• 締切済み

さきほどの志望動機完成しました!

imasatoの回答

• imasato
回答No.2

志望動機を見させてもらいました。以前よりかなりよくできていると思います。 面接は、おそらく志望動機か自己紹介からスタートします。この志望動機を丸暗記するのではなく、文中のセンテンスで覚えておく方がいいと思います。特に強調したいことは何かをはっきりさせておけば、万が一忘れてしまっても対応できます。また、志望動機からさらに突っ込んだ質問と発展することも考えておくといいでしょう。例えば、環境面・大学進学・部活動・両立といった内容をさらに突っ込んで聞かれると思います。将来の夢や入学後実践してみたいことなどを考えておくといいですね。 志望動機の長さは、実際にゆっくりとはっきりと声に出して読んでみましょう。その時間を計って30秒程度の内容がいいと思います。かえって長すぎると内容の曖昧さが残ってしまいます。逆に短すぎるとさらなる突っ込んだ質問が飛んできます。中学生らしい言葉の使い方を念頭に置いて対応してみてください。