• ベストアンサー

アレジオンからジルテックへの変更は可能でしょうか?

noname#1498の回答

  • ベストアンサー
noname#1498
noname#1498
回答No.1

AKasama58さんこんにちは。 その友人は抗アレルギー薬(アレジオン)のみで喘息をコントロールしているのですか?多分βー刺激薬、吸入ステロイドも併用していると思います。抗アレルギー剤の喘息への効果はこれらの薬剤と比べて低いです。 ですが、ただ単に薬を貰いに行くだけならやめておきましょう。必ず主治医もしくは開業医に行きそれも呼吸器の専門の医院。ご自分がなんという薬を処方中である旨伝え、先生の指導を仰ぎましょう。

noname#145153
質問者

補足

> その友人は抗アレルギー薬(アレジオン)のみで喘息をコントロールしているのですか?  はい。しております。  コメント有り難うございました。

関連するQ&A

  • アレジオン、クラリチンの副作用で湿疹が悪化して困っています。

    アレジオン、クラリチンの副作用で湿疹が悪化して困っています。 このような場合、どのような対策が考えられるか、お知恵をお借りしたいと思い、質問させて頂きます。 元々、首周りに軽いアトピー性皮膚炎の症状があり、皮膚科を受診したところ、 最初クラリチンを処方され、塗り薬(プロトピック)を塗るように指導されました。 そこで、クラリチンを3ヶ月程度内服し、指導のとおりに塗り薬を塗ったのですが、 逆に湿疹の範囲が拡大し、 腹や背中などにもひどい湿疹が出るようになってしまいました。 医師は、クラリチンでは効果が低いのでクラリチンより強めの内服薬を処方する、として、 アレジオンを処方してくれたのですが、 2週間内服を続けたところ、さらに湿疹が広がり、悪化が顕著になってしまいました。 また、湿疹のみならず、全身の皮膚が もろくなったような印象もあります。 以上の状況、および、他にアトピーの増悪要因も見当たらないことから、 湿疹の悪化は、クラリチン・アレジオンの副作用ではないかと考えています。 ネットで検索したところ、上記のような抗ヒスタミン剤についても、 人体にとっては異物である以上、湿疹等の副作用(アレルギー反応)が起こりうるようです。 現在、とりあえず、もらったアレジオンを内服するのを中止し、一週間程度経過するのですが、 症状がよくなる気配が未だ見えません。 夜も眠れず、本当に酷い状況です。 受診した病院の休日当直の医師に電話で問い合わせをしたところ、 上記内服薬の副作用であるとしたら、他の抗アレルギー剤を内服するという選択肢がある、 とのことでした。 また、他の抗アレルギー剤でも副作用が起こるかどうかは飲んでみないとわからない、 一応、パッチテストをして事前にしらべる方法もあるが、現在連休中なので実施できない、 とのことでした。 私自身は、2種の内服薬の副作用で症状が悪化したと考えられる以上、 新たに別の内服薬を服用するのはかなりリスクが高いと思っています。 もちろん、ステロイドやプロトピックを使用して、湿疹を押さえ込む、という手段は ひとつの手段ではあると思います。 しかしこのような場合、アレジオンの内服中止以外に、内科的に、何か採りうる対策があるのか、 採りうる選択肢をより多く知っておきたいと思っています。 そこで、皆様のお知恵をお借りしたいと思い、投稿させていただきました。 どうか、よろしくお願いしたします。

