• 締切済み

千葉支社等千葉の鉄道

tntの回答

  • tnt
  • ベストアンサー率40% (1358/3355)
回答No.1

やはり、千葉駅の改造でしょう。 ポイントの構造上の都合で、 内房、外房線は3分半に1本しか通れません。 だから、一旦ダイヤが狂うと、簡単には元に戻りません。 それから、東京方向への快速の発車ホームが無いのもまずいでしょう。 今は、総武線各駅停車以外、全部のホームから、東京方向への 快速が発車する可能性があります。 次に、総武快速線東京駅 (千葉支社等と書いてあったので、ここを挙げます) やはりダイヤが乱れると、トンネルの中でホームが空くのを 順番待ちさせられます。あれは何とかして欲しいです. ホームを足すのが無理なら、横須賀線との非直通運転車を 品川まで走らせて欲しいです. そうすれば、東京駅は、中側2線がNEXと始発特急 外側2線を快速にできます。こうすると交差が発生しないので 渋滞は激減するはずです。 そして、特急の運転系統。 NEXに運転スジを取られてしまったので、房総方向への特急は 京葉線廻りにしましたが、この結果、市川~千葉という 一番千葉県内で人口が多い処から、房総へは乗換えが必要になりました。 快速の運転速度が上がりましたから、今なら東京発の特急が組めるはずです。 一つとありますが、ついでにまだまだ挙げて置きます。 私鉄に対する助成策が必要だと思います。 線路への投資ができなくて、ラッシュにはいつも遅れを出している京成。 (電車も古いし、少ない) 日本一運賃が高いといわれている北総 実質債務超過額日本一(今日の読売新聞による)に         輝いている東葉(でも未来は北総より明るそう) レールバスのほうが良いとまで言われた千葉急行(今は京成ですが) 鉄道部門は大赤字の小湊 常磐新線がらみで廃業を検討中の総武流山 引き取り手が居なくて廃業寸前だった銚子電鉄 今、私鉄で元気なのは、 優等列車も無ければ全線を通して乗るお客も居ない (線路が曲がりくねっていて駅が多いため、時間が掛かる) 新京成電鉄だけです.

noname#3602
質問者

お礼

ご協力ありがとうございます。 確かに総武快速の東京行きは品川まで延長してくれたほうが利用している身にとっては特に朝については有りがたいことこの上なしですね。但し品川での折り返しは困難を極めますから、新川崎当りに折り返しをつくるのがいいかなと思います。また、京成は千葉線を営業する気があるのでしょうか。全く疑問な営業態度です。 他に都営新宿線や,営団東西線、京葉線等も歓迎しますのでフルってご投稿下さい

関連するQ&A

  • 千葉県内の朝の鉄道関連について。

    千葉県内の朝の鉄道関連について。今日も朝の京成線が1時間近くも運転見合わせで大分遅れたようですが、1、2ヶ月くらい前にも同じようなことがあってかなり遅れたようですが、こういうのは千葉県は多いのでしょうか。京成線だけがおかしいのでしょうか。正直いってかなり迷惑してます。

  • 鉄道会社へ不満を伝えたい

    鉄道会社に言いたいこと、不満な点、疑問点、改善案などを聞いてもらうにはどうしたらよいでしょうか? 返信用切手を入れた郵便を出したこともありますが、段々態度が変わり、最近は返信がこないのです。 アンケートや投書箱もあるのですが、返事はきませんし、役に立っていないようです。メールも無視しているようです。 鉄道関係の雑誌や知識人も「自分にとっての理想」しか聞きません。 乗客の気持ちをわかってもらいたいのです。 ちなみに九州旅客鉄道のユーザーです。

  • 東京、神奈川、埼玉、千葉あたりで現在廃線ですが、普通に電車か鉄道が走っ

    東京、神奈川、埼玉、千葉あたりで現在廃線ですが、普通に電車か鉄道が走ってそうなところってないですか?

