• ベストアンサー

履歴書の写真について

今までアルバイト、パートでしか働いた事がないのですが今度正社員での面接に行きます(東京/飲食店) 履歴書に貼る写真は写真屋で撮って貰った方が良いのでしょうか? ちなみに日本オート・フォート(株)という街角に置いてある(?)所で撮った写真はあるのですが、こちらは止めておいた方が良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ton1115
回答No.2

服装身だしなみがきとんとしていて写真も不自然でなければ別に自分で箱の中に入ってとるやつ(すいません、名前忘れました)で十分だと思います。 ただ履歴書の写真ってすごく見られます。 うち自営業で社員さん雇うとき私は面接してないですが、履歴書は見て写真でいろいろ判断しましたから。 なので不自然に笑わない、面接に行くような服装でとることがおすすめです。

その他の回答 (3)

• latour64
回答No.4

会社で採用も担当していますが、「3分写真」で結構ですよ。デジカメでとって家でプリントしている方もいますね。どちらにしても最近はきちんと撮れるのでOKです。 問題は表情・正面をむいているかなどの写り具合ですね。

回答No.3

写真屋で撮ってもらえば、なお良いですが最近は機械の写真機も だいぶ性能がよくなっているので特に問題なく利用できる と思います。 服装は極力スーツで。カラー・白黒は好みですが、私の場合は 履歴書を先方でコピーすることを想定して白黒写真にして いました。(カラーを通常コピーすると見づらくなるため)

• bluth2004
回答No.1

きちんとした格好で撮るのならば、どちらでも問題ないと思います。私も、いままでに何度か街角の機械で撮影していますが、採用されていますので問題ありませんね。