OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

人間のやさしさを感じるミステリ

  • 暇なときにでも
  • 質問No.202727
  • 閲覧数113
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 87% (134/154)

私はミステリが好きです。特に、ダニング、エルキンズ、ゴダード。
でも、エルキンズは寡作ですね、新作がなかなかでない。
先日、ダニングの「深夜特別放送」を読み終えました。彼にしては冗漫な、と最初は思っていました。寄り道ばかりだな、と。でも、やはり、すばらしかったです。彼の作品は、彼の本質でしょうか、泣きたくなるほどの人間の優しさを感じるんです。ゴダードの作品もそうです。
他に、そういうことを感じる作家がいたら、ぜひ、読んでみたいので、教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 39% (276/696)

(本格派ですね…コージィですと人との関りややさしさを描いたものが多いですが…)

挙がっている作家がハヤカワに文春のようですので(笑)
まず角川文庫 キャスリーン・レイクス 「既死感」(上下)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4042871011/qid=1012374841/sr=1-15/ref=sr_1_2_15/250-3169086-3826634
扶桑社ミステリ チャールズ・トッド 「炎の翼」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4594030629/qid=1012374841/sr=1-9/ref=sr_1_2_9/250-3169086-3826634
創元推理文庫 ミネット・ウォルターズ 「氷の家」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4488187013/qid=1012375153/sr=1-1/ref=sr_1_0_1/250-3169086-3826634

ずっしりとした読みごたえ、人間の描写の深み、物語の後味、という点ではお勧めですよ!あとは、エリザベス・ピーターズも。
お礼コメント
tempoprimo

お礼率 87% (134/154)

お礼が遅くなってすみませんでした。
ミネット・ウォルターズは、「女彫刻家」を読んだ事があります。
キャスリーン・レイクスの本に挑戦してみますね。
いろいろありがとうございました。
海外ミステリをいろいろ教えてくださって、感激です。
本当に、遅くなって申し訳ありませんでした。
投稿日時 - 2002-02-07 19:22:14
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 33% (44/131)

「村瀬継弥」さんがおすすめです。
藤田先生シリーズは、人間の温かさに満ちてます。
あとは、メジャーなところですが、「加納朋子」さん、「北村薫」さんといったところがおすすめです。
お礼コメント
tempoprimo

お礼率 87% (134/154)

ありがとうございました。実は、あまり国内のミステリ、読んだことなかったので、不勉強ですみません。ちなみに、宮部みゆきさんは、私と同じ高校出身です!
投稿日時 - 2002-01-21 21:04:19
  • 回答No.2

ここ1,2年の間に読んで印象に残っているのは、
 *ささらさや(加納朋子)  *あふれた愛・永遠の仔(天童荒太)
 *償い(矢口敦子)  *時計を忘れて森へいこう(光原百合)
 *アナン(飯田譲治)  *ライオン・ハート(恩田陸)
 *ブキー・ポップは笑わない(上遠野浩平)   などです。
海外の作家では、ちょっとミステリーというよりSFっぽいのですが、
 *血は異ならず・果てしなき旅路(ゼナ・ヘンダースン) が好きです。
 
お礼コメント
tempoprimo

お礼率 87% (134/154)

ありがとうございました。私は海外のばかり読んでいます。
SFというと、ブラッドベリとかは読みましたね。それと、ホーガンの「星を継ぐもの」の3部作。「内なる宇宙」はまだ読んでいません。
P.D.ジェイムズの「人類の子供たち」もSFっぽいですよ。ヘンダースンの、読んでみますね。
投稿日時 - 2002-01-31 19:25:15
  • 回答No.4
レベル2

ベストアンサー率 0% (0/1)

人間の優しさを感じるミステリーで私が1番好きな作家は、ローレンス・ブロックです。その中でも、アル中探偵マットスカダーが登場するシリーズ、 第1作目は「聖なる酒場の挽歌」(二見文庫)から、沢山出ております。 同じ著者の泥棒シリーズは、あまり面白くありません。
人間の優しさを感じるミステリーで私が1番好きな作家は、ローレンス・ブロックです。その中でも、アル中探偵マットスカダーが登場するシリーズ、
第1作目は「聖なる酒場の挽歌」(二見文庫)から、沢山出ております。
同じ著者の泥棒シリーズは、あまり面白くありません。