• 締切済み

フリーメールでウィルス感染??

WIN98でIE5.5SP2を使用していて、試行版ながらノートンのウィルス ソフトを入れています。 yahooのフリメールで友人にメールを送ったら、文字化けして送られたようで 先方は「ウィルスかも?」と心配しています。 念のためシステムのスキャンもやりましたが異常なし、また自動Live Update にしてあるのでウィルス定義も更新されている(と思います・・・)。 そもそも、フリメールならばウィルスが届くなんてないと思うんですが。 (自動的に除去されると思っていますが・・・甘い??)

みんなの回答

  • hidearex
  • ベストアンサー率25% (87/346)
回答No.2

問題が広がってきたので整理して回答しますね。 >yahooのフリメールで友人にメールを送ったら、文字化けして送られたようで >先方は「ウィルスかも?」と心配しています。 これに関しては先の回答通り、単なる文字化けの可能性大ですので あまり心配しなくていいと思います。 >そもそも、フリメールならばウィルスが届くなんてないと思うんですが。 フリーメール=Webメールと限定すれば、ウイルスは大抵添付ファイルの形に なっているので、添付ファイルをダウンロードしなければ影響はでないはずです。 >(自動的に除去されると思っていますが・・・甘い??) 一部プロバイダのメールアカウントで、メールにウイルスが混入してないかチェックするサービスがあるようですが、フリーアカウントでそのようなサービスは あまり期待しない方がいいと思います。セキュリティ管理は自分自身でやることが 必要だと思います。 >フリーメールを私のようにIEで見ていると、「自動実行」によって知らない間に感染・・・もありうるのかなと思いまして。 HTML形式でかかれたメール内に、Javaスクリプトで書かれた場合のことを 心配されてるかと思いますが、これは、IEで見るときに限りません。 とにかく、被害を最小限に抑える対策を日頃から取ることが大切です。 ・IEのセキュリティ・パッチの更新 ・あやしいメールをむやみに開かない ・ウイルス監視ソフトのアップデート ・データのバックアップ

  • hidearex
  • ベストアンサー率25% (87/346)
回答No.1

単に文字化けしてるだけだと思いますよ。 文字のエンコードを変更してやればちゃんと読めるようになるでしょう。 *まれに本文データが壊れて文字化けすることもありますが。 御友人はメーラーは何をつかってますか? アウトルックエクスプレスなら、文字化けしたファイルで 表示→エンコードを適当な(日本語xxx)ものに設定すればOKでしょう。

mint1989
質問者

補足

回答ありがとうございます。 単なる文字化けだと思って、念のためにここで検索したらJOY BOXさんの下記のコメントがあり伺いました。(“ ”は引用です) “フリーメールというのは、貴方のPCの外にある貴方のPCとは関係の無いサーバーを使ってメールのやりとりをします。 添付ファイルをPCにダウンロードすると、ウイルスに感染する恐れも出てきますが、それさえしなければ安全です。 因みに、添付は無く(でも40KBでした)というのはMicrosoft Internet Explorer 5.01及び 5.5を使っている場合に添付ファイルが自動実行され・・・ (中略) >「自分のPC本体への影響」 PCにダウンロードさえしなければ影響ありません。 貴方だけでは無く、ご自分のPCに影響があるのではと悩む方も多く見受けられますが、貴方のPCの外で起こっていることですから関係はありません。” ということは、フリーメールを私のようにIEで見ていると、「自動実行」によって知らない間に感染・・・もありうるのかなと思いまして。 なんだか矛盾するような気がして・・・私の解釈がおかしいのでしょうか?

関連するQ&A

  • ウイルス感染!?

    検索してもうまく見つからなかったので、質問します 実は友人のPCが厄介なことになりました。 友人のPCにはノートンがはいってるのですが数日前に一度セキュリティがおかしくなってウィルス定義ファイルがなんか更新できなくなったらしく、シマンテックのHPにいって指示通りにアンインストールしたみたいなんですが消さなければならないファイルが消せなくて消そうとするとエラーになるそうです。 そこで友人はそのままにして2004ver.の方のnorton internet security をインストールしようとしたのですがまたエラー。2003ver.の方をインストールしたらしいのですが、そしたらインターネットがつながらなくなったみたいで再起しても変わらず、現在メールもできない状況です。 状態がそこまで深刻になる以前にもMSNのinternet messengerをしてるときに勝手にオフラインになったりしてました(それはただ無線LANの不具合だと想うのですが) ウィルススキャンもしたのですが半分くらいスキャンし終えたところでいきなり電源が切れるんです。昨日ようやくスキャンし終えてウィルスには感染してないって出たんです ノートンのlive updateも更新できなくてダウンロードするんですが完全にインストールできませんでしたってなります もうさっぱりわけがわからない感じです。 どなたかPCに強い方知恵をお貸しいただけないでしょうか

