• 締切済み

使い捨てカメラの現像について

以前、使い捨てカメラの現像を頼もうと思ってカメラ屋に持っていったら、『これはもう現像できません』と言われました。何で現像できないのか知らないけど、 期限が切れてしまったからなのでしょうか?教えてください。それと、現像できないと言われて断られたので自分で現像してみたいのですが無理でしょうか。

noname#19095
noname#19095

みんなの回答

noname#113190
noname#113190
回答No.4

普通は期限切れであろうと何であろうと、注文があれば現像します。 「現像しても無駄ですよ」といわれたのではないでしょうか。 例外的に、昔詰替えフィルムで、粗悪品を再装填したものが韓国から入ってきて、現像液が汚れるので、断るというチラシを店頭で見た記憶はありますが、10年ほど前の事件で最近はないことです。 フィルムの現像ですが、カラー現像はいささか大変で、液温管理など初めてでは難しいです。 一応フジフィルムから「ダークレス」というキットが出ており、趣味でやるのでしたら買っておいても損はないですが、今回だけならやめたほうがよいです。 http://homepage2.nifty.com/vasolza/instant_genzou.htm 恐らく、他のショップなら受け付けてくれると思いますよ。 因みに、カラーフィルムを白黒現像したことがありますが、画像は出てきました。 色は出ませんが。

noname#19095
質問者

お礼

回答いただいてどうもありがとう。 韓国製のものがあったんですか。 それにしても、趣味で出来るキットと言うのは 興味があります。

回答No.3

今度は、別の親切なカメラ屋さんに持ち込んで、頼んでみたらどうでしょう? 本来ならば、ここで質問するより、その『これはもう現像できません』と言ったカメラ屋さんもちゃんと理由を説明するのが礼儀だと思いますし、meimyaku7y5さんも、気兼ねなく「どうして?」と聞き返しても良かったように思いますが・・・。 おそらく 期限が切れていたのではないですか? 期限が切れていようが、現像を発注する権利はありますから、「たとえ、現像した結果 何も写っていなくても代金は払います」と言えば、現像してくれるはずです。 それから、おそらくカラーフィルムでしょうから、自分で現像するとなると、相当額の出費がかかりますし、失敗したら現像できたはずのものもできなくなってしまいますので、挑戦しようなどと考えないで下さい。 回答とは直接関係ないですが、 「使い捨てカメラ」とは言わなくなりました。 「レンズ付きフィルム」に変わった気がします。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1819039 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1770790 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1237048

noname#19095
質問者

お礼

どうもありがとう。期限だともいます。とりあえずやってみるしかなさそうです。 また機会があったらよろしくお願いします。

  • Jodie0625
  • ベストアンサー率30% (397/1288)
回答No.2

フィルムは時間とともに劣化します。 そのため、レンズ付きフィルムにも、一般のフィルムにも、使用期限が書かれています。 現像期限が切れていたことで、品質の保証ができないために、写真屋さんは断ったと考えられます。 あるいは、現像機械に影響が出るから断ったのかもしれません。 フィルムの現像には、現像液、定着液、フィルムロール、液タンクなど、道具が必要です。 何本もやる人には向きますが、初めての方や、現像しても数本という方にはオススメしません。 http://fantastic-camera.com/~cmehappy/articles/developing.html

noname#19095
質問者

お礼

貴重な情報をどうもありがとう。 たくさんの道具が必要なようですね。

回答No.1

もちこんだカメラ屋は1件だけですか? 普通DPEを行っているところならどこでも出来るはずです。 そのお店は何らかの事情でやめたのかもしれません。 ほかに持ち込んでみてください。 使い捨てカメラは分解しないとフィルムを取り出せません。 感電などの恐れがあるため、自分で現像しないほうがよいです。

noname#19095
質問者

お礼

どうもありがとう、危ないので自分で現像するのは止めておきます。

関連するQ&A

  • まだ撮りきってない使い捨てカメラの現像

    まだ撮りきってない使い捨てカメラの現像は可能ですか? 39枚撮りのカメラでまだ6枚しか撮ってないですが。。 可能な場合、現像料金は通常より安くなるのでしょうか? 教えてくださいよろしくお願いします

  • 使い捨てカメラのフィルムを現像したい

    使い捨てカメラで撮った写真を現像に出したいのですが、以前カメラのキタムラに出したらちょっとお高かった覚えがあります。スピード現像料みたいのも入っているんでしょうか?急ぎでないので1時間とかでプリントしてもらわなくていいのですが、今回は使い捨てで撮ったとはいえ、大事な写真なのでキレイにプリントしてもらいたいです。 ドラッグストアでも現像できるようですが、どうなんでしょうか? 時間かかってもいい(1~2日程度)、キレイに仕上げてほしい、ならどんなところに頼むべきですか?? ちなみに使ったカメラはコダック39枚撮りです。

  • 使い捨てカメラ

    使い捨てカメラを現像したいのですが、有効期限が2000年4月となっていますが、現像できますか?また現像できた場合、写真は写っているのでしょうか?

  • 使い捨てカメラの現像代

    使い捨てカメラの現像代はお幾らぐらいでしょうか? 普通のフィルムより高いのでしょうか?

  • 使い捨てカメラ現像について

    使い捨てカメラを現像しようとしたところ できあがるまでに1日以上かかると言われました。 1時間ぐらいで現像できるラボとかって都内には無いのでしょうか? 明日の昼過ぎ、会議でどうしても現像した写真が必要なんです!

  • 使い捨てカメラの現像で

    旅行の写真を現像に出したいんですが、使いすてカメラで撮影したのであまり自信がありません。 おすすめの写真屋さん(現像)でキレイないい色がでるようなお店があったら教えてください。 チェーン店みたいなものでもいいです。

  • 使い捨てカメラの現像、見られたくない写真、

    カメラ屋さんで対面式以外で現像してもらう方法って ありますか? 骨折して入院中、写真を撮りたくて(携帯電話は持ってません) 家族に頼んで使い捨てカメラを買ってきてもらい撮ったのですが 病室からの風景が主ですがギブスをしてる足や手首のリストバンド ベッドの脇の札、なんかも数枚撮りましたので、いざ写真屋さんに現像を…となると 足の写真はちょっと恥ずかしいしリストバンド、札は担当医師の名前入り なのでプラバシーが気になりますし知られたくない内容です。 デジタルカメラは店頭でセルフ式で現像?出来たりネットでも申し込みが 可能だそうですね。 使い捨てカメラでも同様な方法がないものか検索してみたのですが みつかりませんでした。 直接持って行くしかないのでしょうか? 自分で現像は無理なのです… ご回答よろしくお願いします。

  • 使い捨てカメラの期限

    使い捨てカメラに期限ってありますよね? 期限がかなり過ぎてるカメラがあるんですが、現像に出しても無駄ですか?

  • 使い捨てカメラ未現像

    使い捨てカメラを何年も放置しています。たぶん5年くらい・・・。 何年も経ったものを現像したことのある方、写真の状態はどんなもんでしたか???

  • 昔撮影した使い捨てカメラの現像

    部屋の整理をしていたら、昔撮影した使い捨てカメラ(写ルンですの白黒専用です)が出てきました。有効期限は、1998年3月です。有効期限の前までには撮影を終えているはずです。現像したら、ちゃんと何が写っているかわかるんでしょうか?写真に関しては、全くの素人なので、よろしくお願いします。