ボーダフォンに詳しい方求む

このQ&Aのポイント
  • J-フォンからの乗り換えを考えている方へのアドバイス
  • 新規契約と機種変更、どちらがお得かを比較
  • ハッピーボーナスのメリットについて
回答を見る
  • ベストアンサー

ボーダフォンに詳しい方求む

J-フォンの頃から使っていて、3・4年前に機種変更しました。だいぶ古くなってきたので新しい機種を購入予定ですが、番号も変えたいと思っています。新規にして番号を変えるか、機種変して番号も改めて変えるか迷っています。現在使っているのは古いプランでローコールKです。長期利用割引で15%OFFになっています。累計ポイントは2000pです。 新規にした場合、ポイントは全部ゼロになり割引サービスもなくなり、全てリセットされたことになりますよね? 機種変の場合、改めて番号を変えないといけませんが、ポイントは継続されますよね?(機種変の際に消えてしまうかもしれないけど)古いプランなので新しいプランに変更しないといけないと思うので、機種変の場合も結局そのプランの1年目からスタートと言うことになってしまうんですよね? 新規か機種変にするかどちらがお得でしょうか?金額的には機種変の方が事務手数料+番号を変える分、若干高くなると思います。 また、ハッピーボーナスにも加入してなかったので入ったほうが特でしょうか? 質問ばかりで申し訳ありませんm(__)m

• v--v
  • お礼率84% (406/482)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oneball
回答No.5

ローコールKとの事で、関西地域の契約かと思います。 まず、「電話番号変更」は事務手数料1575円で可能です。しかし基本的には「変えたいから」という理由では番号変更を受け付けてもらえません。迷惑電話で困っているという事が条件です。 ただ、実質申告だけの様で、特に証拠などは必要ない様です。 電話番号を変更すると、メールアドレスも変わってしまいます。 機種変更の場合は利用期間は長い様ですが、ポイントはあまりたまっておられない様ですので、機種変更よりも新規契約の方が安くなる機種が多い様に思います。 もともと機種変更すればそのポイントではあまる事もほとんど無いです。 特に、機種変更の場合は機種代金+事務手数料1995円+番号変更手数料1575円かかります。 新規は機種代金0円のものも多くて+事務手数料2835円になります。 目安の機種変更の価格表はココを参考にして下さい。 http://vdfx.net/log/eid154.html (PDC) http://vdfx.net/log/eid155.html (V3G) 旧プランがお得だったのは、ほとんど「ずっと」という割引サービスに加入されていた場合のみです。 それ以外のケースは大抵ボーダフォンのプランの方がお得な事が多いです。 特にローコールは平日昼間の通話料がかなり高く無料通信料もまったくついていません。 また、ハッピーボーナスに加入するならば継続年数での割引は全く関係ありません。 ハッピーボーナスは今後数ヶ月以内にボーダフォンを解約する予定があるならば加入のお勧めはしませんが、10ヶ月毎に2ヶ月基本料金が無料になりますので、1回でも無料月が来れば、最安プランのライトコールパックでも3500円×2ヶ月で7000円割引になり、普段から基本料金が15%割引になってきますので、1度でも無料月が来るならばたとえ解約金が10500円かかったとしても元は取れます。 但し家族割引の副回線なら話は別です。 ハッピーボーナスの割引率は主回線の半分で、2年経過しても10500円の割引を受ける事が出来ないケースもあります。 最近はボーダフォンもだんだんよくなってきておりV3Gもかなり良い出来になってきたので、703SHfや804SHあたりの評判はわりと良いです(不具合の無さを含めて考えると)。 ・703SHf http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/showcase_top/27065.html ・804SH http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/showcase_top/27341.html もしくは4月末頃に発売予定の ・904SH http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/28007.html は勢いのあったJ-PHONE時代を思い起こさせる様な驚きの新技術と他社には無い新アイディアが盛り込まれた機種です。 ただ、このボーダフォンの復活を予感させるタイミングでソフトバンクの買収の騒動で、この先、どう転ぶかまたわからなくなってきました。 その意味では、今、2年契約のハッピーボーナスに加入は難しい所です。長く使うのであれば間違いなくお得にはなりますが、方針がまた変わるかもしれません。

v--v
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。参考にします!

