• ベストアンサー

関西大学か教育大か・・浪人か

はじめまして。 関西大学工学部と教育大教養学部に合格し どちらへ進むべきか、未だに決断ができません。 教師になりたいという希望は特別にありません。 関西大学工学部 (1)工学部なので授業料が教育大の倍になる。 (2)教育大より就職が良さそう。 (3)同志社へ行きたかったが、2点足らずで不合格だった。関大への思い入れは特に無い。 (4)工学部で特にこれが学びたい、将来の職業はこれだ!と思えるものがまだ見つからない。 大阪教育大学(教養学科) (1)就職面で困りそうな気がします。 (2)そうすると頑張って他大学院への進学が必要なのかな?と考えてしまいます。入学したばかりから他大学院を考えないといけないのも複雑だし、他の大学院へ進学する事の難しさ等全くわからない。 (3)授業料は関大の半分なので親にかける負担が少なくなります。バイトもできる限りはするつもりです。 (4)市大、府大工学部を目指していましたが、センターで失敗してしまいました。その為、教育大への思い入れも特にありません。 浪人をする気持ちはかなり少ないです。 浪人するなら神戸大あたりを目指したいと思っています。 何か少しでもアドバイス意見を頂けると有り難いです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kageyusi
回答No.2

まずは合格おめでとうございます。 さて、いろいろな考え方があると思います。 #1の方がおっしゃられている通り、まずは大学の中で頑張ってみることです。 教育大学は一般企業の就職面で厳しいイメージがありますので…。関大かな。 就職を気にしていらっしゃいますが、最終学歴は大学院(進学すれば…)です。 中堅の私立大学から神戸大学に、関関同立のレベルから京大や東大に行った人もいますよ。 ただ、その方たちは大学に入る前からやりたいことが決まっていたわけではなく、入学後にやりたいことを見つけ、頑張ったという印象を持っています。 そして、今にこだわって浪人するという方法です。 浪人するなら神戸大あたりかな…ということですが、 神戸大なら行きたい学科が決まっているのでしょうか?そして同志社大学なら…? 同志社大学に2点足りなかったから、関大や教育大に合格したから…。 来年は大丈夫! といったような保証はありません。 むしろ怖いのは「後少しだけやれば合格だった」という気持ちを引きずることです。 勉強に望む気持ちにスキが出るようなら…、浪人はお勧めいたしません。 親御さんからお金を出して頂くという気持ちを持っているのはいいことですが、それよりもあなた自身がそのお金をどのように使うかを考えてみてください。 あなたの選択が、よい選択になるか、よくない選択になるかは、 あなた自身の気持ちの持ち方になると思います。 どの選択になっても、よい選択をしたと思えるようになることを祈っております。 がんばってください。

marin5marin
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり浪人はせずにどちらかの大学で精一杯頑張ってみようと思います。 後悔の無い様じっくり考えてみます。

その他の回答 (5)

• shotiger
回答No.6

始めまして今年一浪の末某国立大学に入学予定のものです。 結論からいいますと大阪教育大に進学するのが一番いいかと思います。確かに就職面では多少不利かもしれませんが、国立大学ということで企業の方からも一定の評価は得られます。関大は決して悪い大学ではありませんが大阪教育大の方が評価は高いでしょう。 また浪人することについて少しいわせてもらうと浪人は決して楽ではありませんが、真面目にこつこつと勉強していけば現役で大阪教育大に合格することができた貴方なら十分、神戸大学には合格可能だと思います。どの選択肢をえらんだとしても悔いのないように頑張ってください。

• medstat
回答No.5

No.1の者です。一般的にいって理系のほうが文系よりつぶしが利いてその後にとれるオプションの数は多いです。

回答No.4

まとめるとmarin5marinさんの基準はこういうことになるのでしょうか。 1)授業料(国>私) 2)就職 (国<私) 3)思い入れ(国=私) もう少し基準を増やしてみませんか? たとえば、通学の利便性(これはこれで大事)とか「今まで興味を持っていなかったことで新たなことに挑戦する気があるかどうか」とか。 ちなみに2)の就職については、大学側の世話を期待していても決まるものではありませんし。

marin5marin
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の基準はだいたいその通りです。 通学の利便性はほぼ同じで、教育大も理工系専攻になるのですが、もうすこしじっくりシラバス等見て考えてみます。 (見てもよくわからない部分も多いのですが・・)

回答No.3

今年の4月で、社会人3年目です。 結論から言うと、 「どっちを選ぶかではなく、選択した場所で精一杯がんばれるかが重要」 だと思います。 私の場合は、慶応に行きたくて、でもダメで。 その当時、興味があったのが「国際」だったので、 国際関係法学科というところに進学しました。 でも、4年間で色々と興味が変わり、 現在は、金融系の仕事をしています。 (国際法務なんて、まったく関係ありません) 面接のときは、ひたすらアルバイト経験をアピール。 一番がんばったものが、アルバイトだったから・・かな。 リクルーターのような立場になった今では、 「どこの大学でどんな勉強をしたか」より 「何に対して、どういう想いで取り組んだか、 その結果、何を得たのか、それをどう生かしたいのか」の方を知りたいです。 その方が、その人の人となりがわかる気がするからです。 就職は目的ではなく、手段だと思います。 人生を豊かにするための。 採用する方としては、今もっているスキルではなく、 その人の素質を重視する人が多いのではないでしょうか。 スキルは入社してから、研修や実践を積んで覚えてもらえばいいのですが、 それを覚えるだけの能力や精神力は研修ではどうにもならないので、 そういうものを持っているかは考慮します。 はっきり言って、大学で学んだ知識なんてほとんど使えなくて、 社会人になって、必死で勉強したことの方が何倍も役立ちます。 やっているうちに分かることが世の中たくさんあります。 「4年間、より充実した学生生活が送れそうな方」 という基準で選んでしまってもいいのではないでしょうか。 選択をしたら、思い通りにならない部分もひっくるめて、 自己責任と割り切って邁進すれば、未来が開けると思います。 浪人するっていう選択も悪くはないけれど、 どうしても行きたい大学がない限りお勧めはしません。 その分、早く社会にでた方が、学ぶことが多いと思うから。 選択をすることよりも、その後の方が大事で、 がんばって結果がでれば「いい選択」になるし、 よくない結果に終われば「間違った選択」になるのだと思います。 色々思うところがあると思いますが、がんばってください。

marin5marin
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分が納得いくまでじっくり考えてみたいと思います。 どちらか選択したら、精一杯頑張ってみます。

• medstat
回答No.1

大学の名前なんてたいした意味ありませんよ。何をどれだけ勉強したか、どれだけがんばったかがその後の人生に重要になってきます。それに、自分の進むべき道なんて簡単にみつからないし、大学ひとつ行ったぐらいで見つかりません。まずは、とにかく大学を出て就職し、その仕事のなかで自分の進むべき道をみつけたら大学院にいけばいいことです。私はそうしました。

marin5marin
質問者

お礼

ありがとうございます。 大学院へは就職してからでも行く事があるんですね。 参考にさせて頂きます。