• ベストアンサー

制限メールサイズを超過した場合のメールサーバの動作について

メールサーバの動作に関して質問があります。 メールサーバに、送受信メールのサイズの制限があると、 制限値を超えたメールが来た場合、メールの配送が拒否されます。このとき、送信者にエラーメッセージが返りますが、添付ファイルなどは、完全な形で返ってくるのではなく、一部分だけが添付されて返ってくるようです。 この動作は、Postfixで確認したのですが、この、添付ファイルが一部しか添付されないという現象は、メールサーバの仕様なのでしょうか? RFCの番号をご存知のかたや、参考となる情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anights
回答No.1

>この動作は、Postfixで確認したのですが、この、添付ファイルが一部しか添付されないという現象は、 >メールサーバの仕様なのでしょうか? postfixのバージョンにもよるかも知れませんがbounce_size_limitによって最大サイズが設定されています。(default 50000) RFC2821では、通知する(MUST)となっていますがフォーマットについては記載がありません。ま、プロトコルですし。 フォーマットについてはDSN(Delivery Status Notification)かと思いますのでRFC3464を確認されてみては如何でしょうか? obsoletesである1894なら日本語訳がすぐに見つかるんですが。。。

参考URL:
http://www.kobitosan.net/postfix/trans-2.2/jhtml/bounce.8.html,http://ring.ocn.ad.jp/archives/doc/RFC/rfc3464.txt
sirius2003
質問者

お礼

大変迅速かつ丁寧なご回答ありがとうございました。 大変参考になりました。 ありがとうございました。 今後とも、よろしくお願いいたします。