その他の回答 (6)

• Faye
回答No.7

ポイント継続について… > 新規契約→現在の機種解約の順に行えばポイントは継続できるかと とありますが、できないでしょう。 ポイントは携帯番号それぞれにつきますから。 家族割引でもポイントは別々で、別の回線のポイントは使用できませんし。 機種変で番号変更はどうか分かりませんが、新規は新規、今までのは今までのでポイントが別になると思います。 (名義変更してもポイントは消失します。)

v--v
質問者

お礼

なるほど・・ありがとうございます!

回答No.6

ポイント継続についてのみですが、 新規契約→現在の機種解約の順に行えばポイントは継続できるかと おもいます。

v--v
質問者

お礼

継続できませんでした・・ありがとうございました

• maru1104
回答No.4

ごめんなさい、御存知かもしれませんが追記を。 新規でハッピーボーナスに入らないとほぼ本体価格が安いというメリットはなくなります。 あと3Gはアンテナが入るかできたらテスターを借りる方がいいかもしれません。でも、だいぶ改善されてるみたいです。あとネットへの接続はすごく早いです。 ではでは・・・。

v--v
質問者

お礼

テスターを借りてみました。ありがとうございます!

• maru1104
回答No.3

こんにちわ、他の方も回答しているのでいまさらかもしれませんが、参考までに。私は今まで新規→新規を繰り返してきたのですが、ついに二年契約のハッピーボーナスにふみきりました。しかし、これに入るとポイントもつきますし、そう悪いことではないかな、とも思います。番号変更にかかる費用は事務手数料の差で相殺でしょうし。あと料金プランももうありませんよね? ・機種変更の利点 ポイント継続・ハッピーボーナスに入らずにすむ(15%オフの継続)・プランの継続 ・新規の利点 機種本体が安い・機種の選択肢が多い(機種変更は終了が早いため) 位でしょうか。あとは3Gにするかしないかの利点だと思います。メールやパケット定額を利用するなら3Gですし、今後機種変更に手数料がいらなくなります。NEC以外の機種はだいぶ改良されたとも聞きますし、確か四月からのラインナップは完全に使いやすくなるともきいたことがあります。あと今は3Gだと新規も機種変更も3000円引きというのをやっていますね。今の料金プランで満足しているなら機種変更の方がいいかもしれませんね。ちなみに私の概算だとハッピーボーナスと年間割引最大は7年後にハッピーボーナスがお得になります。でも先の長い話ですから2番の方がいうところの違約金一万円のリスクを負う必要はないでしょう。ちなみにたぶん今もセゾンカードで携帯料金を払うと保証が何ヶ月かついてくるというキャンペーンをやっていたかと思います。お持ちでしたら参考までに・・・。それでは。

• husizou
回答No.2

長期利用割引の15パーセントは継続利用割引に引き継げます。したがって新プランに変更しても15パーセントオフからはじめられます。 ハッピーボーナスと同じ割引率になるので、解約金の高くなるハッピーボーナスには入らない方が良いかもしれません。 機種変を2年以上していないわけですし、ポイントも4000円分あるわけですから、普通なら新規契約する必要はないと思いますが、ナンバーを変えプランも変えるならそれもありかなと思います。

v--v
質問者

お礼

ありがとうございます!

• Faye
回答No.1

番号変更は、新規になると思うのですが…。 (私も以前尋ねてみたら、長期割引・ポイントを引き継いでの番号変更はできないと言われました。まぁ、少し前のことですから、現在は機種変でもできるのかもしれません。) プランですが、3G機種以外の普通の機種ならそのままのプランが使えると思います。 プランを現在のモノにすると、かえって高く付くので、ウチも古いプランのままです。 プランを変更した場合、新規同様1年目からのスタートになったと思います。 ハッピーボーナスがいいかどうかは、他の人に任せます。

v--v
質問者

お礼

ありがとうございます!

v--v
質問者

補足

早速ありがとうございます!番号は1500円(だったかな)で変更できるようですが、新規になってしまうのですか?3Gだと現在のプラン以外仕えないようですね。確かに古いプランの方が安くつきそうですよねぇ。2世代か3Gかどちらにするかまだ迷っていますが、多分3Gにすると思います。番号を変更したら新規になるのであれば最初から新規で購入した方がいいですね。