• ベストアンサー

桃の枝を庭に植えたい

節分にスーパーで桃の花を買いました。 しばらく水に入れて観賞していましたが、枝から芽が出てきて2cm程度ですがいくつも葉が開いてきました。 せっかく生きている木を廃棄する気になれず、どうにか生かしてあげたいと思ったのですが、難しいでしょうか? 広い庭はありますが、木を植えたことはなく知識はほとんどありません。 ちなみに桃の花は一つも咲かず、つぼみのまま枯れているので、栄養状態はあまり良くないと思います。 それでも必死に生きようとしてるような気がして捨てられずにいます。 どうにかならないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 別に、プロではないのですから「難しいものだ」 「ダメで元々」という認識の元で、もう少しそのまま 若葉を楽しんでみては如何でしょうか? 生命力の強い植物の場合は、花瓶の水に挿したまま の状態でも、根を出し、成長します。 本末転倒な話になりますが、ヤナギの仲間は、発根しやすいそうです。 ネコヤナギなどの枝なら、花瓶に飾った状態でも 根を伸ばして来ることがありますので、その後鉢あげ して庭で育てる事もできますよ。 (私も、花瓶で挿し木したネコヤナギ、育てています) 「ダメもと」の確率をちょっぴり上げる為に、水は毎日 取り替えて清潔に保つ事と、「メネデール」などの活力剤を 少し加えてあげるといいかもしれません。

iorinaba
質問者

お礼

とても気持ちが楽になるコメントでした。 そうですね、もう少し若芽を楽しんでみようと思います。 うまく言えないのですが、育てることが目的ではなくて、なんとかこの桃の生命力に応えたいという気持ちが強いので、simasimafishさんのおかげで本当に気持ちが楽になりました。

その他の回答 (1)

  • yappe
  • ベストアンサー率42% (901/2135)
回答No.1

同様の質問は幾つか寄せられています  検索したらいかがですか 結論からいうと ほぼ無理・・・・・・・・・ 挿し木の難易度は ハイレベル  達人でも難しい部類です 花が咲かなかったのは 湿度不足 ではないかと

iorinaba
質問者

お礼

同じような質問はあり、桃は根が弱いから難しいというような回答でした。 今は一生懸命生きているのに、このまま捨てるのはどうしても胸が痛んでしまうんです。 仕方のないことなんでしょうか。 花が咲かないのが湿度不足とは知りませんでした。 毎日霧吹きかけていたのですが、あまり関係ないのでしょうか? 大変参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 桃の木から、違う木の枝が・・・

    今年3月に桃の木を買いました。1mもないくらいの小さいものです。 初めて庭のある家に引っ越したもので、何か木でも植えたいと、まったく植物には無知だったのですが、ただただ花が可愛かったのでそれに決めただけです。 特に何も管理などせず、水だけやっていたのですが、 夏には実もつけました。(しかし食べられたものではありませんでしたが・・) そして、今桃の葉はほとんど枯れ落ち、芽吹いてはいますが、それよりも、木の下の方から新しい枝が3本くらい伸びていて、元気な葉がたくさん茂っています。その3本の枝はどう見ても桃ではないのです。 お隣さんが、「接木で、他の木に桃をくっつけたのでは」と言っていたのですが、もしそうだとしたら、その3本の枝は切り落とした方がいいのでしょうか? また、それがなんていう木なのか知りたいのですが、 ここでは、写真を紹介することができないので、仕方ないのですが、隣の方がいうには、梅ではなさそうとのことです。 もし、この3本の枝をつけたままにしておくと、どうなるのでしょう? どなたか、詳しい方教えてください。

  • 桃の花を咲かせるには・・・

    桜の花がきれいな季節ですが、私の家にも高さ3mほどの桃の木があります。去年、葉がちじれる病気になってなってしまって、去年の秋にちじれている葉のついている枝を切ってしまいました。すると今年はあまりつぼみがなく、花は数えるくらいしか咲きませんでした。今後、どのようにすれば、病気にならずにたくさんの花を咲かせることができるでしょうか。

  • 杏の枝、庭に植えることはできるでしょうか?

