを移行したいと考えています。理想としては作成したCD-ROMから新たにmdbファイルをインストールした際、自動的に既存のテーブルデータが移行されることを目標にしています。 環境はACCESS2003。VBAにて作成中。 <流れとしては> 既存のmdbファイルにテーブルデータが存在する状態。 ↓ 作成したCD-ROMから新たなmdbファイルをインストール。 ↓ 新たにインストールしたmdbファイルの空のテーブルに既存のmdbファイルのテーブルデータが移行されている。 いろいろ探しては見たのですが、見つけることができませんでした。 どなたかアドバイスをご教授いただけたらうれしいです。 または、なにかサンプルが載っているサイトがあれば教えていただきたいです。

  • mdbから、accdbへ変えたほうが良い?

    access2003で作ったmdbファイルを他のパソコンへ移行して、access2007で開けたのですが もうずっとaccess2007で使うつもりなので、 ファイルはmdbから、accdbへ変えたほうが良いのでしょうか? そうだとしても拡張子の変え方がわからないですけど・・・笑 F2で名前の変更をしてもいいのでしょうか? もし、mdbからaccdbに変えたい場合は、一から作り直すしかないですか?

  • 筆王21 フルシーズンパック WIN10で使用

    筆王21フルシーズンパックを4~5年前からWIN10のPCで使用しています。 CDからインストール、アップデートをしてバージョンは22となっております。 (アップデートの時期は定かではありません) このたびPCの入れ替えで、新しいPCにも筆王21を再インストールしたところ、旧PCからデータ移行した筆王住所録が開けません。 公式ホームページの手順通り、住所録データはCドライブの中のドキュメントから『筆王データ』をコピーしたものです 開こうとすると「住所録データが破損しています 次へ」というメッセージで開けません。 以前のPCで試すと問題なく住所録は開けます。 予想ですが、新しいパソコンへはCDから筆王21をインストールしましたが、バージョンが21のため、開けないのでしょうか? マイページからのアップデートファイル提供も終了しているようなので、アップデートも無理なようです。 新しいPCもWIN10です、旧PCは保管中でデータはそっくり残っているので必要なファイルがあれば取り出せます。 質問の本題になります ①住所録ファイルのエラーを回避して開く方法はありますか? ②筆王22で作成された住所録は21だと開くことは不可能でしょうか? ③マイページ以外からのアップデートファイル入手はできますか? ④最新版【筆王27】をインストールすれば住所録は開けますか? メーカーのサポートが終了していることは承知しております。 最新版インストールで解決するなら最新版を購入します。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

専門家に質問してみよう