OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

美容院で

  • すぐに回答を!
  • 質問No.203161
  • 閲覧数53
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 34% (47/137)

美容院で予約する時に、「シャンプーはどうなさいますか?」聞かれますが、あれって髪を切った後のシャンプーのことですよね?自信がないんで教えて下さい。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 48% (2274/4691)

 お二方と同じ回答になりますが少し付け加えさせていただいて

 シャンプーは別料金ですが必要ですか?と聞いているわけですね。
たいていの人はシャンプー後にムースをつけたりワックスをつけたりしていますから
髪をきれいにしてからじゃないと美容師さんだって嫌でしょうから
シャンプーはしてほしいというのが本音でしょうね。
もちろん自分で洗っていけば余計なお金は使わずにすみます。
その後に整髪料などをつけないように。
maumauさんのおっしゃるように
乾いた髪ではカットできないので、シャンプーを使わないで濡らしてくれますし
切り終わった後も、ブローの前に、切った細かい髪を流してくれます。
このときは「お流ししますからどうぞ」というふうに言っていませんか。
シャンプーではなく、あくまで流すだけなんです。

 以前通っていた美容室は、どうやら近くに水商売のママさんが住んでいるようで
夕方5時ごろになるとブローをしに来る中年女性が何人か来店していました。
みんなシャンプーしてからブローしてもらっていましたが
一人だけ、濡れた洗い髪のまま入ってきて(見ている方は結構ぎょっとする)
ブローだけしてもらっていました。
そこはシャンプー込みのカット料金でしたが
ブローとシャンプーは別料金だったのでしょう。
料金の安いお店でしたが、毎日通うとバカにならないんでしょう。

 それからパーマはシャンプー代込みとおっしゃっていますが
そうじゃないお店は幾らでもあります。
こちらも自分でやっていけば余計なお金を使わないですみますが
お店で使っているパーマ液に合ったシャンプーを使用しているので
効果を高めるために、できればお店のシャンプーを使ってほしいそうですよ。
お礼コメント
yuyaer

お礼率 34% (47/137)

とても参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-07 23:03:16
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 48% (276/572)

yuyaerさんこんにちは

>美容院で予約する時に、「シャンプーはどうなさいますか?」
っていうのは、カットとは別料金のシャンプーのことだと思います。
カットでしたら、カットの料金内ではシャンプーしてくれません。
カットしやすいように、水で濡らすというのと
すきばさみ(全体の長さを変えずに髪の量だけ少なくするはさみ)を使った場合
髪の間に残った細かい髪を流すのは料金内でしてくれます。
その場合、シャンプー液やリンス等は使ってくれません。
パーマやヘアダイの場合はシャンプー込みの料金ですが
ヘアダイの場合、乾いた髪に薬を塗るので
髪が汚れていたりワックスやムースが付いていると染まりにくいので
有料でシャンプーするっていうところもあります。


  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 25% (3/12)

髪を切った後のシャンプーではなく、髪を切る前のシャンプーの事です。 多分その美容院は、maumauさんがおっしゃってるように、 シャンプー料金がカット料金に含まれていないのだと思います。 その場合、自分でシャンプーしてから行けば、シャンプー代はかかりません。
髪を切った後のシャンプーではなく、髪を切る前のシャンプーの事です。
多分その美容院は、maumauさんがおっしゃってるように、
シャンプー料金がカット料金に含まれていないのだと思います。
その場合、自分でシャンプーしてから行けば、シャンプー代はかかりません。