• ベストアンサー

ラベンダーがぐったり(?)しています

少し前にビニールポットに入ったレースラベンダーを購入しました。 まだ、植え替えないでそのままにしているのですが、昨日ぐらいから茎(花のついている部分が長いですよね)が垂れてしまっています。買ってから寒い日が続いたので、玄関の中に置いていたのですが、昨日は少し暖かかったので、お昼間外に出していました。途中でみるとぐったりしていたので、あわてて玄関の中に入れましたがそのままです。

noname#185553

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • emi-4
回答No.1

基本的には お日様が大好きで 水やりは土の表面が乾いて3~4日たってからタップリです。 うちでは屋外の軒下に置いていて 今やっとツボミがいくつかやっと出てきたところです。(東京) ということは その苗は温室で保護されて育っていたと推測されるので 寒さにも少し弱いし 花が付いているので 水もほしがると思います。 今咲いているお花は 何本か茎ごと切って 少し負担を減らしてあげます。 1ヶ月位は 暖房の効いていないお部屋の よく日の当る窓辺で 水遣りは土の表面が乾いてから2日後ぐらいにタップリ(もちろん受け皿には 水は貯めません)で管理してみてください。 今ぐったりしている原因はわかりません。

質問者

お礼

くわしい管理の仕方を教えていただき、ありがとうございました。ついつい水やりを失敗して枯らすことがあるので、気をつけて育てていきたいです。 昨日、雨の中外に出ていたら、茎がシャキとして元気になりました。 なんでだったんでしょうねー?

その他の回答 (1)

noname#20591
noname#20591
回答No.2

ラベンダーは日当たりがよく水はけのよい土でよく育ちます。 水は植え付けの前後にたっぷりと与えます。その後は感想 気味に育てた方がうまくいきます。もし茎の所から弱く なってしまったら、刺し木と言って、茎の所から切り取って 切り取ったものを土にさします。何日何十日で根が出てきて 新しく生まれ変わりますよ。簡単に増やせますので、一度 お試し下さいね(*^_^*)紫・青系のお花大好きです。 うまくお育ちになられたら嬉しいですね(*^_^*)

質問者

お礼

ありがとうございます。水やりが大切なんですね。がんばって育てていきます。