• ベストアンサー

小学生前、判断テスト

友達の娘さんが6歳で今年小学校に上がるのですガ昨年の能力テストで小学校は特種クラスに入れたらいいのではないかと言われたそうです。 昨年の時点では確かに言葉が遅いなと思いましたが最近たくさん喋るようになりアニメ等をみてても話の中で私達が見落としてしまった理由をビデオを巻き戻してここだと教えてくれたりします。特に日常生活では問題は感じません。 教育委員会にはもう相談をされてるそうなのですがまたテストを受けて今の現状でそういった判断をまたかえる事は出来ますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sono-u
  • ベストアンサー率16% (8/50)
回答No.3

私の子供も今年小学校入学で特殊学級にはいります。 学校によって違いがあるとおもいます。 私の子供のいく学校では特殊学級といっても主に他の子と同じ教室で勉強しどうしてもこの時間はむりかな?と担任もしくは特殊の担任が感じたときに(子供によって理由もいろいろです)フリースペース・多目的教室などでの個人授業になります。 だから特殊といっても他の子供とあまり違いなく他の子供についていくことができているのなら個別授業もないそうです。 友達のお嬢さんの通われる学校に特殊学級についてお聞きになったほうがいいとおもいます。 私の娘の行く学校でなく近くの他の学校ではまた内容が違うようなので・・・ 特殊にするかどうかは最後は親の気持ちだそうで学校側でこの子は特殊のほうがいいと感じていても親御さんが絶対に嫌だといったら普通学級だそうなんで。 ただ特殊学級といってもいまの特殊学級の考え方と昔ではかなり違いがあります。 学校側の考えや児童相談所などでの発育相談などでお嬢さんの発育状況を知ることとこれからのことを相談したほうがいいとおもいますよ。

masamon
質問者

お礼

特種クラス>特殊の間違いでしたね。sono-uさんのお子様も進学されるとのお話を有難うございました。 友達の娘さんはとても明るくて良い子です。ただ落ち着きが無いのです。。 聴いた話ですとやはり学校によって内容は違う話との事、実は今住んでる地域から3月に他の市に移る事も有りその市の学校についてはまだはっきり聴いて無い様です。。sono-uさんのお子様が通われるような学校なら良いのですが。今と昔の認識が変わって来ていると言う事ですが、子供の良い部分を伸ばせるという点ではとてもいいシステムだと思います。 児童相談所などでの発育相談>このアドバイスを頂きそれを伝え、教育総合相談センターに予約をしたそうです。本当に有難うございました。

その他の回答 (2)

noname#4643
noname#4643
回答No.2

保護者の同意なくして、特殊学級に入れることにはならないのではないでしょうか。 どうしても判断に納得がいかず特殊学級に入れる必要を感じないと言うことであれば、普通学級で教育を受けることもできると思います。 ただし、その場合は担任などと連絡を取り合って、場合によっては進級時に特殊学級へうつることも視野に入れる必要があるでしょう。 そのお嬢さんの能力と普通学級で行われている授業の内容がかみ合わないようであれば、特殊学級で彼女の能力に見合った教育を受けたほうが、彼女のためだからです。 もちろん、保護者も学校もその必要を感じなければ、普通学級で通せばいいだけでのことかと。

masamon
質問者

お礼

Hiramatuさん、有難うございます。そうですね、親御さんが最終的には判断するという事は市役所の方から聴いたそうです。 この辺が親御さんが実際、迷う部分ですね。 迷う=情報が少ないという事だと思います。このサイトでこうやって質問するのもすごく為になります。学校の事を良く知って判断するように私もすすめるようにしたいと思います。友達の娘さんはとても絵が上手いのでそれを伸ばしてあげられたらいいなと思います。