  • アンチウィルスソフト入れているのにウィルス感染?

     OSはWINDOWS XPを使用しており、ノートンアンチウィルス(常にリアルタイム検索しており、念のためウィルススキャンしましたが何の問題もありませんでした)を入れています。さらにWINDOWSのアップデートもまめに更新しています。  それなのに、IEである特定のサイト(アダルトのような怪しいサイトではありません)にアクセスしようとすると、ノートンアンチウィルスの画面が表示され「Dos攻撃をしようとしているので遮断しました」と表示されます。さらにレポートの活動ログのワーム検出を見てみると「侵入:HTTP Apache Redundant Slashes Dos」というものが表示されます。  これは私のパソコンが何らかのウィルスに感染しているということなのでしょうか?

  • ウイルス感染?

    いつもどおりノートン2009でシステムの完全スキャンを選択し スキャンをかけていたら、 調べる検索対象の欄に Trojan.Linkoptimizer と表示されていたのに気づきました。(他にも何個かTrojanと付いてるものがありました。) ノートンは検出してくれなかったんですけどこれってトロイの木馬ではないのでしょうか? ちゃんとライブアップデートしてからスキャンしてるのに検出されないってことはウイルスではないのですか? ウイルスの場合対処法もおしえてください。

  • ノートンアンチウィルスで「緊急に注意が必要です」が消えない

    ノートンアンチウィルス、ヤフーで月々400円くらい支払うものに入っています。windows update、ノートンアンチウィルスのLive updateで最新の状態になっております。OSはXPです。 ノートンアンチウィルスで緊急に注意が必要ですとなっていたので、すぐにシステムの完全スキャンをしたのですが、何も検出されませんでした。なのにまた緊急に注意が必要ですが消えません。何が考えられますか? ウィルスが潜んでいるのかと怖いです。ご教授下さい。

  • PCがウィルスに感染したかどうかわかりません

    PCのウィルスチェックのため、(ヤフーBBの)シマンテックのノートンインターネットセキュリティでシステムの完全スキャンを実施しました。 その時パターンファイルの更新日が以前の日付だったので、心配になりアップデートしようとしましたが、「バックグラウンドでLIVE UPDATEが起動中」と表示され、しかしアップデートはされていない様子でした。 その後(直接関係ないが)WINDOWSをアップデートしなければいけないのかと思い実行しましたが、途中で「UPDATEに失敗しました」と表示され、その後も何度か実行しましたがアップデートできませんでした。 その後インターネットに接続できなくなってしまい、無線LANのケーブルを抜き、直接PCにつないだりしてなんとかインターネットにはつながりましたが、アップデートできなかったのが無線LANのトラブルでインターネットに接続できなかったからなのか、逆にWINDOWSアップデートに失敗したため、インターネット接続が出来なくなったのかよくわかりません。 さらにいろいろやっているうちに「インターネットセキュリティをアンインストールして再度インストールするように」というメッセージがでたのですが、新種のウィルスにより偽のメッセージが出ているのかと疑い、結局シマンテックのHPで最新版にアップデートしましたが、その後、WINDOWSのアップデートはやはり出来ませんでした。 ちなみにUPDATEの最中にインターネットラジオというウェブサイトが表示され面白そうだったので、接続して聞いておりましたが、アドレスが何か怪しそうだったので、もしかするとウィルスに感染したのかとも疑っております。 いろいろごちゃごちゃと書いており、自分でも何を質問したいのか良くわからないのですが、 (1)ウィルスに感染しているのでしょうか?(インターネットセキュリティの最新版でシステムスキャンをしようとしてもできませんでした。どうすればわかりますか?) (2)なぜ、WINDOWSアップデートが出来ないのでしょうか? (3)他に問題はあるのでしょうか? WINDOWSはXP、IEは7.0です こんな文章で回答のしようがないのかもしれませんが、何か手がかりでも教えて頂けたらと思います。宜しくお願いします。