  • 鉄道会社就職

    将来やや秩父鉄道の運転士及び就職を考えているのですが、 一応今考えているのは、高卒後、鉄道サービス科がある専門学校に進学して卒業後秩父鉄道に就職と考えてるのですが、もしかしたら他の案があるのではないかと思い、このように質問しました。 回答よろしくお願いします。

  • 有名な第三種鉄道事業者

    上下分離されている路線の場合、一般的には第二種鉄道事業者の名前が 広く知られていると思います。 北総線は千葉ニュータウン中央~印旛日本医大も北総鉄道の路線、 阪神なんば線は阪神電鉄の路線であると。 第三種の千葉ニュータウン鉄道や西大阪高速鉄道の名前を知っている 人は少ないと思います(もちろん、このカテでは有名でしょうが(笑))。 そんな中で、東急こどもの国線の横浜高速鉄道や北神急行区間を除く 神戸高速鉄道は、駅に第三種の名前が表示されていたりして そちらの路線として認知されているように思います。 そこでですが、そんな風に第二種よりも第三種の方が広く知られている 路線って他にありますか? そこに至った経緯等は問いません。よろしくお願いします。

  • 埼玉VS千葉

    実際のとこ、埼玉と千葉はどちらが勝るんでしょうかねえ? 一番、街が拓けてるのは埼玉の大宮な気がしますが。 でも千葉には東京ディズニーランド、新東京国際空港がありますからね。 どっちも千葉なのに東京って名称もありえないですけど。 埼玉には新幹線があるし、鉄道は埼玉のが便利そうです。 実際、大宮からは一本で池袋、新宿、渋谷、東京、品川、横浜も行けますし。 けっこう埼玉県民は千葉には負けたくないっていうのがあるし千葉県民は埼玉には負けてないって確信してるみたいです。 どうなんでしょうかね?

  • 千葉駅はどうなってしまうの??

    毎日JR千葉駅を利用するものです。 鉄道にはかなり疎い者ですが、 さすがに千葉駅が他の駅と違って発車するときに音楽が鳴らない事には気づいていて、大きいけど地味な駅だなあと思っておりました^^ しかし、いまはその大きな駅がほぼ全面改装でビニールとフェンスだらけになってしまい、『地味』を通り越してこの先行く末が不安です。。 かなり豪華でモダンな駅になる?という噂に期待を抱くも、完成が2015年と聞いて、気の遠くなる思いの方が強いです。 また、毎日のように行っていたペリエ千葉の一部が巻き添えを食らって閉鎖されたりと、今度はどの施設が消えるのかハラハラしてなりません。新しくペリエ別館ができましたが、それは無事でしょうね・・・^^;?? サイトを探しても、千葉駅の詳しい完成図や周りの施設の改装予定とかが一切得られません・・。 どなたか、詳しい千葉駅の今後の情報を知っている方はいらっしゃいませんか??><

  • 鉄道撮影

     こんにちは、みなさんにお聞きしたいのですが、 今度、9月の連休にJRが発売しているツーデーパスを使って1泊2日で鉄道撮影に行こうと考えているのですがどこかいい撮影スポットとかありますか? ちなみに出発は千葉県の銚子です。 有名撮影地、ちょっとした撮影スポット、何でも結構なので意見をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • いすみ鉄道キハ52は何故いつまでも走れないのですか

    いすみ鉄道にキハ52が搬入されて整備されてるようですが 今のところ実際に走っていないようです。 何故実際に走らないのでしょうか。 また動労千葉がキハ52の運行を反対してるそうですが どうしてキハ52が走ることを反対するのでしょうか?

  • 鉄道が好きと言えるのか?

    私は関東の鉄道は好きなのですが、それ以外の地域の鉄道は好きではありません。 外国の鉄道に対しては、嫌悪感さえあります。 こんな私は、鉄道が好きと言えるのでしょうか?。