• 締切済み

フリーメールでウィルス感染??

WIN98でIE5.5SP2を使用していて、試行版ながらノートンのウィルス ソフトを入れています。 yahooのフリメールで友人にメールを送ったら、文字化けして送られたようで 先方は「ウィルスかも?」と心配しています。 念のためシステムのスキャンもやりましたが異常なし、また自動Live Update にしてあるのでウィルス定義も更新されている(と思います・・・)。 そもそも、フリメールならばウィルスが届くなんてないと思うんですが。 (自動的に除去されると思っていますが・・・甘い??)

みんなの回答

• hidearex
回答No.2

問題が広がってきたので整理して回答しますね。 >yahooのフリメールで友人にメールを送ったら、文字化けして送られたようで >先方は「ウィルスかも?」と心配しています。 これに関しては先の回答通り、単なる文字化けの可能性大ですので あまり心配しなくていいと思います。 >そもそも、フリメールならばウィルスが届くなんてないと思うんですが。 フリーメール=Webメールと限定すれば、ウイルスは大抵添付ファイルの形に なっているので、添付ファイルをダウンロードしなければ影響はでないはずです。 >(自動的に除去されると思っていますが・・・甘い??) 一部プロバイダのメールアカウントで、メールにウイルスが混入してないかチェックするサービスがあるようですが、フリーアカウントでそのようなサービスは あまり期待しない方がいいと思います。セキュリティ管理は自分自身でやることが 必要だと思います。 >フリーメールを私のようにIEで見ていると、「自動実行」によって知らない間に感染・・・もありうるのかなと思いまして。 HTML形式でかかれたメール内に、Javaスクリプトで書かれた場合のことを 心配されてるかと思いますが、これは、IEで見るときに限りません。 とにかく、被害を最小限に抑える対策を日頃から取ることが大切です。 ・IEのセキュリティ・パッチの更新 ・あやしいメールをむやみに開かない ・ウイルス監視ソフトのアップデート ・データのバックアップ

• hidearex
回答No.1

単に文字化けしてるだけだと思いますよ。 文字のエンコードを変更してやればちゃんと読めるようになるでしょう。 *まれに本文データが壊れて文字化けすることもありますが。 御友人はメーラーは何をつかってますか? アウトルックエクスプレスなら、文字化けしたファイルで 表示→エンコードを適当な(日本語xxx)ものに設定すればOKでしょう。

mint1989
質問者

補足

回答ありがとうございます。 単なる文字化けだと思って、念のためにここで検索したらJOY BOXさんの下記のコメントがあり伺いました。(“ ”は引用です) “フリーメールというのは、貴方のPCの外にある貴方のPCとは関係の無いサーバーを使ってメールのやりとりをします。 添付ファイルをPCにダウンロードすると、ウイルスに感染する恐れも出てきますが、それさえしなければ安全です。 因みに、添付は無く(でも40KBでした)というのはMicrosoft Internet Explorer 5.01及び 5.5を使っている場合に添付ファイルが自動実行され・・・ (中略) >「自分のPC本体への影響」 PCにダウンロードさえしなければ影響ありません。 貴方だけでは無く、ご自分のPCに影響があるのではと悩む方も多く見受けられますが、貴方のPCの外で起こっていることですから関係はありません。” ということは、フリーメールを私のようにIEで見ていると、「自動実行」によって知らない間に感染・・・もありうるのかなと思いまして。 なんだか矛盾するような気がして・・・私の解釈がおかしいのでしょうか?