  • ノートン・アンチウィルスのLive Update

    ノートンのインターネットセキュリティー2002を使っています。 アンチウィルスのLive Updateをしても「ウィルス定義ファイル」の日付が 変わらないのはちゃんと更新されていないということなのでしょうか? Live Updateをして、「完了」のメッセージは出ますが、 「システム状態」はいつも「注意」で、「ウィルス定義ファイル」にだけ 「注意」の!マークがついているのです。 昨日FRETHEM.Kのウィルスメールが届いたため、心配です。 添付ファイルは開けませんでしたが、プレビューしてしまいました。 Taskbar.exeを検索しても検出されず、ノートンでスキャンしても出なかったのですが、もしアンチウィルスが古いままだとしたら・・・。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 勝手にダウンロード ???に文字化け

    XP Home Edition SP-1, Norton Internet Security2004を使用してます。昨日からダイアルアップでインターネットに接続すると、何かが勝手に延々と何かをダウンロードし続けます。(NIS Live Update, XP自動更新はoffに設定してみましたが。) その後、一部アプリケーションでツールバーの日本語文字が????に文字化けし始めました。NIS最新virus定義でscanしましたが何も検出されません。 どなたか対処方法教えて頂ければ助かります。

  • ウイルス感染ではないのでしょうか

    教えてください。 友人からもらったZip形式ファイル(mp3群)を、Nortonでスキャンを行い、脅威が発見されないことを確認してから中身を見て、Ctrl+A(全て選択)を押し、自分のDISK上に展開したのですが、その際『フォルダが無い』というエラーメッセージが出ました。ネット上で色々調べてみたところ、どうやらAntityと言われる症状に似て います。 しかし、ウイルススキャンを行っても発見されません。 また、レジストリなどを見ても不正なキーなどありま せん。(私自身はWi○nyもWin○Xもやっていません) 安心していいのでしょうか。 また、他の確認方法などがあるのでしょうか。 教えてください。 (環境) WindowsXP SP2(最新UPDATE済み) NORTON2005(最新UPDATE済み) 解凍ソフト +Lhaca(0.7.4.0)

  • ウイルスに感染し、重すぎて何もできないのですが…

    リンク先から海外サイトに飛んでしまい、慌てて消したのですが、感染してしまったみたいです。 症状は、とにかく重い。(ほとんど反応しない) ルーターのアクセスランプが点灯しつづけている。 どこかに接続しつづけている。です。 友人からスパイウエアだと言われ、接続をきっています。ウイルススキャンをしたいのですが重すぎてまるでできません。こういった状況でも、市販のノートン等のCDを入れると動いて駆除できるものなのでしょうか? 初めてのことなので本当に困っています。 OSはXPhome、アップデートはSP4の時に不具合でリカバリー した経験があるのでやっていませんでした。ウイルス対策ソフトも使っていません。 どうかよろしくお願いします。

  • ウィルス感染してメールを自動送信してしまった場合は

    この件に関する項目はあるかもしれませんが、ちょっと見当たらなかったのと、急いでいるという理由で、ここでさせていただきます。 昨日、知らないアドレスから、「Re.」という件名のメールが届きました。「最近はやっているらしいし、ウィルスかな」と思い、添付ファイルは開かなかったのですが、プレビューするだけでも勝手に開いて、感染してしまうものもあるらしいですね。削除しようと右クリックしたら、赤い画面になって「このファイルは感染しています」という内容の警告文が出、どう対応するか聞かれました。始めは「検疫」し、そして「削除」しました。その後、Nortonでスキャンしてみると、「検疫項目が2つ」あり、「ウィルスは発見されませんでした」と出ました。 これで、駆除できているのでしょうか?ちなみに、メールを受け取った時点で念のためにNortonをアップデートし、最新版にしました。OSはWin98でメーラーはOutlookです。 最近のウィルスは自動送信してしまうらしいので、知り合いに送ってしまっているのではないかと心配です。自動送信してしまった場合も、「送信済みメール」に残るのでしょうか?送信ログはどこかに残ってますか? ご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう