• 締切済み

千葉支社等千葉の鉄道

noname#2804の回答

noname#2804
noname#2804
回答No.3

 補足を拝見しました。  市川・船橋方面から房総地区へのニーズは私も理解しているのですが、特に現状ではデータイムは直通が1~2時間に1本に落ちるので、直通の意味がありません。その問題提起をしたかったわけです。  それでは快速を現状維持で6本にし総武線沿線から房総方面を重視しますと、2本をエアポート成田(11連は成田空港行きで4連の成東方面または佐原方面併結)にし、残りを内房・外房線に振り分けることが考えられます。この4本は千葉で分割して11連を快速・4連を普通にすればどの駅からも東京からの直通が最低30分に1本程度確保できるので、利便性は向上すると思われます。  なお総武快速線に折角新車を導入したにもかかわらずそのいい足をいまひとつ活かせないのは、新小岩・稲毛の存在(快速をとめる必要はないのでは)と市川の構造に問題があるからだと考えます。これらを改良しただけでも東京~千葉間37分程度でいけるはずです。 >あと成田エクスプレスは更なるSpeedUpをしてもらいたい。  更なる改良(津田沼の快速線2面4線化など)が要ると思いますが、それでも線形が悪いのでそうスピードアップは期待できないかと…。やがては北総線延伸のほうが本命になるような気がします。

noname#3602
質問者

補足

総武線は1位東京、2位秋葉原、3位船橋、4位西船橋、5位津田沼、6位千葉、7位錦糸町、8位新小岩、9位小岩、10位浅草橋、11位市川、12位本八幡、13位亀戸、14位稲毛、15位両国となっているわけです。そうなると難しい。もしそうするなら代りに西船橋停車をしてほしいです。。西船橋は無視され過ぎです。千葉県第3位の駅であるからそれなりのあつかいをしないとだめでしょう。ここに待避線をつくれればいいと思います。津田沼も2面3線、西船橋を2面3線とすれば待避しやすくなるはずです。 成田エクスプレスは1分くらいなら余裕のはずです。なぜなら錦糸町─馬喰町間を完全に流しで走っているから。あんな走りするなら錦糸町に停めてくれと言いたくなる、

関連するQ&A

  • 千葉県内の朝の鉄道関連について。

    千葉県内の朝の鉄道関連について。今日も朝の京成線が1時間近くも運転見合わせで大分遅れたようですが、1、2ヶ月くらい前にも同じようなことがあってかなり遅れたようですが、こういうのは千葉県は多いのでしょうか。京成線だけがおかしいのでしょうか。正直いってかなり迷惑してます。

  • 鉄道会社へ不満を伝えたい

    鉄道会社に言いたいこと、不満な点、疑問点、改善案などを聞いてもらうにはどうしたらよいでしょうか? 返信用切手を入れた郵便を出したこともありますが、段々態度が変わり、最近は返信がこないのです。 アンケートや投書箱もあるのですが、返事はきませんし、役に立っていないようです。メールも無視しているようです。 鉄道関係の雑誌や知識人も「自分にとっての理想」しか聞きません。 乗客の気持ちをわかってもらいたいのです。 ちなみに九州旅客鉄道のユーザーです。

  • 東京、神奈川、埼玉、千葉あたりで現在廃線ですが、普通に電車か鉄道が走っ

    東京、神奈川、埼玉、千葉あたりで現在廃線ですが、普通に電車か鉄道が走ってそうなところってないですか?

  • 鉄道会社就職

    将来やや秩父鉄道の運転士及び就職を考えているのですが、 一応今考えているのは、高卒後、鉄道サービス科がある専門学校に進学して卒業後秩父鉄道に就職と考えてるのですが、もしかしたら他の案があるのではないかと思い、このように質問しました。 回答よろしくお願いします。

  • 有名な第三種鉄道事業者

    上下分離されている路線の場合、一般的には第二種鉄道事業者の名前が 広く知られていると思います。 北総線は千葉ニュータウン中央~印旛日本医大も北総鉄道の路線、 阪神なんば線は阪神電鉄の路線であると。 第三種の千葉ニュータウン鉄道や西大阪高速鉄道の名前を知っている 人は少ないと思います(もちろん、このカテでは有名でしょうが(笑))。 そんな中で、東急こどもの国線の横浜高速鉄道や北神急行区間を除く 神戸高速鉄道は、駅に第三種の名前が表示されていたりして そちらの路線として認知されているように思います。 そこでですが、そんな風に第二種よりも第三種の方が広く知られている 路線って他にありますか? そこに至った経緯等は問いません。よろしくお願いします。

  • 埼玉VS千葉

    実際のとこ、埼玉と千葉はどちらが勝るんでしょうかねえ? 一番、街が拓けてるのは埼玉の大宮な気がしますが。 でも千葉には東京ディズニーランド、新東京国際空港がありますからね。 どっちも千葉なのに東京って名称もありえないですけど。 埼玉には新幹線があるし、鉄道は埼玉のが便利そうです。 実際、大宮からは一本で池袋、新宿、渋谷、東京、品川、横浜も行けますし。 けっこう埼玉県民は千葉には負けたくないっていうのがあるし千葉県民は埼玉には負けてないって確信してるみたいです。 どうなんでしょうかね?

  • 千葉駅はどうなってしまうの??

    毎日JR千葉駅を利用するものです。 鉄道にはかなり疎い者ですが、 さすがに千葉駅が他の駅と違って発車するときに音楽が鳴らない事には気づいていて、大きいけど地味な駅だなあと思っておりました^^ しかし、いまはその大きな駅がほぼ全面改装でビニールとフェンスだらけになってしまい、『地味』を通り越してこの先行く末が不安です。。 かなり豪華でモダンな駅になる?という噂に期待を抱くも、完成が2015年と聞いて、気の遠くなる思いの方が強いです。 また、毎日のように行っていたペリエ千葉の一部が巻き添えを食らって閉鎖されたりと、今度はどの施設が消えるのかハラハラしてなりません。新しくペリエ別館ができましたが、それは無事でしょうね・・・^^;?? サイトを探しても、千葉駅の詳しい完成図や周りの施設の改装予定とかが一切得られません・・。 どなたか、詳しい千葉駅の今後の情報を知っている方はいらっしゃいませんか??><

  • 鉄道撮影

     こんにちは、みなさんにお聞きしたいのですが、 今度、9月の連休にJRが発売しているツーデーパスを使って1泊2日で鉄道撮影に行こうと考えているのですがどこかいい撮影スポットとかありますか? ちなみに出発は千葉県の銚子です。 有名撮影地、ちょっとした撮影スポット、何でも結構なので意見をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • いすみ鉄道キハ52は何故いつまでも走れないのですか

    いすみ鉄道にキハ52が搬入されて整備されてるようですが 今のところ実際に走っていないようです。 何故実際に走らないのでしょうか。 また動労千葉がキハ52の運行を反対してるそうですが どうしてキハ52が走ることを反対するのでしょうか?

  • 鉄道が好きと言えるのか?

    私は関東の鉄道は好きなのですが、それ以外の地域の鉄道は好きではありません。 外国の鉄道に対しては、嫌悪感さえあります。 こんな私は、鉄道が好きと言えるのでしょうか?。