• ベストアンサー

名古屋の下町

東京在住です。 名古屋に行くことになったのですが、 名古屋で昭和の雰囲気が残る「下町」って どのへんのエリアなのでしょうか。 町並みとかの写真をとりたいのです。 行くのは3月12日(日)の朝なので、 (要するに、あと7時間後くらいです) 今晩中に教えてくれると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ddmm
回答No.1

大須・円頓寺・(名古屋)駅西銀座などの商店街はいかがですかね?

senjukannon
質問者

お礼

ありがとうございます! 横丁のいい感じの写真を見ました。 行ってみます。

その他の回答 (3)

• mkt8589
回答No.4

名古屋駅から地下鉄桜通線(赤い線)に乗り、ひとつ隣の国際センター駅に行きます。(ユニモールという地下街を歩いて行ってもOKです)地上に出れば、国際センタービルという大きなビルがあります。そのビルの裏側(=北東側)から北に空襲の被害を免れた昔からの町並みがあります。堀川づたいに北へ向かえば、円頓寺と言う西にアーケードのある商店街に当たります。この商店街も古い家が所々に残ってますし、ひなびた感じの商店街です。 ちなみにこの円頓寺にある「甘太郎」というお好み焼き屋さんと、円頓寺の東端から北へ向かった所にある「菊井カツ」という串カツ屋さんのコロッケはイチ押しです!!

senjukannon
質問者

お礼

ありがとうございます!! 駅周辺で結構あるようですね。 明日が楽しみです。ありがとうございました!

noname#245843
noname#245843
回答No.3

名古屋の下町は・・。 昔の繁華街といわれている 大須周辺(地下鉄名城線・上前津) 西区周辺 新道 那古野 など ではないでしょうか。詳しくはわかりません。昭和ではなくもっと古い町並みで有名なのは 有松絞りで有名な緑区有松町(名鉄本線・有松駅)があります。ここは町全体で取り組んでいるので古い町並みが維持されています。

senjukannon
質問者

お礼

たいへん丁寧にありがとうございます。 那古野って面白い地名なので調べてみたら 江戸時代っぽい情緒がある町並みですね。 チェックしてみます。

回答No.2

瑞穂区高辻から堀田方面に南下する途中にある「雁道(がんみち)」はどうでしょう。 他には東区大曽根にも昔情緒が残っていると思います。

senjukannon
質問者

お礼

ありがとうございます! 雁道には工業地帯とふるい商店街があるようですね。 パーフェクトです。行ってみます。