• 締切済み

さきほどの志望動機完成しました!

imasatoの回答

  • imasato
  • ベストアンサー率61% (11/18)
回答No.2

志望動機を見させてもらいました。以前よりかなりよくできていると思います。 面接は、おそらく志望動機か自己紹介からスタートします。この志望動機を丸暗記するのではなく、文中のセンテンスで覚えておく方がいいと思います。特に強調したいことは何かをはっきりさせておけば、万が一忘れてしまっても対応できます。また、志望動機からさらに突っ込んだ質問と発展することも考えておくといいでしょう。例えば、環境面・大学進学・部活動・両立といった内容をさらに突っ込んで聞かれると思います。将来の夢や入学後実践してみたいことなどを考えておくといいですね。 志望動機の長さは、実際にゆっくりとはっきりと声に出して読んでみましょう。その時間を計って30秒程度の内容がいいと思います。かえって長すぎると内容の曖昧さが残ってしまいます。逆に短すぎるとさらなる突っ込んだ質問が飛んできます。中学生らしい言葉の使い方を念頭に置いて対応してみてください。

関連するQ&A

  • 面接3☆アドバイスお願いします。。志望動機について

    2校あるんですが・・。あと、教育方針と教育目標はどうちがうんでしょうか。また志望動機に教育方針、教育目標のはどちらを中心に話したほうがいいのでしょうか。 まず第一志望校のA校の紹介 ○教育方針・・『勉強だけでなく、身体も鍛えよ。』 ○教育目標・・品格・気力、健康を目標とし、自主性、創造性、積極性あふれる人間づくりを目指している。 ○校則は結構自由。 ○部活が盛ん。 私の主な志望理由 ○スポーツが好き。 ○高校に入ったら部活と勉強を両立できるよう努力し、充実な高校生活を送りたい。 ○体験入学はしていない。 私が考えた志望動機 「教育目標である、勉強だけでなく、身体も鍛えよという方針が私自信目標にしていた方針であり、その教育方針である自分の目標をぜひ貴校で実現したいと思い志望しました。また部活も盛んだということも志望動機のひとつです。」です。なかなか考えがまとまりません。どうしたら、面接官から受けいれられるような動機になるのでしょうか。。 第二志望校B校の紹介 ○教育方針・・豊かな人間精神をつちかい、平和な国家社会の形成者として、心身ともに健全な人物を育成する。 ○部活はそこそこ盛ん。 ○校則はあまり緩くはない。 私の主な志望理由 ○校舎が綺麗。 ○充実な高校生活が送れそうだとおもった。 ○スポーツが好き。 ○家から近い。 ○体験入学は申し込みはしたものの、急な用事で欠席。 「一番の志望理由は、ぜひ貴校で充実した高校生活を送りたいと思ったのが一番の志望理由です。教育方針にもあるように心身ともに健全な人物を育成できるように一生懸命励んでいきたいと思っています。」です。2校ともありきたりになってしまい、まとまりません。見てくださった皆さん、面接官になったつもりで、この子なら、絶対本校に入学してもらいたい!と思われるような志望動機になるようどうか協力してください。お願いします。

  • 志望動機

    受験の面接で志望動機を聞かれたときに 「私はまず貴校にあるさまざまなコースの中の国際コミュニケーションコースの学習内容にとても魅力を感じました。特に英語の時間を多く取り入れ、実用的な英語を学べるところです。そして次にチャレンジ精神と言う教育理念にも魅力を感じました。貴校ならさまざまなことに挑戦する力を持ち、学校生活の中で成長していけるだろうと思い志望しました。」 と言うつもりなのですが なにか可笑しい所はありますか?

  • 志望動機の添削をお願いします。

    理学療法士の専門学校に入学を考えています 字数は400字 学校を選んだ理由は面接で聞くそうです。 厳しい意見よろしくお願いします!!  私は患者さんや職場の人たちに慕われ、 信頼される理学療法士になりたいです。 その目標を実現するために貴校を志望します。  私は以前から、自分の才能や可能性を生かし、 人に喜んでもろえるような仕事に就きたいと 思っていました。そこでリハビリを通して、 行きがいとやりがいを感じ興味が湧き、 楽しそうとも感じ理学療法士になりたいと 思い始めました。  実現しようと思ったのは、私が絶望に 陥った時に理学療法士の方に精神的に支えられ、 普通の生活ができたのは理学療法士の人の 支えがあったからと思い、そういうふうに 患者さんとの関係を築き、信頼される理学療法士 になりたいと思いました。  貴校を志望した理由は、貴校の教育理念に 興味を持ち、オープンキャンパスで伺った学生 の話で、学生と先生が仲良くまた、厳しい先生 だと聞き、このような環境で学びたいと思い 〇〇学校を志望します。