    杏の枝、庭に植えることはできるでしょうか? 先日杏の枝を数本いただきました。 とてもキレイな花を楽しんだ後、小さな葉が出てきたのが可愛くてずっと花瓶にさしたままにしていました。 どんどん葉が大きくなっていくのを見ていると捨てづらくなりました… ミニトマト等は枝をしばらく水につけていると根が出てきてそれを植えることができますよね? それと同じように庭に植えることは可能でしょうか? 枝は1mくらいの物が5本で、小さな実も付け始めています。 当方長野県で近くに杏の里もあるので気候は適していると思います。 よろしくお願い致します。

  • 桃の剪定について

    去年花の咲いた桃の木を頂きました。 去年の花が散った後に庭におろしました。 今年は花も咲いて枝も沢山出ましたが、 花の咲かない枝があります。 幹を良く見ると色も違うように思います。 下のほうで二つの種類にわかれていて片方の幹に まったく花が付かないようです。 花が付いた幹の方は実もなりました。 4月の強風で実はほとんど落ちてしまったので 三本の枝にそれぞれ一つずつ辛うじて実が残っています。 5月になって葉が沢山出てきていますし、 枝も全体に随分伸びてきていますが、 場所の都合上桃の木を大きくしたくありません。 花が咲かなかった方の枝はいっそのこと短く してしまいたいのですが、来年は花が付くかもしれないと 思うと切るに切れません。 今年は様子を見たほうが良いのでしょうか? 木を大きくしない場合の剪定のし方をご存知の方教えて下さい。 又、桃の実に袋をかけると良いらしいのですが、 その袋はビニール袋で良いのでしょうか? それとも何か特別なものがあるのでしょうか? ご存知の方教えて下さい。

  • モモの花が咲かない!

    家の庭には9年前に植えた花ももの木があります。 この木が一回も花をつけたことがないんです。新緑の時期には 青々とした葉をつけるんですが・・・。 なんで蕾ができないんでしょう? どなたか花木に詳しい方教えてください。

  • オリーブの木がどうも・・・

    昨年の今ごろ、庭にオリーブの木を植えました。オリーブにはたくさんの種類があるようですが、うちにある木がどのような品種なのかはよくわかりません。木の高さは150cmぐらいで、わりと枝は横に伸びて広がっています。小さな白い花が咲いています。 それで、質問なのですが、最近新しい芽も出てはいるのですが、どうも葉が黄色くなってきた部分があります。このまま枯れてしまうのではないかと心配しています。日当たりのよいところに植えてあります。水が足りないのでしょうか?栄養が足りないのでしょうか? どなたか、オリーブの栽培に詳しい方がいらっしゃったらアドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いいたします!!

  • 梅の枝は 「さしき」できるのでしょうか?

    最近引越ししてきた家の庭に梅の木があります。 毎年綺麗な花が咲くといわれています。 木の枝を10CMくらいに切ってデスクに飾りたいのですが、 水をあげ続けることによって花が咲くのでしょうか? 教えてください。よろしくおねがいします。

  • 庭でマスカットを育てていますが

    庭でマスカットを育てていますが 枝の中から根のような芽のような 細長いものがたくさん出てきました。 これはいったいなんでしょうか? マスカットはかなり大きな実になってきましたが なんとなく元気がなくなりました。 葉も黒っぽくなり病気かもしれないと あちこち調べているのですが わかりません。 木が死んでしまう前兆なんでしょうか? 教えてください。

  • シャラの木の枝を切るタイミングを教えてください。

    我が家にはシャラの木を大きなプランター(木製:75センチ)に植えて庭に置いてます。 冬の時期に栄養をたっぷり与えると良いという話を 知人から聞き実行したところ、春になったら、去年よりも すごく大きな葉が出てきて、枝もぐんぐん伸びてしまい 夏になった今は葉も焦げたように枯れ始めた部分もあります。 栄養を与えすぎた期間に伸びた部分だけが奇形のように 伸びて葉も大きいのですが、それ以降に出てきた新芽部分の 葉は通常のシャラの葉の大きさです。 秋になって落葉すれば来年はまた通常通りの葉が出てくると 思っているのですが、枝はいつ切ったらいいのでしょうか? 庭から見える木なのですが、今は暑苦しく成長していまい かなり大きくまとまりのない枝ぶりです。

  • バラの古い枝から全く違う花が咲いた

    数年前に購入したバラです。鉢植えで楽しんていましたが、この冬に地植えにしました。今までより葉も増え、シュートもたくさん出てきて楽しみにしていたのですが、全く違う花に変わってしまい困惑してます。 元の花が咲くように原因と対策を教えて下さい。 今までは毎年、薄いピンクの直径4センチ位の八重の花が数輪ずつまとまって咲いていました。 今年のはイチゴの花のような白い一重の小さな花ばかりです。 花は以前からあるメインの枝に咲いていますので、台木ではありません。 新しく伸びた枝やシュートには蕾はついていません。 こんな事ってあるのでしょうか。 素人考えで、木が成長し過ぎて花に栄養が行き渡らなくなり簡単な花しか咲かせられなかったのか、等と想像しています。 来年は前の花に戻す事は可能でしょうか。