• ベストアンサー

スピーカーの音が割れるようになりました

今日オークションで買ったスピーカーが届いて早速つなぎました。 いい音だったのでアンプの場所を変えようと動かし、再度音を出したらボリュームが大きくなっていてボンという大音量とともに、スピーカーからの音が割れたものしか出てきません。 アンプを変えても同じです。 これってスピーカーが壊れたのでしょうか? ちなみにスピーカーはJBL4312MkIIです。 直すならどこを直せばいいのでしょうか? 知っている方いたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pesuko
回答No.2

>直すならどこを直せばいいのでしょうか どこが壊れたか確定できないと修理もできません。 3ウェイなので、どのユニットが飛んだのか解りませんか? 通常飛んだユニットだけリペアするか、交換するかです。 「ボン」という音がして、低音が出ない様ならウーハーの可能性が高いけど 最悪全ユニットがいかれている可能性もあります。 いくらで買ったんでしょうねえ、全ユニット交換・片チャンネル8万円ぐらいじゃないかな。 バランス考えて両チャンネルすれば、16万円ぐらいかな。

tsukune1130
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 誰に聞いたものか途方にくれていた所でした。 幸いオーディオに強い友達がこっちにきているようなので引っ張りこんでみてもらおうと思います。 感じでは全チャンネルおかしい気がします。 16万くらいですか・・・。 そうなれば買いなおしですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• boxwood17
回答No.1

スピーカーの許容入力を超えた信号がスピーカーに 送られて、スピーカーユニットが破損したんでしょうね。 俗に「スピーカーが飛ぶ」とか言いますが。 そうなったらスピーカーユニットを交換するしかないと 思います。でもこのスピーカー、ユニット単体で 売ってるんですかね?ちょっとわかりません・・・ とりあえずハーマンインターナショナルのページを参考 URLに入れておきます。東京にサービスセンターがある ようなので、ユニット単体で売っているか、自分で交換 可能か、というようなことを質問してみたらいかがでしょう?

参考URL:
http://www.harman-japan.co.jp/index.htm
tsukune1130
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 「スピーカーが飛ぶ」というのですね。 まさにその感じでした。 ボンッ!と煙を吹いたような感じで、ガラスがあったら割れていたかも、というような音圧でした。 ハーマンインターナショナルのHP紹介ありがとうございます。 修理のページはすごく充実していますね。 それだけ愛着をもって修理しながらも使われている方が多いからなのでしょうか。 友達が東京にきているようなので引っ張り出して聞いてみます。 回答ありがとうございました。