  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.1

 義務教育の小中学校の、特殊学級への入学は、最終的には教育委員会が決定しますが、市町村内の有識者や小中学校の校長、特殊学級の担任などで構成する、「就学指導委員会」が判断をして、その結果により教育委員会が保護者に通知をします。  就学時の知能検査を再度実施するかどうかは、教育委員会の判断ですが、知能テストの再実施よりも、そのお子さんにとってどのような指導方法が最良なのか、学校環境の中でどのような方法が良いのか、が重要になります。再テストの実施は、ないと思います。最終的な判断は、就学指導委員会の意見を聞いて教育委員会が決定しますので、お子さんの入学について十分な教育委員会との意思疎通により、決定することが望まれます。最終的に、判断が変わることもあるでしょうし、何ともいえません。保護者の同意の下に、決定されることになります。

masamon
質問者

お礼

hanboさん、専門的なアドバイス有難うございます。 就学時の知能検査を再度実施するかどうか>これは余り意味が無かった。。というか再テストは基本的には無いのですね。この判断があると記録があることに因って例えば一時預かりの園等には預けられないという事を言われたそうです。 そのお子さんにとってどのような指導方法が最良なのか>そうですね。テストよりも今後の娘さんの事を考えるのが先決ですね。 通う学校によって内容も違いがあるとのお話ですので相談をされてから親御さんの判断に任せる事にしたいと思います。有難うございました。

関連するQ&A

  • 小学2年生のカラーテストについて

    小学生のカラーテストの平均点は何点ぐらいですか?どれぐらいとれたら問題ないですか? 子供は公立の小学校に通っています。2年生です。 担任の先生から80点ぐらいとれているので勉強は大丈夫といわれましたが、塾のホームページにカラーテストの平均は85点なので80点は要注意と書いてありました。 同級生も同じぐらいの点数です。 賢く教育熱心な家庭はお受験して近所の小学校に行きます。 各クラスで落ち着きがない子がいて授業中に教室を勝手に出るので先生も授業中いなくなる事が多いです。そのため、小学校自体の学力が低めなのか気になりました。 よろしくお願いします。

  • 生徒にテストの採点をさせること。。

    わが子の通う公立中学校で、 同級生が”お前テスト○○点だったろ?” と他の生徒に言われたそうで、なぜわかったのかというと その教師が顧問をしているクラブの生徒に試験の採点を採点を させたと言う事らしいのです。 生徒にも評判の良くない問題教師なようですが、今回の事は事実ならとんでもない 事と思っております。 この場合、皆さんならどうされますか? 1まず、学校長に事実の確認、調査を求める 2教育委員会に事実の確認、調査を求める 3地元マスコミにリークする 一般社会の常識から言えば、学校長にまず伝えるべきでしょうが、お役所は 我々の尺度とはちょっと違う気がして、教育委員会に話すべきかなと 思っています。 3のマスコミは事が大きくなるので最後の手段と思っています。 よろしくお願いいたします。

  • ふざけたテスト?

    ある学校の定期テストで、問題がA,B,C…などの選択式だったそうなのですが 答えが全て“C”というふざけたテストだったそうです 先生としてはユーモアのつもりだったのかもしれませんが 全て答えが“C"だと気づいた人は満点を取れるけど 「まさか全て“C”だなんて…」と疑って、答えを書き直した人は損をしてしまいますよね これでは公平なテストだとは言えないと思います こんなテストを作っても、教育の問題にはならないのでしょうか?

  • 小学3年生の娘について

    こんなことを言うと、あつかましいと思われるかもしれませんが、(私は大したことはないのですが)娘は、大変頭がよく、2歳半からパソコンを使い始め、3歳で文字をすらすら読み、ローマ字も小1で、マスター。もちろん、持って帰ってくるテストすべて100点です。 学校の授業を、もてあましているようなのですが。。。東京など都会ですと、いろいろな英才教育法があるのでしょうが、当方、田舎で、もちろん、学校のレベルも低く、どう教育していったらよいのか、わかりません。ネットか通信教育か、その他の方法で、娘の才能を開花してあげたいのですが、どうしたらいいのか、わかりません。 どなたか、ご存知の方おられましたら、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 中学生の遠足のバスで見るビデオ

    私の中学校は明日、遠足に行きます。 そして、旅行委員である私はレクレーション(?)を 企画するハメに・・・ どんなレクが良いか、クラスのみんなに聞いてみたところ、 ビデオが良いと。。。 例えば?と聞くと、幼稚なアニメばかりで「・・・」という リアクションしかできないものばかり。 なにか、みんなが楽しめる、2時間くらいのビデオを 教えていただけないでしょうか・・・? もうこのビデオはお勧め!というものでも結構です!

