• 締切済み

千葉支社等千葉の鉄道

noname#2804の回答

noname#2804
noname#2804
回答No.3

補足を拝見しました。  市川・船橋方面から房総地区へのニーズは私も理解しているのですが、特に現状ではデータイムは直通が1~2時間に1本に落ちるので、直通の意味がありません。その問題提起をしたかったわけです。  それでは快速を現状維持で6本にし総武線沿線から房総方面を重視しますと、2本をエアポート成田(11連は成田空港行きで4連の成東方面または佐原方面併結)にし、残りを内房・外房線に振り分けることが考えられます。この4本は千葉で分割して11連を快速・4連を普通にすればどの駅からも東京からの直通が最低30分に1本程度確保できるので、利便性は向上すると思われます。  なお総武快速線に折角新車を導入したにもかかわらずそのいい足をいまひとつ活かせないのは、新小岩・稲毛の存在(快速をとめる必要はないのでは)と市川の構造に問題があるからだと考えます。これらを改良しただけでも東京~千葉間37分程度でいけるはずです。 >あと成田エクスプレスは更なるSpeedUpをしてもらいたい。  更なる改良(津田沼の快速線2面4線化など)が要ると思いますが、それでも線形が悪いのでそうスピードアップは期待できないかと…。やがては北総線延伸のほうが本命になるような気がします。

noname#3602
質問者

補足

総武線は1位東京、2位秋葉原、3位船橋、4位西船橋、5位津田沼、6位千葉、7位錦糸町、8位新小岩、9位小岩、10位浅草橋、11位市川、12位本八幡、13位亀戸、14位稲毛、15位両国となっているわけです。そうなると難しい。もしそうするなら代りに西船橋停車をしてほしいです。。西船橋は無視され過ぎです。千葉県第3位の駅であるからそれなりのあつかいをしないとだめでしょう。ここに待避線をつくれればいいと思います。津田沼も2面3線、西船橋を2面3線とすれば待避しやすくなるはずです。 成田エクスプレスは1分くらいなら余裕のはずです。なぜなら錦糸町─馬喰町間を完全に流しで走っているから。あんな走りするなら錦糸町に停めてくれと言いたくなる、