• 締切済み

パソコンの修理の時って中身を見られますか?(外部破損の時)

東芝のdynabookというノートパソコンを使っている者です。 そんなに手荒に扱ってるつもりは無いんですが 画面とキーボードをつないでいる関節が左右共に 折れました。画面がプラプラして今はゴミ箱を支えにして 画面を何とか支えている状態です。 そこで、しょうがないので東芝の修理に出そうと思います。 その修理に当たって作業員の人がパソコンの中を見る なんてことはありますか?? まあ外傷の修理だけなのでそれは無いと思いますが もし見られるなら仕事の写真とかを移動させないと いけないので面倒なんですが・・・・・。 どうでしょうか??

みんなの回答

• chie65536
回答No.6

No.3です。ちょっと補足します。 No.1の回答に「工場出荷時の新品状態に戻す」ってありますが、これ、ノートPCでは良くあるパターンです。 質問者さんのように、外部(筐体)のみ壊れただけで、HDDやマザーボードや液晶そのものが無事でも「分解して中身を全部取り出して新しい筐体に組み直すのは、構造上難しいので、本体ごと全部新品に取り替え。実はその方が安い」って場合があります。 それに「修理に出す時や返却時、輸送中の衝撃で問題無かったHDDが動かなくなる」と言う可能性があります。そうなったらHDDが新品に取り替えられるか、本体が新品に取り替えられます。 なので「どんな修理であれ、修理に出す場合は工場出荷時の新品状態に戻される可能性はゼロじゃない」と、必ずバックアップを取るのが安全です。 >もし見られるなら仕事の写真とかを移動させないと >いけないので面倒なんですが・・・・・。 マーフィーのバックアップの法則に「データ破壊は、面倒臭がってバックアップしてない時に限って起こる」ってのがありますから…。

• marimo_cx
回答No.5

外装修理でも起動確認はします。 まっとうな業者はお客さんのデータを悪意を持って抜き取ったり悪用する事はありませんが、一応修理依頼を受ける場合は受付時に必ず内部データの保証は出来ない旨の同意を取りますし、同意頂けないお客様の修理依頼はお断りする事になります。 データ最優先で修理を行う場合は、作業のためにデータのバックアップを取ったり移し変える、作業終了後にデータの確実な破棄を契約書で明示します。

• nesubon
回答No.4

昔、印刷機の修理の仕事をしていたのですが。  これはあくまでも私の過去の経験に基づくところからですが、修理となると、総合的なチェックをするのは基本ですね。  例え外傷であっても、それが内部にまで影響を及ぼしている可能性もすてきれませんし。  また、修理をしたことによって、些細なことであってもバランスをかえてしまうことも考えられます。  ですから、修理に入る前と修理の後には内部も含めた動作チェックをするのは基本だと思います。  細かく中身すべてをチェックすることはないでしょうが、液晶の状態等ははチェックされるんじゃないですかね。  そして外傷の修理とはいっても何が起こるかわからないですし、ご自身で中身のバックアップを取っておくことは基本のように思えます。プロの修理とはいえ、何かの拍子に初期化でもされたら中身はパーです。  まあ東芝といえば、一大メーカーですし情報の漏洩などは無いと思いますが、少なくとも見られて困る物などは、別に移すことが必要だと思います。

• chie65536
回答No.3

どのような修理であろうとも、最低限、起動するかのチェックくらいはすると思います。 某ホームページにあった、修理サービスの人の投稿で「起動しなくなったノートPCを修理して、返却前のチェックで起動したら、大音量の起動時サウンドでアニメキャラに挨拶され修理センターの全員の注目を浴びた。壁紙にもアニメキャラの絵が貼ってあった」と言う話を読んだ事があります。 まあ、フォルダの中までは見ないでしょうけど、起動時のサウンドやシャットダウン時のサウンド、壁紙など「起動時とシャットダウン時に、自動で見えたり聞こえたりする物」は、標準の物に戻しておいた方が良いでしょう。

• msone705
回答No.2

外部破損とはいえ、修理後のチェックでパソコンが正常に作動するかどうかを確認することが予想されます。 確認の際に、わざわざ外部データを持ち込んでチェックする(FDDやCD、DVDを入れてチェックする)ことはないのでは・・・・。 第三者の手に修理を委ねる場合、データを見られてしまうことは覚悟しておくほうがよいのでは? まずければ、データを退避(FDDやCDに)しておくほうがいいと思いますよ。

• p-p
回答No.1

修理の人も忙しいのでいちいちPCの中味まで覗いてみたりしません >もし見られるなら仕事の写真とかを移動させないと いけないので面倒なんですが・・・・・。 どうでしょうか?? どっちみ 修理に出せば クリーンインストールして工場出荷時の新品状態に戻す可能性があるので データや購入後にインストールしたソフトは消えますよ!! いずれにしても 修理に出す前に データのバックアップは必要です