OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

健康診断書の作成について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.203118
  • 閲覧数350
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 42% (3/7)

就職の際に健康診断書を提出するように言われてます。
検査項目がたくさんあり、現職場で受けた健康診断だけでは足りなかったので病院で受けた診断があるのですが、それを一緒に記載するための市販の用紙というのはあるのでしょうか?(市販の履歴書みたいな)
もし、市販の用紙がない場合、自分でフォーマットをワープロで作成して職場の医師免許のある人に作成してもらっても良いのでしょうか?
普通は所定の用紙があると言われましたがが、どこにあるのかよく分かりません。採用する側にはないみたいです。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

musignyさんこんにちは。

現職場で受けた健康診断書と病院で受けた診断書2枚持って行くのではダメですか?
自分で作成するとありますが診断書は医療機関の印鑑があってはじめて証明できるものです。自分で作成して持っていっても受け取ってもらえませんよ。だって勝手に改ざんできるわけですし。

それでは
お礼コメント
musigny

お礼率 42% (3/7)

早速の回答ありがとうございました。
結局、2カ所で受けた健康診断書を提出しました。
問題は解決できました。
不正な健康診断書にならずに済みました。
投稿日時 - 2002-02-20 12:23:07
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 通常の健康診断書は、病院に用意してあるものを使いますが、指定の診断書や指定検査項目がある場合には、その用紙を病院に提出して診断書を作成してもらいます。採用する側に所定の用紙がないのであれば、病院へ行って就職のための健康診断書をお願いします、とお願いすれば病院で用意してくれます。

 2ヶ所の診断書を提出するというのは、聞いたことがありません。又、それらをあわせて証明してもらうことは、他の医療機関での検査結果を証明することになりますので、そのような方法は違法となります。又、そのような市販の用紙はありません。

 採用する側に用紙がないということは、指定する検査項目がないということです。病院の医師の裁量になりますので、聴診器をあてて、尿検査・血圧検査程度で自覚症状がなければ、「健康と認める」と診断されます。

 なお、この経費は保険が適用になりませんので、数千円かかることになります。
お礼コメント
musigny

お礼率 42% (3/7)

早速の回答ありがとうございました。
結局2カ所の健康診断書を提出することにしました。
投稿日時 - 2002-02-20 12:17:40