  • 小学生のスクール水着

    女児6年生の母です。 プール開きの前に去年の水着が小さいと言われ新しく購入しました。 ふつうの紺でだだAラインのように軽くスカートがついています。柄や線などの模様も一切入っていません。 購入する前に娘にこういった水着でも大丈夫かと聞いたところ、去年も何人かが着ていたといい購入することにしました。 担任にも娘自身が確認したところOKと言われたので私も学校に持たせました。 ところが隣のクラスの先生が娘の水着を見て怒りだしすぐに買い換えろと言いました。   一回だけではなく何度も何度もきつく言われたみたいでとうとう 学校で泣いてしまったようです。 そのことを担任からの電話で知りました。 担任は自分がいいといったばかりに申し訳ありません。と言っていました。 買い換えはしなくていいと言われたので次の日もその水着を持たせました。 ところがその隣の先生はあからさまな態度で娘を無視し、社会の授業のみその先生が見ているのでその時間も目もあわさず娘も挙手をしてもどうせあててもらえないだろうと息をひそめていたそうです。 そんなことからあまりにもくだらないと感じ、娘がびくびくしながらプールに入るのも可哀そうで新しく水着を購入しました。 水着を新しく購入することは担任には電話で伝えました。 でもいまだになぜあの水着がいけないのかが分かりません。 色々な人に見せましたが皆、ダダのスクール水着だと言います。 しかもその隣の先生は娘に「変な話、そういう水着は男子が興奮するんだよね」 とおっしゃたようです。 でも新しく水着を購入したのだから私は解決したと思っていました。 しかし、それからも先生のわかり易い娘に対する無視が続いています。 たとえば娘が廊下などにいるとすると早歩きでどんどんと過ぎていく、社会の授業中は娘は自分だけがこのクラスにいないようだと感じたと言います。 目があって娘が笑いかけたらぷぃとソッポを向いて風を切って通り過ぎて行ったそうです。 普通、決して安くない水着を新しく購入させたのなら先生から一言あってもいいような気がしてなりません。 しかも無視するなんて教師のすることですか? 私は今感情的になってしまい冷静な判断が出来ません。 教育委員会に水着をもって話をしようか悩んでいます。 どなたかアドバイスお願いいたします。

  • 娘が教師に暴力をうけました(-”-)

    子供の担任でもない教師(男)が娘に「何年何組?名前は?」としつこく聞いてきたので、娘はなんとなくイヤな感じ(気持ち悪い・不審な感じ)をもち、その教師にキモイと言ってしまったそうなんです。 そしたら首根っこをつかまれ、謝っているのに首を締め付けられ続け、娘の絶叫する声が大きく響いたそうです。 それを見ていた友人が助けを求め、とりあえずその場はおさまったそうですが、娘はショックを受けております。 担任(女)には、報告と確認の電話をしましたが、明日また事実確認をしに、学校へ行こうと考えております。 それでもラチがあかなければ、教育委員会へ報告も…と考えております。 その教師は普段から暴力が多いようです。 このような場合、まずは校長と話してみて最悪、教育委員会へと考えてますが、教育委員会への報告はどのようにしたら良いでしょうか。 大げさに思えるかもしれませんが、短い文章ですべての事がうまく伝えられません。 教育委員会へ報告した場合、どうなるのでしょうか。教えていただけませんか?

