OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ソーテックにSlot1→Socket370変換ゲタを付けたい

  • 困ってます
  • 質問No.201973
  • 閲覧数256
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 71% (38/53)

ソーテックの古いパソコン(マイクロPCステーション)についているセレロン300(M/BがSlot1タイプ)をもっと早いタイプのセレロンに交換しようと思っています。変換ゲタでSocket370のセレロンを付けようかと思っていますが、たしか、CPU必要条件としてFSB66Mhzタイプの他に、PPGAタイプのものしか付かなかったような気がします。700Mhzぐらいのセレロン(FC-PGA)を付けたいのですが、これは可能なのでしょうか?やはり、533Mhz以下のCPUしか付かないのでしょうか。どなたか分かる方、教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 29% (58/198)

一部補足をします。

>Slot1仕様でしたら、下駄(Slot1 -> FCPGA変換)をいれれば電源の電圧はOKです。今現在、市販されていて手に入りやすい下駄はASUS製S370-DL当たりかと思われます。(3000円弱くらいで販売されています

下駄での電圧設定は出来ますが、マザー側で生成できる最低電圧以下は下駄で設定しても出来ません。
例えばマザー側で最低電圧が1.8Vまでしか出せないのであれば、
下駄で1.65Vに設定しても生成できないし、
下手をすれば起動もままならない状況(フリーズ等)になります。

オークション等を見ていただけると分かりますが、
マザーの電圧生成チップの型番を質問しているのもこれがあるからなんです。
例をあげると、ASUS P2B-Fなんかがそうです。
チップ型番の「○○○○○○BCB」なら1.8v以下は生成可能。
「○○○○○○BC」では1.8v以下は生成不可能とゆう感じで、
同じマザーでもチップによっては搭載が不可能な機種も出てきます。
確かにこの例であれば河童セレは何事も無く動くでしょう。
しかし質問者の方の状況が必ずしもこれに当てはまるとは考えられません。

よってあのような回答に辿り着いたわけです。

回答者の文面を引用なさるならもう少しお調べになってからにして下さい。

参考までに。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 29% (58/198)

型番が記載されていないので何とも言い難いですが、 結論としては難しいと思います。 物理的に載せることは可能だと思いますが、BIOSが対応していないと認識せず起動しないし、 マザー側でセレ700のVcore電圧(1.65v or 1.7v)を生成出来るかとかの問題もありますので難しいと思います。 ...続きを読む
型番が記載されていないので何とも言い難いですが、
結論としては難しいと思います。

物理的に載せることは可能だと思いますが、BIOSが対応していないと認識せず起動しないし、
マザー側でセレ700のVcore電圧(1.65v or 1.7v)を生成出来るかとかの問題もありますので難しいと思います。
補足コメント
suehirogari

お礼率 71% (38/53)

型番は、MT1MS300と書いてありました。
1998年製みたいです。
なんか、期待薄みたいですね。
投稿日時 - 2002-01-21 22:10:29

  • 回答No.2

>マザー側でセレ700のVcore電圧(1.65v or 1.7v)を生成出来るかとかの問題もありま >すので難しいと思います。  Slot1仕様でしたら、下駄(Slot1 -> FCPGA変換)をいれれば電源の電圧はOKです。今現在、市販されていて手に入りやすい下駄はASUS製S370-DL当たりかと思われます。(3000円弱くらいで販売されています)
>マザー側でセレ700のVcore電圧(1.65v or 1.7v)を生成出来るかとかの問題もありま
>すので難しいと思います。
 Slot1仕様でしたら、下駄(Slot1 -> FCPGA変換)をいれれば電源の電圧はOKです。今現在、市販されていて手に入りやすい下駄はASUS製S370-DL当たりかと思われます。(3000円弱くらいで販売されています)
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