  • 志望動機の欄について

    服飾の専門学校の志望動機の欄について、文章に自信がないのでどなたか添削をお願い致しますm(__)m 私がこの学校に入学を希望する理由は、貴校を見学させていただいた際に先生方が親身に話を聞いて下さり、とても丁寧に教えて下さったので、 貴校の先生方の下で学びたいと思ったことと、そのときに見た先輩方の作品がとても素敵で心に残り、私もこのような作品を作りたいと思い、 貴校を志望いたしました。 将来はセンスが良くて機転のきいた、周りに信頼されるスタイリストになりたいです。 あまりにも文が短い気がするので、もう少し何か付け足したいとも思っているのですが、どのようなことを付け足したら良いのでしょうか・・・。 どなたかアドバイスお願いします;;

  • 志望動機の書き方で困ってます

     私は医療専門学院に通っている学生ですが、今年の夏に編入試験を受けます。そこで1200字以内で志望動機、研究テーマ、将来設計、職歴内容などをまとめて提出しないといけません。もともと文章を作るのが苦手ですのどうしたらいいのか困っています。どなたか助言をお願いします。  ちなみに私が書いたことは、 ・自分のやりたいこと(研究)をするのに貴校が適していること。 ・自分がそこの大学が肌にあったら大学院に進学したいこと。 ・学校で行った研究についてのまとめなど。 ほかどうゆうことが書いてあれば好印象なのか教えてください。お願いします。

  • 志望理由の添削お願いします。

    志望理由の添削お願いします。 「私は保育士なるために必要な知識と技術を身に付けたいと考え、貴校を志望しました。貴校は取得可能な資格が多く、就職率が高いことや、○○大学○○短期大学併修で短期大学士の資格を取得できる事も魅力だと感じました。また、他の専門学校や短期大学よりも1年長く学ぶ事で幼児教育の理解をより深められると考えました。保育士になるという目標を達成するため貴校への入学を希望します。」 ---------------------------------------------------------------------- 専門学校(保育学科)の願書に記入するものです。 勝手ながら急いでいます。 早急に回答いただければありがたいです。 どなたか添削お願いいたします。

  • 志望動機

    看護学校の志望動機を考えています。後半の……の部分が思いつきません。何か良い文章はないでしょうか?急いでいます、よろしくお願いします。 私は祖父の入院をきっかけに将来は常に笑顔で思 いやりの心を持ち患者さんに寄り添える看護師になりたいと考えるようになりました。貴校は医療施設で働きながら学ぶことができ、時間割りの工夫がされている点に魅力を感じています。実際の医療現場と学校での日々の学習を通し、実戦力を身に付け、幅広い視点、視野を持ち学習をすることができると考えました。また。看護科の学生は積極的に笑顔で挨拶をしてくださり明るく、活気のある印象を受けました。先生方とも距離が近く、悩みや不安など相談しやすい環境であると感じました。私もそんな環境のもと……  看護師になる第一歩としてぜひ貴校で学びたいと考え志望しました。

  • 大学の志望動機で迷っています

    大学の面接の際に志望動機を言うのですが添削をお願いします ---------- 私は地域社会について理解を深めつつ、 英語を中心とした言語コミュニケーションを高めていきたいと考え、貴校を志望しました。 私は将来県の職員として地元で貢献していきたいと考えています。 そのため日々進展していく情報グローバル化に対応していくためにも 積極的に地域社会への理解を深めて行きたいと考えています。 また貴校は県内唯一の国際、地域の問題を詳しく学べる学校で、 地域社会とのつながりを重視していると聞きました。 そこで私は地域のことに焦点をあてつつさまざまなことを学んでいきたいです。 2年間という短い時間ではありますが、貴 校の凝縮されたカリキュラムからこれまでなかったような視点から物事をとらえ、 考えていけるようにしたいです。 ---------- 以上です。よろしくお願いします!

  • 志望動機

    大学編入について質問です。 志望動機を書いて提出しないといけないのですが、志望動機以外(例えば、将来の目標、自己アピールなど)は書いたらまずいでしょうか? 用紙には「志望動機」としか書いてありませんでしたが…。 記入欄を全部埋めたいんですが、なかなか埋まらなくて…。

  • 急いでます 志望動機 看護学校 添削

    急いでいます。高3です。看護学校の志望動機です。添削していただけたら幸いです。書く欄は15行程度です。おねがいします。  私は将来看護師を目指しています。その為に○○専門学校看護科を志望します。  看護師を目指し始めたきっかけは、高校2年生の時に経験した一日看護体験です 手浴や食事の介助を患者さんと会話をしながら行いました。私はこの体験を通して看護の仕事に興味を持ちました。貴校を志望する理由は、学校説明会に参加した時に先生方がとても親切に説明してくださるなど、良い印象を受けたからです。担任制で生徒と先生方との距離が近い貴校でなら資格を取得するだけでなく、技術面でも精神面でも成長することができると考えています。以上の理由で、○○学科を志望し貴校で学んで、患者さんの心を少しでも和らげ支えられる看護師になりたいと考えています。