  • 全国学力テストについての質問

     春に全国学力テストが行われましたがそれについての質問です。どんなことでもいいし、答えられる事だけでもいいので回答していただけると嬉しいです。 (1)全国学力テストは養護学校・学級などのに通う児童・生徒にたいしてもおこなったのですか? (2)学力を把握しにくい不登校の児童・生徒に対してはテストを行ったのですか? (3)日本の学校に在籍している外国籍の児童・生徒にたいしてもテストを行ったのですか? (4)その結果にランクすることを教育委員会や学校側はよく思っていない印象を受けました。私立の学校や高校・大学は学力ランクをつけるのに公立中学校にランクをつけることは良くないのですか?学校側は生徒の成績はランク付けているのに学校の成績にランクをつけられる事を嫌がるのはおかしいくないですか?(不動産業者がそれを利用することを考えても)

  • 高校1年の娘の学校でのいじめで登校拒否

    高校1年の娘はおとなしく、人の文句を言う事が嫌いな子です。 母の私にもあまり友達の愚痴なども言わず、どうしようもなくなった時にたまにポロッと言ってくる事はありました。(親子関係は良好です) その娘が号泣しながら学校から帰ってきました。 理由を聞くと、同じクラスの女の子がいて(A子とします) その子は野球部のマネージャーなのですが、うちの娘が野球部の目だつ子と付き合いだした事が気に入らなかったようで 娘の文句を言うようになったそうです。 そこまではよくある事なのですが、A子は、クラス写真からうちの娘のマスクをつけていない顔をアップでスクショし、色んな人にLINEで送ったり、その顔にラクガキして送ったりしていました。 それを見たクラスメートが1人、娘に教えてくれて発覚。 さらに、娘がお付き合いしている彼に、近い友達にA子がLINEをして 娘ちゃんは、彼君のこと、遊びなんだよ。 娘ちゃんは色んな男の人に好きだとメッセージ送りまくってるんだよ。 と、ありもしないでっちあげのLINEを送り、当然そのLINEは友達→彼に連絡がきたそうです。 彼は娘の事を信じてくれていたので、 そのスクショを信じる前に娘に確認をしてくれて、違うよと話し合いができたので、娘の彼の関係も壊れる事はありませんでした。 この状態で、娘の心が折れてしまい今登校拒否になってしまい、学校に行けなくなりました。 学校にも私の方から訴え、学校側もすぐ動いてくれたものの、A子に指導しかできない、処分はできないということで、今後もA子にはお咎めなしです。 娘は1週間経った今もまだ学校には行けていません。 名誉毀損に当たらないのかと警察やら教育委員会など電話しましたが、教育委員会はまったく当てにならず。 警察も、LINEは特定の相手に送っているので名誉毀損で訴えるには弱いと言われました。 おそらく無理だろうと クラス替えがあれば良いのですが、専門科なので、1クラスしかない学校で、3年間一緒のクラスです。 いじめにあっても、泣き寝入りしかできないものなんでしょうか はたまた親が出過ぎなのかと思い悩む日もありました。 いじめで、こんな経験をしたよなど、あれば教えて欲しいです。 ちなみに高校は公立です。

  • イジメ

    子供がイジメを受けているんですが 学校 教育委員会と話はしたんですが 学校や教育委員会とは最初から信用出来ない事があったんですが その内容は何かイジメがあるのは学校はとうの昔に知っていた その上で 子供がイジメを受けていると言っているのに 学校 教育委員会は勉強についてこれなく 悩んで学校を休むと言った ことや話をそらしたがる イジメを認めればクラスも変えるし仲直りもした と言う事で学校にいかせれば どうも子供がおかしかったので聞くと クラスは変わったが仲直りなんて 話も何も無かったと言う事だったので おかしと思い学校に聞いたら今度は子供に聞いたらイジメは無かった 子供は嘘はつかない みんないい子だから うちの子供が嘘をついてると言わんばかりでした。教育委員会にきけば教育委員会は学校から詳しい内容は聞いてないからわからない。この問題がおきて一年 この一年子供は数日しか学校に言ってません 誰か教えて下さい 学校や教育委員会は何もしないどころか この問題をかくそうとしてる様なんで。