  • 30代で喘息診断 発作経験なし 今後は・・・。

     気管支喘息と診断され、3年です。 小児喘息は発症していません。  風邪をひいたことがきっかけで、咳だけが長引くようになりました。 鼻炎の症状や風邪もひきやすい体質のため、一般内科、耳鼻科を受診 してきました。風邪や気管支炎という診断だけで、薬を服用しても 完全に咳が止まるということはありませんでした。咳止めは効かないようでした。 そこで、通院していた心療内科でも相談。 喘息だということでユニフィル、セレベントを咳がひどいときのみ 服用していました。 でも、普段から咳込みやすく、天気の悪い日や気温の下がる日の明け方 などは空咳が出ていました。  今年に入り風邪をひき、咳が長引き咳込めば吐きそうになるくらい。 睡眠もほとんど取れない日も出てきました。 そして、呼吸器内科専門の先生がいらっしゃる病院を受診。 (なかなか呼吸器専門の先生って地方は少ないんですね。  週1の主治医の先生です。) ステロイド内服に加え、フルタイド セレベント吸入。キプレス内服 しています。風邪をひけば悪化して、その度にステロイド内服が4日 処方されます。  早く呼吸器内科を受診していなかったので、悪化させてしまったの だろうか・・・。30代に入ってから喘息と診断され、ショックなんです。私の喘息のイメージがゼーゼーヒューヒューで呼吸困難もあり、 すごく苦しそう。というのが頭にあるのです。 今後、発作を突然経験するのだろうかという不安が離れません。 大人になってから喘息の診断を受けると、一生治療は続けていかなければならないのでしょうか? 私と同ような経験をされた方、いらっしゃいますか? ステロイド内服をすると、関節のだるさや痛み、筋肉痛が つらいです。(短期間では副作用は考えにくいと言われるのですが)

  • アトピー性咳嗽と気管支拡張剤

    サルメテロールキシナホ酸塩は喘息や咳喘息、 COPDではない人が使用してしまうと 身体に不調を起こしたりしますか? 呼吸器内科で咳喘息ではないがアレルギー性の咳 (たぶんアトピー咳嗽のこと) だろうと言われたと ファミリークリニツの医師に伝えたら アトピーの咳嗽には気管支拡張剤はきかないのにアドエアを処方されていました

  • 咳喘息について教えてください

    1ケ月咳が続いていて呼吸器内科で受診したら咳喘息と言われて、その後 5ケ月近くになります。 1ケ月続いていたので治るまで2ケ月と言われましたが、1度、1週間で咳が止まったので 勝手に薬をやめたらまたぶり返しました。 再度受診し、またぶり返したら嫌なので、その後はずっと飲み続けています。 もうそろそろ5ケ月になりますが、いつまで薬を飲めばいいのかと聞いたところ それはわからないと言われました(^_^;) 長引いているので、吸引ステロイドを1日2かいから3かいに増やしました。 時々、まだたまに咳が出て、何の咳かわからないと言ったら、咳喘息の咳でしょうと 言われましたが。 薬代も、2週間分で1かい2500円はかかるし、けっこうな出費になります。 咳喘息って、こんなに長引くものなのでしょうか? お医者さんも、完全に治ってからじゃないともう飲まなくてもいいとは言わないでしょうし それをどうやって判断するのかも疑問ですよね。 もうすぐ薬が切れるので、どうしようかと思っています。 近所に信頼できそうな内科がありますが、普通の内科だし、やはり呼吸器内科の方が いいでしょうか? しばらく薬をやめてみて、悪化してきたらそこの内科にしてみようかなと 思ったり。 でもまた悪化したらまたまた完治するのに時間とお金がかかってしまいますし・・・。 ちなみに内服薬は、1日3かいの咳止めと、寝る前の喘息、気管支炎の薬2種と 抗アレルギーの薬1種類です。 ご存知の方、教えてください!!

  • 口呼吸の治し方

    体調如何にかかわらず喉が常に不調で、痰がからみ咳が出ます。春に症状があまりにひどく内科を受診したところ、「いわゆる喘息ではないが、それに似た『咳喘息』」と診断され、気管拡張剤(シールと吸引)の処方を受けると一週間ほどで改善しました。 精神的に緊張したときに口呼吸になってしまうことや、冬の乾燥が原因かと考えているんですが、同じような症状の方、いらっしゃまいせんか。うがい、マスクをして乾燥を防止し、ヨガで腹式呼吸(というか鼻呼吸)をマスターしようと思いましたが、ヨガは挫折しちゃいました。 接客業で仕事中はしゃべりっぱなしだし、冬はアトピーが悪化するなど精神的にも不調になってきて、このうえまた咳がひどくなるととても困ります。口呼吸や、精神的に緊張したときの浅い呼吸を改善する方法をご存知の方、ご教示いただければ幸いです。

  • 咳喘息じゃないのに気管支拡張剤?

