• ベストアンサー

エクセル テキストボックスの内容を削除するマクロ

シート上の任意のセルにカーソルがいたとして、マクロを実行するとテキストボックス1の事前の内容を全部消去してそのままそのテキストボックスの最初から入力可能な状態にするマクロを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asobe
回答No.2

おそらく、クリア後テキストボックスに フォーカスを移したいんですよね? #1の回答では、クリア処理しかありませんので、 フォーカスを移す処理を追加してみました。 余計なことだったら、ゴメンナサイ・・・ Sub TextBox1Clear() With ActiveSheet.TextBox1 .Text=vbNullString .Activate End With End Sub

sioaji
質問者

お礼

ビタです! ありがとうございましたぁー

その他の回答 (1)

noname#35109
noname#35109
回答No.1

テキストボックスのオブジェクト名が TextBox1 である場合, Sub TextBox1Clear() ActiveSheet.Shapes("TextBox1").OLEFormat.Object.Object = Null End Sub こんなので良いと思います。

sioaji
質問者

補足

やってみました。 きれいにTextBox1の内容は消えるのですが、カーソルが元の任意のセルの位置のままです。 >そのままそのテキストボックスの最初から入力可能な状態にする (実行後TextBox1の中でカーソルが点滅している状態) 説明がわかりづらかったと思いますが、以上のような状態にできますでしょうか。