• 締切済み

人間科学か商学か・・・

私は公立大の人間科学科と私立大の商学部に合格しているのですが、どちらに入学すべきか迷っています。 というのも、大学を卒業していざ就職となった時に、人間科学科は業種が製造業等に限られてしまうのではないかという疑問があるからです。 学びたい事で言えばどちらも興味のある分野なのですが、私立だとやはり学費が気になってしまって・・・ 実際人間科学科は就職には不利なのでしょうか? また、職種・業種はどのようなものに就職できるのでしょうか? 私は現在は人間科学科に入学するなら臨床心理の指定大学院に入学希望なのですが、合格難度(率)はどれくらいなのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ないですが知ってる方、ご返答お願いします!

みんなの回答

回答No.2

こんにちは。合格おめでとうございます。 就職のことを今から気にされているんですね。 私の経験からの話ですが、「この職業はこの学科を卒業していないと就けない」ということはありますが「この学科を卒業したらこの職業にしか就けない」ということは、あまりありません。「この学科の卒業生はこの職業が多い」ということはあるでしょうが、別の業界、職業への道もいくらでも開かれています。 ですから人間化学科を卒業したからと言って、就職先が限定されるわけではありませんし、そこから先、どのような業界、職種を選択するかの可能性は個人の資質にかかっていると思います。 専門性のある職業以外の大半は、大学時代に何を学んできたかと直接関わりはないんですよね。それが良いか悪いかはまた別の話なのですが・・・。 ですので、今は勉強してみたい方、興味のある方に進むことをおすすめします。興味のあることの方が、断然 勉強がはかどりますから! 少しでもご参考になれば幸いです。 楽しい大学生活が送れますように!

noji02
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます! やはり入学後は個人の努力次第って感じなんですね・・・ 参考にさせていただきます。

• v_mullova
回答No.1

研究職でない普通の文系就職でしたら、 簿記(2級以上)等の資格をもっていて、 部活等できちんとなにか成果を挙げる等をすれば、 どこの学科でも困らないと思います。

noji02
質問者

補足

では逆に言えば部活等の成果がある程度ないと就職に困るのでしょうか?