• 締切済み

緊急!面接について

imasatoの回答

• imasato
回答No.5

面接の内容として、主だった質問事項を示したいと思います。 面接参考書等も販売されていますが、模範解答は基本的にはありません。志望校にふさわしい考えを持つ生徒かどうかを考えて質問に答えてください。 「自己PR」 自分を売り込むために必要です。最近では自己PR1分間ということも多くなってきました。 ポイントは、自分の長所(勉強・性格など)+入学後やりたいことが言えればいいと思います。 「志望動機」 これがはっきり言えなければ面接は失敗になります。なぜ志望校を選んだのか簡潔にしかも説得力のある言葉で説明できるようにしてください。 ポイントは、学校の特徴(特長)を知っていること+自分が入学したらどのように変わるか(いい面で)。さらには自分の人生において(夢の実現など)に関わるかなどを説明できるといいと思います。 「入学後の取り組み」 志望動機にも関係しますが、入学後の取り組み方として何をしたいがために入学するのかが見えなければなりません。なぜこのような質問をするのかといえば、中途退学者の問題が深刻なためです。目標がありしっかりとした考えをもつ生徒こそ志望校側が欲しい生徒だと思います。 ポイントは、学校の特長とうまく絡ませて、文武両道といった内容を具体的に説明できればいいと思います。 「将来の進路」 志望動機と同様です。具体的な進路先を入学当時から抱いている生徒は高校生活もしっかり過ごせると考えます。できるだけ具体的に説明できるようにしましょう。例えば、保育系に進みたいのならば、保育系の分野は何か?将来の職業は?保育士か?保育士になるにはどの大学へ進めばいいのか?その大学は志望校から進学者がいるのかなどを知っておくといいと思います。 「時事問題」 最近のニュース読書内容などを聞かれ、自分の考えを述べさせるものです。ニュースでも自分の意見をはっきり言えるものを選んだ方がいいと思います。社会的に否定されていることを肯定してしまうと(犯罪や問題行動など)、不合格になります。人間として善悪の判断ができるかどうかを試されます。 「考えを試される問題」 最近この手の質問が多くなってきましたが、要は学校に適応できるか否かを判断されてしまう内容です。主に生徒指導的な内容が多いと思います。 規則を守るということを常に念頭に入れて発言しましょう。