    呼吸器内科で、喘息と咳喘息が否定されて 何かしらのアレルギーによる咳だろうとのことでステロイド内服薬を処方され つぎに地元のファミリークリニックで そのことを伝えて処方された薬が アドエアだったのですが 咳喘息には気管支拡張剤は有用ですが アトピー性咳嗽などには効果がないと いうエビデンスがあるようですが 私の地元のファミリークリニックへの 説明がうまくいっていないのでしょうか? 話し直す必要があるでしょうか

  • ポララミン 気管支喘息 保険通るのか?

    ポララミンって気管支喘息で保険通るんでしたっけ? 添付文書の効能からすると通りそうにないですが、私は咳喘息の咳目的で処方されてます。 私はアレルギー性鼻炎もアトピー性皮膚炎もあるので処方できてるのかもしれませんが。

  • アトピーへの非ステロイドの抗炎症剤はありますか?

    アトピーで今、一番弱いといわれるステロイドの抗炎症剤をいただいています。 まだ数日しかのんでいないので、まだ副作用だとかそういうのはありません。 ただ、ステロイドは万能薬のように1、2回飲んだだけで肌、気持ち共によくなり、少し怖いという印象があります。 少量で短期間であれば問題はないとはおもいますが、アトピーは慢性の皮膚炎ですので、やめたらでてくるのでは?そのときはどうしたらいいの?という疑問があります。 抗アレルギー剤、抗ヒスタミン剤(ジルテック、アレロック、エルピナン、アレジオン等…)すべて、使用した経験はありますが使うと しんどくなる、低体温、うつっぽくなる、肌がごわごわするなど副作用がでてしまい飲めません。 母がアトピーではないですが、顔のかゆみのある皮膚炎にと 同じ先生にルリッド錠(非ステロイド内服錠)をもらっています。 先生いわく、毛砲(?毛の毛根のあたり)での炎症だから…という理由で処方されているのですが、 アトピーの私がこういう非ステロイド内服薬を飲んでもあまり意味はないのでしょうか? かゆみ自体はかなりへっているので炎症に利けば、個人的にはいいのですが… 詳しい方いらっしゃたら回答おねがいします。

  • アトピーの治療にプレドニンを服用する際の注意点をおしえてください。

    30年以上アトピー性皮膚炎と気管支喘息に悩まされています。現在はアトピー治療で、ステロイド軟膏、保湿剤、抗アレルギー剤服用を行っています。喘息も加齢とともに、風邪や疲れが原因で発作が出る頻度が増加しています。喘息の方は、現在はおさまっている状態ですが、アトピーが悪化し、激しい痒みと寝不足からくる倦怠感で仕事にも集中できない症状です。2,3日前に皮膚科で相談しましたが、通常の薬を処方してくれるだけです。喘息治療の際に使用したプレドニンが現在、余っているので、服用しようと思っています。現在のアトピー症状を抑えるためにプレドニン使用での効果と副作用等の注意点で、どなたかアドバイスを頂ければと思っています。どうぞ、よろしくお願いします。

  • 喘息 プレドニン(短期間)服用やめると風邪症状

     約3年前、喘息と一般内科で診断されました。 風邪をひいたときだけ咳が長引くので、一般内科では そのときだけ治療を受けていました。 (ステロイドは使用せず、気管支拡張剤、抗生剤だけでした)  今年の年明けからまた風邪をひき、咳がひどくて夜も 眠れぬほどだったので、呼吸器内科を受診しました。 内服でプレドニンを1日20mg4日間処方されました。 他にキプレス、ユニフィル、アドエア吸入です。  確かにプレドニン内服すると、咳が止まってきますが 完全には止まりません。 その後、4日間飲み終わると風邪症状が出てきて喉のイガイガや 咳もまたひどくなるようなんです。 それでまた受診するとプレドニンを処方されます。 こんなことを今年に入り、数回繰り返しています。  ステロイド服用中は感染しやすいと聞きますが、 風邪やインフルエンザに感染していたと考えるのでしょうか?  私と同じような経験をされた方、おられますか? 咳もよくなりかけたと思っていたのに、今日から水っぽい痰が よく出て、1日中のどに流れているようでした。 いつもの痰の性状と違うようなんです。  毎週のように病院を受診しています。 ふつう、プレドニンを短期間(4~5日)服用すると 咳は完全に止まるものなのでしょうか?