• ベストアンサー

桃の枝を庭に植えたい

節分にスーパーで桃の花を買いました。 しばらく水に入れて観賞していましたが、枝から芽が出てきて2cm程度ですがいくつも葉が開いてきました。 せっかく生きている木を廃棄する気になれず、どうにか生かしてあげたいと思ったのですが、難しいでしょうか? 広い庭はありますが、木を植えたことはなく知識はほとんどありません。 ちなみに桃の花は一つも咲かず、つぼみのまま枯れているので、栄養状態はあまり良くないと思います。 それでも必死に生きようとしてるような気がして捨てられずにいます。 どうにかならないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 別に、プロではないのですから「難しいものだ」 「ダメで元々」という認識の元で、もう少しそのまま 若葉を楽しんでみては如何でしょうか? 生命力の強い植物の場合は、花瓶の水に挿したまま の状態でも、根を出し、成長します。 本末転倒な話になりますが、ヤナギの仲間は、発根しやすいそうです。 ネコヤナギなどの枝なら、花瓶に飾った状態でも 根を伸ばして来ることがありますので、その後鉢あげ して庭で育てる事もできますよ。 (私も、花瓶で挿し木したネコヤナギ、育てています) 「ダメもと」の確率をちょっぴり上げる為に、水は毎日 取り替えて清潔に保つ事と、「メネデール」などの活力剤を 少し加えてあげるといいかもしれません。

iorinaba
質問者

お礼

とても気持ちが楽になるコメントでした。 そうですね、もう少し若芽を楽しんでみようと思います。 うまく言えないのですが、育てることが目的ではなくて、なんとかこの桃の生命力に応えたいという気持ちが強いので、simasimafishさんのおかげで本当に気持ちが楽になりました。

その他の回答 (1)

• yappe
回答No.1

同様の質問は幾つか寄せられています  検索したらいかがですか 結論からいうと ほぼ無理・・・・・・・・・ 挿し木の難易度は ハイレベル  達人でも難しい部類です 花が咲かなかったのは 湿度不足 ではないかと

iorinaba
質問者

お礼

同じような質問はあり、桃は根が弱いから難しいというような回答でした。 今は一生懸命生きているのに、このまま捨てるのはどうしても胸が痛んでしまうんです。 仕方のないことなんでしょうか。 花が咲かないのが湿度不足とは知りませんでした。 毎日霧吹きかけていたのですが、あまり関係ないのでしょうか? 大変参考になりました。ありがとうございました。